« ルピシア冬の福袋2017、只今予約受付中 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~鳥取は左島根の右兵庫!砂丘!~」11/27放送 »

2016/10/30

MOVIE 「何者」

Nanimono_poster中田ヤスタカが音楽を担当している、映画「何者」を見てきた。

※以下内容に触れていますので、未見の方はご注意を

こちらも「シン・ゴジラ」を見に行くたびに毎回予告編がかかっていて、音楽がPerfumeを手がける中田ヤスタカということと、今旬の若手俳優による群像劇、というところが気になって、足を運んでみた次第。

東宝の公式サイトのイントロダクションはこちら。

平成生まれの作家・朝井リョウが直木賞を受賞し、大きな話題を呼んだ『何者』(新潮文庫刊)が遂に映画化! 映画化もして数々の賞を独占したデビュー作『桐島、部活やめるってよ』で等身大の高校生を描き切った朝井リョウが今回挑んだのは、就職活動を通して自分が「何者」かを模索する5人の大学生たち。お互いを励まし合いながらも、友情、恋愛、裏切りといった様々な感情が交錯していく彼らの青春の姿に、読者からは「リアルすぎるw」「就活中に読んだらマジ凹んだ」など様々な声が寄せられました。
映画化にあたり主人公の冷静分析系男子・拓人役には『バクマン。』『世界から猫が消えたなら』と立て続けに主演作が公開して、いま最も人気と実力を兼ね備えた俳優・佐藤 健。拓人のルームメイトで、何も考えていないようで着実に内定に近づいていく天真爛漫系男子・光太郎役に菅田将暉。光太郎の元カノで、拓人がほのかな恋心を抱き続ける地道素直系女子・瑞月役に有村架純。偶然にも拓人の部屋の上に住んでいた意識高い系女子・理香役に二階堂ふみ。理香と同棲中で、就活とは距離を置いている空想クリエイター系男子・隆良役に岡田将生。拓人が所属していた演劇サークルの先輩で5人を冷静に観察している達観先輩系男子・サワ先輩役に山田孝之。いま最もスケジュールが押さえにくい若手実力派俳優たちが集結して、就活でライバルとなる登場人物たちと同様に演技合戦を繰り広げます。

予告編はこちら。

客席は若い女性が多い印象。全体的に若め。俳優たちと同年代の人たちが多そうな気がした。

見終わって真っ先に思ったのが「ツイッター映画だったのか!」。ここまでこのツールを全面的に使ったストーリーの作品は初めて見た。中心人物6人はそれぞれ一癖も二癖もありそうな役柄をうまくはまって演じていて、特に主演の佐藤健と、二階堂ふみ、菅田将暉が「怪演」といえる没頭ぶりを感じた。

公式サイトの解説を読むと、中心人物を演じるメンバーは全員模擬就活を経験してもらったとある。エントリーシート書きに始まって、SPI受験、模擬面接、グループディスカッション、役員面接といった一連の流れを、就活経験者の学生たちに協力してもらって本番さながらに経験したのだそうだ。だからこそ内定の来ない焦りや苛立ち、内定をもらえた安堵などリアリティのある表現になっていたのだろうと感じた。

就活を切り口にして現れる、自己への自信のなさ、不安、他者への憧れ、恋心、猜疑心、嫉妬、憎しみ、嘘、裏切り。ツイッターを通して知る他者の別の顔。「何者」かになりたいのに「何者」にもなれない苦しみ。20代前半の若者たちの揺れる心理を描いた佳作だと感じた。

中田ヤスタカの音楽は昨年の「WE ARE Perfume」のときと同様に、劇中では静かに物語に寄り添っていた。言われないと中田ヤスタカだとは気が付かないだろう。劇中劇のダンスシーンで「らしい」EDM的な音楽があったくらい。だからこそエンディングの「nanimono」が鮮やかに聴こえた。

参考リンク:
「何者」は最前線のエンタメ 川村元気・佐藤健らが語る(朝日デジタル)

――川村さんは映画の撮影前、佐藤さんたちに就活体験をしてもらったと聞きました。なぜですか?

 川村元気(川村):俳優の人たちは、就職活動をしたことはないけど、オーディションは経験しているんです。感覚的にそれが、就職活動の面接と似ているなと思ったのでその接点を見つけてもらえないかなと思いました。東宝の人事部に協力してもらい、エントリーシートから体験してもらいました。

 就職活動って、理由は分からないけど、受かったり落ちたりする理不尽さや、値踏みされているような屈辱感がある。就活をする大学生が、どうしてツイッターに自分の気持ちを吐露しなければならないのか。面接を実際に受けることで、5人にそうした感覚をつかんでもらえたら面白いなと思ったんです。

NANIMONO EP/何者(オリジナル・サウンドトラック)
中田ヤスタカ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-10-05)
売り上げランキング: 943

何者 (新潮文庫)
何者 (新潮文庫)
posted with amazlet at 16.11.02
朝井 リョウ
新潮社 (2015-06-26)
売り上げランキング: 147

|

« ルピシア冬の福袋2017、只今予約受付中 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~鳥取は左島根の右兵庫!砂丘!~」11/27放送 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルピシア冬の福袋2017、只今予約受付中 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~鳥取は左島根の右兵庫!砂丘!~」11/27放送 »