« 4000人集まった東芝、サントリー所属選手による「日本代表選手報告会」に行ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年11月版・今年もアップルパイ「君が家」入り »

2015/10/25

ルクエを使った紅玉りんごのコンポート

Apple_comport_2015久しぶりに、紅玉りんごでコンポートを作ってみました。

生協で紅玉がちょっと安かったので、一袋買ってみました。

毎年電子レンジで作るコンポートを煮加減に手こずり、煮過ぎて型崩れしてぐずくずになってしまったり、逆に固すぎたりとしてきたので、もういいやとしばし断念していたのですが、ルクエで作るレシピを探してもう一度チャレンジしたら、今回はうまくいった模様。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

ルクエで即席・りんごのコンポート(タモリサクミの米粉はロマン)

薄切りでなく形が大きい方が好みなので、自分なりに少々アレンジしてこんな風に作ってみました。

1. 紅玉2個を4つに割ってスチームケースに並べる
2. 砂糖大さじ3、レモン汁と白ワインを大さじ1ずつふりかけ、600wで5分加熱。

様子を見て足りなかったらもう少し加熱しようかと思いましたが、まあいい具合だったので耐熱容器に移してしばらく冷まし、冷蔵庫に。

Apple_comport_2015_2

私は皮を一緒に食べるが好きなので剥きませんでしたが、気になる方は剥かれてもいいと思います。その際は色をつけるのに少し剥いた皮を一緒に加熱すればいいかと。
甘酸っぱい紅玉の味が楽しめる一品になりました。

紅玉は足が早くてちょっと置いておくともさもさしてしまうので、こうやってコンポートにしておいて少しゆっくり楽しませていただこうかと思います。


まるごとりんごの本―お菓子から料理まで、ぜーんぶりんごレシピ94 (マイライフシリーズ 735 特集版)
下迫 綾美 スズキ エミ
グラフグループパブリッシング
売り上げランキング: 108,121

#ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズの中でも、この「農場の少年」に出てくるアップルパイの描写はめっちゃ秀逸です。
農場の少年―インガルス一家の物語〈5〉 (福音館文庫 物語)
ローラ・インガルス ワイルダー
福音館書店
売り上げランキング: 168,970

|

« 4000人集まった東芝、サントリー所属選手による「日本代表選手報告会」に行ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年11月版・今年もアップルパイ「君が家」入り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4000人集まった東芝、サントリー所属選手による「日本代表選手報告会」に行ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年11月版・今年もアップルパイ「君が家」入り »