« NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から完結編2015釧路~」8/30放映 | トップページ | CD 「風街であひませう」 松本隆トリビュートアルバム »

2015/08/16

TORAYA TOKYOで限定かき氷を食べてきた

Toraya_tokyo_ginger_ice_after真夏日が続く暑い毎日、ふと目に入った「限定かき氷」の文字に心奪われました。しかもあのとらやさんで。

トラヤ トウキョウだけで味わえる2種類の新作かき氷が登場!(Numero TOKYO)

東京ステーションホテル内にある「トラヤ トウキョウ(TORAYA TOKYO)」では、期間限定の夏にぴったりな新メニューが登場。この店舗限定で、2種類のかき氷を堪能できる。 新メニューとしてラインナップするのは、白水羊羹が添えられた氷に、国産の生姜を使用した生姜蜜をかけて頂く「生姜みぞれ」と、みかんの寒天が添えられた氷に、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜をかけて頂くさわやかな味わいの「日向夏と温州みかんの氷」。どちらも氷の下には白餡が隠れ、シンプルながら味わい豊か。小サイズのみで展開され、ほどよいサイズ感も嬉しいポイント。ここでしか味わえない夏の定番メニューをぜひ楽しんで。

日向夏も好きな柑橘だし、何より生姜LOVERとしてはこのかき氷は見逃せません。

というわけで、東京ステーションホテルにあるTORAYA TOKYOに足を運びました。

Toraya_tokyo_menu

メニューを眺め、せっかくだからかき氷だけでなく別のスイーツも試してみようと決定。

まずはお目当ての<TORAYA TOKYO限定> 生姜みぞれをオーダー。

こちらがシロップをかける前。

Toraya_tokyo_ginger_ice_before

シロップ後。

Toraya_tokyo_ginger_ice_after_2

.程よい甘さとしっかりした生姜の刺激がいい按配で、氷がさくさくと進みます。

そしてしばし掘り進むと、やがて白あんが登場。「あんが入ってます」と言われたときは、つい黒いあんこを想像してしまっていたのでちょっと意表を衝かれてしまいましたが、公式サイトにもちゃんと書いてありました。

『生姜みぞれ』は、器に白小倉餡を敷き、その上に氷をかいて、白水羊羹をのせています。国産の生姜を使った別添えの生姜蜜を、お客様のお好みで氷にかけてお召し上がりいただきます。
氷のまわりの白水羊羹、氷の下の白小倉餡は生姜蜜ともよく合います。

とても上品な味わいで、さすがとらやです。あっと言う間に完食。ほとんど頭も痛くならずにすみました。

さてその後は、とらやパリ店とこのTORAYA TOKYO限定販売という「ポワールキャラメル羊羹」。公式サイトの紹介はこんな感じ。

自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のブランデー“ポワールウィリアム”が香る洋梨のコンポートを入れました。

というわけで、こちらを煎茶とのセットで。

Toraya_tokyo_poir_yokan

Toraya_tokyo_poir_yokan_set

洋梨の甘酸っぱさとあんこのハーモニーが新鮮で、これはクセになる味でした。
フルーツとあんこの組合せという点では空いろさんの「季節限定のあん」もありますが、これを羊羹で味わうというのがまた新しいなあ、と感じます。

存分に味わった後、ショップの方にも寄ってみました。

まず目をひかれたのが、かわいい風呂敷包み。小型羊羹5本いりの詰め合わせセットの模様。

あまりにかわいくて、自分用にこちらのきゅうり柄を買ってしまいました。

Toraya_tokyo_furoshiki

そして、もう一つのパリ店とこのお店だけで販売しているお菓子、アールグレイ饅頭も。

ベルガモットの香りが特徴の紅茶、アールグレイを使用した生地でこし餡を包みました。
フランスの方にも馴染み深い味を取り入れた風味豊かな饅頭です。
和菓子の代表的な素材である御膳餡と異国の情緒が漂うアールグレイの香りとのハーモニーをお楽しみください。

帰宅してからいただきました。ひとつひとつがこんな風にパッキングされています。

Toraya_tokyo_earl_grey_manju_pack

これを明けると、ふわっとアールグレイの香りが。

Toraya_tokyo_earl_grey_manju_inside

割ってみるとこんな感じです。

Toraya_tokyo_earl_grey_manju_half

生地がふつうの饅頭より軽やかで、アールグレイの香りが合ってるように感じました。あんとの愛称ももちろんばっちり。紅茶に合わせたら、当然ですがぴったりでした。

たまにはこんなお菓子で心の贅沢をするのもいいなあと思った夏の午後でした。


虎屋ブランド物語
虎屋ブランド物語
posted with amazlet at 15.08.16
川島 蓉子
東洋経済新報社
売り上げランキング: 431,245

虎屋―和菓子と歩んだ五百年 (新潮新書)
黒川 光博
新潮社
売り上げランキング: 338,820

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から完結編2015釧路~」8/30放映 | トップページ | CD 「風街であひませう」 松本隆トリビュートアルバム »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から完結編2015釧路~」8/30放映 | トップページ | CD 「風街であひませう」 松本隆トリビュートアルバム »