« MOVIE 「ダンケルク」 | トップページ | MOVIE 「ドリーム」 »

2017/09/30

NHK「今夜も生でさだまさし~長崎名物ちゃんぽんカステラさだうどん~」11/5放送

前回(9/25)は久慈駅から放送されたNHK生まさし、次回は長崎市にある長崎県美術館からです。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放送は、11月5日(日) 0:05~1:35(NHK総合) ※11月4日(土)の深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。

この番組はあなたからのお葉書が主役です!!
※メールでの応募は受け付けておりません。

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
とにかく何でもOK!!

例えば…こんなテーマをお待ちしております。
★長崎の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
★11月といえば
★初冬の思い出
★あなたの町自慢
★あなたが見つけた「あたたかくなるニュース」


■通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!
 ・さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
 ・あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
 ・笑える一行 怒りの一行
 ・ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
 ・今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

あて先はこちら!

〒150-8001
NHK「今夜も生でさだまさし」
※応募期限 10月27日(金)消印有効
たくさんのご応募お待ちしております。

もう、私にとっては、長崎といえばまっさん、まっさんと言えば長崎。固く固く結びついた存在です。

まっさんの曲の個人的な「長崎ソングベスト3」は「長崎小夜曲」「坂のある町」「絵はがき坂」ですかねー。他にも長崎ソングはまだまだあるのですが。メロディに長崎弁のアクセントが使われてるのが、方言好きとしてはたまらないんですよね。

一方、こんなひっそりとした個人的な思い出もある街でもあります。

長崎BREEZE

父が長崎のお隣の諫早市出身なので、こんな思い出も。

長崎の「かんぼこ」のこと

ところで、会場となる長崎県美術館では、「特別展 さだまさしの世界」という企画展が開催されているとのこと。なんて楽しそう!


■展示構成
さだまさしの多彩な才能や足跡の集合体を“まち”に見立て、来場者がまち歩きをするように、才能やメッセージに触れていきます。

1.自由飛行場
さだまさしの世界へ到着!さだまさしの独自レーベル「フリーフライト」のマークである複葉機をモチーフにしたフィギュアを展示します。

2.歴史館
さだまさしをつくった家族・恩人を紹介するコーナー。誕生からデビュー前までを、新聞記事の見開き風に紹介します。また、さだまさしの家族や少年期のエピソード、影響を受けた友人や恩人について、ゆかりの品や写真などでご紹介します。

3.さだショー店街
歌手、小説家、映画制作など、多彩な活動が商店街となって出現。初公開のギター、直筆の歌詞や譜面なども展示します。各店舗では、さだまさしの精巧なフィギュアが店長となって皆さんをお出迎えします。

4.長崎館
さだまさしの原点を紹介!
詩島などさだまさしゆかりの地のほか、精霊流し、おくんちといった長崎の伝統行事について紹介します。また、学生時代、望郷の念にかられた時に心の支えとなった長崎出身の画家・山本森之助の風景画も展示します。

5.宇宙館
松尾高弘《RECORDS “さだまさしの宇宙”》
空間に浮かぶレコードやCDはさだまさし唯一無二の「宇宙」を表し、会場に響く楽曲と映し出される情景は人の動きによって刻々と変化する。鑑賞者がそれぞれの印象的な楽曲を記憶と感性で辿るインスタレーション。さだまさしの音楽世界を感じてみよう。
インスタレーション照明協力|カラーキネティクス・ジャパン株式会社

6.未来館
さだまさしからのメッセージを、映像でご紹介します。

7.佐田商店
さだまさしのオリジナルグッズや、CD、DVD、書籍など、多数のアイテムを販売します。

8.メッセージ館
来場者がさだまさしへメッセージを送るコーナー。
風に立つライオン基金の紹介パネルも設置します。


#「坂のある町」収録アルバム

ADVANTAGE プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし
フォア・レコード (2004-06-30)
売り上げランキング: 92,875



#「絵はがき坂」収録アルバム
帰去来
帰去来
posted with amazlet at 17.10.25
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-02-23)
売り上げランキング: 14,426



長崎ぶらぶら節 (新潮文庫)
なかにし 礼
新潮社
売り上げランキング: 116,086

|

« MOVIE 「ダンケルク」 | トップページ | MOVIE 「ドリーム」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOVIE 「ダンケルク」 | トップページ | MOVIE 「ドリーム」 »