« 大河ドラマ「真田丸」出だしは上々 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年2月版 »

2016/01/20

NHK「今夜も生でさだまさし~曲もいいけど滋賀サイコー!~」2/7放送

前回(1/1)は名古屋から放送されたNHK生まさし、次回は滋賀・大津からです。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放送は、2月7日(日) 0:05~1:35(NHK総合) ※2月6日(土)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。

「今夜も生でさだまさし」の、おハガキ募集テーマです。この番組はあなたからのおハガキが主役です!※メールでの応募は受け付けておりません。

番組内で採用された方にはプレゼント(番組特製はがき)をお送りしますので、
匿名やペンネームの方も、住所、氏名の記入をお願いいたします。

◎2月7日 大津放送分の募集テーマ

※応募期限 1月29日(金)消印有効

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
とにかく何でもOK!!
例えば・・・こんなテーマをお待ちしております。

・滋賀県の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
・受験の思い出
・冬にまつわる話(遊び、祭り、スポーツなど)
・あなたが見つけた「あたたかくなるニュース」

◎通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

・さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
・あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
・笑える一行 怒りの一行
・ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
・今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

あて先はこちら!
〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」 たくさんのご応募お待ちしております!


滋賀は一度だけ大津近辺に行ったことがありますが、合宿研修だったのでホテル以外の記憶がない、とい(>_<)残念さ。

滋賀と言えば琵琶湖。琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)は謡曲「竹生島」の舞台でもあり、一度は行ってみたいと思っています。
公式サイトの「宝巌寺のいわれ」にもこのように。

本尊大弁才天は、日本三弁才天の一つとして、観世音菩薩は西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所として参拝の方々の姿が絶えず、その詠歌の声が響いています。

古くは平経正が琵琶をひいて戦勝を祈願し、謡曲『竹生島』など数多くの音曲にも、この島の美しさがたたえられています。
いまもなお、神秘とロマンがいっぱいに秘められています。

と思っていたら、比叡山延暦寺も大津市とか。延暦寺は一度だけ行ったことがあります。京都側から入ったので、滋賀だという認識がありませんでした。
夏でしたが、清々しく感じた記憶があります。またゆっくり行ってみたいですね。ネタフルでコグレさんが宿坊の宿泊をお薦めしていたので、次回はこちらかな。

【比叡山】比叡山延暦寺を訪れるなら「宿坊 延暦寺会館」の宿泊がオススメ 〜宿泊しないと体験できないお朝事、座禅、写経あり(ネタフル)

2泊3日の京都旅行に行ったならば、1泊は比叡山にあててもいいんじゃないかな、自分で宿泊体験してそう思いました。夜間になると比叡山への交通手段は絶たれます(ドライブウェイも閉鎖される)。下界との交流を一時忘れ、静謐な場所で過ごすのも良いものです。宿泊しないと体験できないお朝事、座禅、写経があり、早起きして体験するとより一層、心が洗われる気分です。宿泊するのは「宿坊 延暦寺会館」です。

参考リンク:
竹生島(the能ドットコム演目事典)

竹生島は、琵琶湖の北に浮かぶ小さな島です。緑豊かなこの島は、古代から神域とされ、5世紀頃にはすでに神社がありました。その後、水に縁の深い弁才天が祀られ、人々の篤い信仰を集めるようになります。この竹生島を点景とする湖水の、風光明媚なさまは、山を隔てた都人からも讃えられ、親しまれてきました。能では、そんな竹生島と琵琶湖の醸す、ゆったりと穏やかな春の景色のなかで、清々しい神の物語が展開されます。

前半からテンポ良く軽やかに一曲が運ぶなか、後半に天女の舞、龍神の舞働などの見どころも配されています。あっさりとした爽やかさに包まれ、うららかな春の雰囲気を感じて、気持ちの明るくなる能のひとつです。

滋賀の本―人が動けば街も動く。湖の国、のんびり加速中。 (えるまがMOOK)

京阪神Lマガジン (2014-07-24)
売り上げランキング: 150,245

竹生島 (観世流特製一番本(大成版))
観世左近
檜書店
売り上げランキング: 1,768,125

図解 比叡山のすべて (別冊宝島 2228)

宝島社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 393,887

|

« 大河ドラマ「真田丸」出だしは上々 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年2月版 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大河ドラマ「真田丸」出だしは上々 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2016年2月版 »