« MOVIE 「きみの声をとどけたい」 | トップページ

2017/09/17

NHK「今夜も生でさだまさし~久慈だョ!じぇじぇじぇん員集合~」9/24放送

前回(8/26)は奈良国立博物館から放送されたNHK生まさし、次回は三陸鉄道の久慈駅からです。そう、あの「あまちゃん」の舞台!

今夜も生でさだまさし(NHK)

放送は、9月24日(日) 0:05~1:35(NHK総合) ※9月23日(土)の深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。
※ご紹介が遅れてしまったので、放送に間に合うご当地テーマの締切を過ぎてしまいました。申し訳ありません。

この番組はあなたからのお葉書が主役です!! ※メールでの応募は受け付けておりません。 ■通年募集テーマ 締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!  ・さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・  ・あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)  ・笑える一行 怒りの一行  ・ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)  ・今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!


あて先はこちら!

〒150-8001
NHK「今夜も生でさだまさし」

たくさんのご応募お待ちしております。

久慈といえば「あまちゃん」。
実際ロケ地訪問やファンの集いなどで2回行きました。

みちのく「じぇじぇじぇ」旅〜「あまちゃん」の故郷・久慈近辺を旅する<1日目>

みちのく「じぇじぇじぇ」旅〜「あまちゃん」の故郷・久慈近辺を旅する<2日目>

みちのく「じぇじぇじぇ」旅〜「あまちゃん」の故郷・久慈近辺を旅する<3日目>

おら「あまちゃんサミット」行ってくるだ!

いやなつかしい。

昨年は台風による川の氾濫で、私が訪れた場所がことごとく浸水し、大変だったのですが、「聖地」モカさんはあまちゃんファンによる物心両面の支援でいち早くお店を再開したというニュースもありました。

<台風10号>被災のあまちゃん聖地 復活(河北新報)


翌朝、約1キロ離れた自宅から駆け付けた樋沢さんは「もう終わりだ」と閉店を覚悟したという。それでも「来店を楽しみにしている人はまだまだいるはず」と気持ちを奮い立たせ、泥出し作業に取り掛かった。
 妻のあけみさん(63)と共に16日間、朝から晩まで清掃を続けた。フローリングは全て張り替え、冷蔵庫2台を新調した。泥にまみれた食器類は消毒し、一つ一つ丁寧に拭いた。修繕費用は200万円に上った。
 後押しになったのは常連客からのエール。「卵サンドを食べにまた必ず行きます」。全国のあまちゃんファンから再開を待ち望む手紙が15通届いた。東京からボランティアで清掃に駆け付けたファンもいた。


台風被災の喫茶店、復活 あまちゃんファンも応援(産経新聞)


ファンの励ましも、後押しした。再開を待ち望む手紙が届き、東京から泥出しの手伝いに来てくれた人もいた。70歳までお互い頑張ろうと約束した俳優の塩見三省さん(68)も、店を心配するメールを寄せた。

 ドラマがヒットして以降、観光の目玉にもなっているモカは、10月で48周年を迎える。「店を続けるのは、もう執念だね。うちのたまごサンド、うまいんだよ」。片付けの手を止めずに、正明さんが笑った。

久慈駅からまっさんはどんなお話を届けてくれるのでしょう。楽しみです。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 11,037

連続テレビ小説 あまちゃん 総集編 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2014-04-25)
売り上げランキング: 43,975

今日の「あまちゃん」から
細馬 宏通
河出書房新社
売り上げランキング: 117,714

|

« MOVIE 「きみの声をとどけたい」 | トップページ

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOVIE 「きみの声をとどけたい」 | トップページ