« NHK「今夜も生でさだまさし~どん!鹿児島でごわす~」2/28放送 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年3・4月合併版~マルセイバターケーキがオンラインショップで購入可能に »

2016/02/22

COMIC 「ちはやふる」 末次由紀

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)前々から周囲でとても評判のよかった、噂の「ちはやふる」。
映画化されるにあたり、Perfumeが主題歌を担当することになったことから、ようやくマンガを読み、読み始めたら止まらなくなって週末プラスアルファで一気に30巻までkindle版を読みきってしまいました。

コミック1巻のあらすじ紹介はこちら。

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

競技かるたという未知の世界がとても魅力的で、またキャラクターひとりひとりの描き分けが絶妙です。様々な過去やままならない思い、純粋なばかりでない虚栄心や強欲さ、弱さも持った存在として描かれるのがリアリティを感じます。
名人・クイーンだけが感じる強烈な孤独感。ライバルと真剣勝負できる喜び。ひとつの試合の中で何度も変わる流れ。揺れる心。心を支える技。周囲の応援。かるたの試合を見たことのない私にも臨場感をもって伝わってきます。

お能を習ってる身としては、そのマイナーさ加減や和ものとしての親近感(袴もつけるし!)、そして代表的な和歌はよく詞章にも取り入れられるので、さらに身近に感じます。
恥ずかしながら百人一首をほぼ忘れているので、古典オタクのかなちゃんをナビゲーターに、和歌としての美しさを改めて学べるのもありがたく。

個人的には、主人公の千早とクイーンの詩暢が二人とも変なゆるキャラ好き(千早は「ダディベア」詩暢は「スノー丸」)という共通点があるところがツボで、ダディベアやスノー丸グッズがあったら買ってしまいそう。

映画「ちはやふる」は3月19日≪上の句≫/4月29日≪下の句≫二部作連続公開。原作のどのあたりまで映像化されるのか、とても楽しみです。

こちらはPerfumeによる主題歌「FLASH」フルコーラスをバックに再編されたプロモーション映像。めっちゃかっこいい!

参考リンク:
実写映画「ちはやふる」は2部作で公開!千早役は映画初主演の広瀬すず(コミックナタリー)

末次由紀「ちはやふる」を原作とした実写映画のキャストと公開時期が、本日6月24日に発表された。主人公の綾瀬千早役は、映画初主演となる広瀬すずが務める。

千早の幼馴染の1人・真島太一役は映画「日々ロック」などに出演した野村周平が、千早に競技かるたを教えた綿谷新役は「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」にも出演が決定した真剣佑がそれぞれ演じる。

このほか千早のかるた仲間である大江奏役は上白石萌音、西田優征役は矢本悠馬、駒野勉役は森永悠希。また若宮詩暢役を松岡茉優、須藤暁人役を清水尋也、木梨浩役を坂口涼太郎、宮内妙子役を松田美由紀、原田秀雄役を國村隼が担当する。監督と脚本を務めるのは、「タイヨウのうた」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」などで知られる小泉徳宏。

映画「ちはやふる」主題歌はPerfume!ファンの末次由紀も絶賛(コミックナタリー)

「和歌に込められている煌びやかで、鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したい」という北島直明プロデューサーの思いから、映画サイドがPerfumeにオファーしたところ、メンバーが「ちはやふる」の大ファンであることが判明。また末次もPerfumeのファンだということがわかり、このコラボが実現した。

主題歌「FLASH」では、かるたを取る一瞬の様子を歌詞で表現。「ちはやぶる」というフレーズも、楽曲中に何度も登場する。末次は「和の雰囲気の中にもエレクトリカルなパフュームさんらしい音の畳み掛けがあり、踊りだしたくなります」と楽曲の印象を話し、「元気で明るく疾走感もあるのに雅で、とてもちはやふるに合った楽曲で嬉しいです」と心境をコメントした。

#最新の31巻は単行本・kindle版ともに3/11発売予定




「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 早覚え版 (KCデラックス BE LOVE)
末次 由紀 あんの 秀子
講談社 (2015-12-11)
売り上げランキング: 1,960



#Amazonレビューによると、「読み上げCDは「きょこたん」こと山城今日子の声をあてている実在の専任読手、芹野恵子さんによる読み上げ」のかるたセットとのこと。

#主題歌「FLASH」収録アルバム


COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)
Perfume
Universal Music =music= (2016-04-06)
売り上げランキング: 29

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~どん!鹿児島でごわす~」2/28放送 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年3・4月合併版~マルセイバターケーキがオンラインショップで購入可能に »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~どん!鹿児島でごわす~」2/28放送 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年3・4月合併版~マルセイバターケーキがオンラインショップで購入可能に »