« 9/15 「シン・ゴジラ 『全国一斉! 発声可能上映』」にて作戦遂行 | トップページ | ラムチョップの塩糀焼き&アボカドとキウイフルーツのサラダ »

2016/09/24

「安野モヨコ展 STRIP! PORTFOLIO 1996-2016」 in IKEBUKURO PARCO MUSEUM でモヨコワールドに浸ってきました

Moyoko_entrance池袋パルコミュージアムで開催中の「安野モヨコ展 STRIP!」を見てきました。


写真撮影OK(太っ腹!)ということで、何枚か撮ってきましたが、一番人が多かったのはやっぱり「働きマン」。ガラケーで全部の原画の写真を撮ってる女子がいて、まあ気持ちはわかるなあ、と。

入り口ポスターの裏がこんなセクシーショット。

Moyoko_entrance_back

「オチビサン」コーナー

Moyoko_ochibi_corner

「オチビサン」パネル。やっぱり癒されます。

Moyoko_ochibi_panel

足元にはミニチュア金魚鉢にカントクくんとロンパース。

Moyoko_ochibi_object_2

その奥には、中央にどどーんと「働きマン」。週刊JIDAIをかたどった展示。よく見ると「スクープ!『シン・ゴジラ』登場人物は安野モヨコ作品より」なんて見出しが。

Moyoko_hataraki_jidai

その隣に、週刊JIDAI編集部メンバーを中心とした原画が。うーん懐かしいです。デスクの成田さん、好きでした。

Moyoko_hataraki_characters

一巻の表紙にもなってた弘子のイラスト。たぶん「ウルトラマン」ポーズ、ですよね…?

Moyoko_hataraki_hiroko

生原稿の数々。これらのシーン、覚えてます。

Moyoko_hataraki_hiroko_comic1

Moyoko_hataraki_hiroko_comic2

Moyoko_hataraki_hiroko_comic2_2

Moyoko_hataraki_hiroko_comic3

Moyoko_hataraki_hiroko_comic4

ここの足元にもカントクくん。

Moyoko_kantoku

凝ってたのは「さくらん」。吉原のイメージを模した展示になっていました。

Moyoko_sakuran_entrance

Moyoko_sakuran_kousi

Moyoko_sakuran_syouji

Moyoko_sakuran_syouji_illust

グッズコーナーで販売していた画集に単行本未収録の「さくらん」第2部(3話分)が入ってて、これまた太っ腹。

9月26日(月)までですので、会期はあとわずかです。どうぞお早めに。

参考リンク:
MOYOKO ANNO 20年の集大成「安野モヨコ展 STRIP!」漫画家・安野モヨコ インタビュー(ANTENNA)

池袋パルコのパルコミュージアムにて漫画家・安野モヨコの大規模個展「安野モヨコ展 STRIP! PORTFOLIO 1996-2016」がスタートした。90年代に圧倒的な支持を集めた『ハッピー・マニア』から、休業後に再開された『オチビサン』、さらに幻の『さくらん』第二部の原稿まで、20年を超える安野作品の原画が集結。作品ごとの世界観を展示空間に再現した。なぜ今、大規模な展覧会をすることになったのか、またこれからの制作活動について、安野モヨコに訊いた。

──そもそも、今回の展覧会を開催することになった経緯は?

「最初は、展覧会の最後に飾られている版画を展示できればいいなという話からスタートしたんです。ちょうど、パルコミュージアムが渋谷から池袋に移転するというタイミングもあって、お声がけいただきました。また、今までイラスト集やムックなどは出させていただいたのですが、原画を集めた本はなかったんですね。それで今回は、作品集をしっかりとつくろうと、吉田ユニさんに依頼しました」

安野モヨコ STRIP! (コミックス単行本)
安野 モヨコ
小学館
売り上げランキング: 3,273

働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)
安野 モヨコ
講談社
売り上げランキング: 25,190

オチビサン 8巻
オチビサン 8巻
posted with amazlet at 16.09.24
安野モヨコ
朝日新聞出版 (2016-09-07)
売り上げランキング: 3,263

|

« 9/15 「シン・ゴジラ 『全国一斉! 発声可能上映』」にて作戦遂行 | トップページ | ラムチョップの塩糀焼き&アボカドとキウイフルーツのサラダ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/15 「シン・ゴジラ 『全国一斉! 発声可能上映』」にて作戦遂行 | トップページ | ラムチョップの塩糀焼き&アボカドとキウイフルーツのサラダ »