« ルピシア夏の福袋2016、到着しました | トップページ | MOVIE 「ズートピア」 »

2016/07/05

「聖地」六花亭・札幌本店で念願のマルセイアイスサンドをいただきました

Rokkatei_ice_sand_plate昨年オープンした六花亭札幌本店。あのマルセイアイスサンドがいただける私にとっての「聖地」に、ようやく行くことができました。

札幌本店入り口です。

Rokkatei_sapporo_entrance


11時過ぎとまだ混雑前のお店で、奥の窓際の席に案内されました。

Rokkatei_sapporo_seat

驚いたのは、全部の椅子に六花亭包装紙花柄のクッションがあること。ウェイティング席まで!

Rokkatei_sapporo_chair

メニューを見ながら何を頼もうかしばし熟考。
マルセイアイスサンドはもちろんですが、もう一品、ここでしかいただけないものにしたいなあ、と思っていたら、魅力的なものがたくさんあって迷う迷う。

ホームページの「おすすめメニュー」にある「クリスピーワッフル【札幌本店オリジナル】」とか「森グルトと苺のソルベパフェ」「メープルみつまめ」とどれも美味しそう。

でも、最終的には「札幌本店オリジナル」と銘打たれた「季節のおすすめ ショートケーキ」に決定。飲み物は紅茶で。

そして、到来!

Rokkatei_sapporo_ice_sand_cake_tea

ケーキは花柄皿ですが紅茶はロイヤルコペンハーゲンでした。

念願のマルセイアイスサンドからいただきます!

Rokkatei_sapporo_ice_sand_finger

大好きなラムレーズンアイスが大好きな六花亭さんのビスケットに挟まって、たまらない美味しさ。
幸せすぎて涙が出そう。

そして、イチゴと生クリームがたっぷりのショートケーキ。六花亭さんですもの、美味しくないはずがない!

Rokkatei_sapporo_short_cake

クリームはたっぷりだけど軽やかで甘さも控えめ。あっと言う間にするすると食べてしまいます。

六花の森ヨーグルトとかサクサクミルフィーユとか、本当はもっともっと食べたいものがあったのですが、もう、胃袋がいくつあっても足りません。

12時を過ぎたらさすがにお店も混んできて、ウェイティングの方も出てきましたので、後ろ髪をひかれつつ喫茶室をお暇することに。
引き続き一階の店舗でお買い物。

自宅のお土産に、店頭のみで販売している「夏衣」「夏越餅」「北の山里」を購入。あと付箋紙も。

Rokkatei_sapporo_natsugashi

Rokkatei_sapporo_fusen

どれも美味しゅうございました。
特に「夏衣」が好みです。生地にはさまった小夏ジャムのほんのりとした苦みが甘さのアクセントになって美味でした。

Rokkatei_sapporo_natsugoromo_half

裏通りからの出入り口はこんな感じ

Rokkatei_sapporo_back_entrance

大興奮&大満足の聖地巡礼でした。また来ます!

参考リンク:
北海道に2店のみ!「マルセイバターサンド」アイス版がネット販売できない訳(マイナビニュース)

事実、ネット上では「なんで北海道限定での販売なんだ! 」と憤りをあらわにする人も。さらにtwitter上にも「オンラインショップで販売してほしい」との声が見受けられる。

しかし、「マルセイアイスサンド」は注文を受けてからサンドしているとのことで、ファンたちのつぶやきが日の目を見ることはあまり期待できそうにない。ちなみになぜできたてにこだわっているかというと、ビスケットの食感を損なうことがないよう、その場でサンドしているのだとか。

あの六花亭のマルセイバターサンドがアイスになった「マルセイアイスサンド」試食レビュー、濃厚ラムレーズンのアイス仕立て(GIGAZINE)

食べてみるとラムのいい香りが口いっぱいに広がり、バターのうまみとレーズンが相性抜群。ビスケットは、マルセイバターサンドのビスケットよりも薄めに焼き上げられていて、アイスのコク深い味わいをサクッとした食感で引き立てていました。

さっぽろでみつけました あまいもの編 アイラブ六花亭
かわむらえり子 (2013-07-04)
売り上げランキング: 78,989

マニマニ 札幌 小樽 富良野 旭山動物園
JTBパブリッシング (2016-03-10)
売り上げランキング: 176,188

福を招く お守り菓子 北海道から沖縄まで
溝口 政子 中山 圭子
講談社
売り上げランキング: 703,198

|

« ルピシア夏の福袋2016、到着しました | トップページ | MOVIE 「ズートピア」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルピシア夏の福袋2016、到着しました | トップページ | MOVIE 「ズートピア」 »