« LIVE 「風街レジェンド2015」 東京国際フォーラム 8/21 | トップページ | BOOK 「地域ではたらく『風の人』という新しい選択」 田中輝美・藤代裕之研究室(編著) »

2015/08/26

六花亭さん「おやつ屋さん」2015年9月版

8月も終わりに近づきRokkatei_oyatsuyasan_201509_top、空気に秋の気配を感じ始めた今日この頃、六花亭さんからの9月の通信販売「おやつ屋さん」ご案内が到着しました。

※尚、ご注文はリンク先の六花亭の公式オンラインショップからお願いします。本ブログはご紹介しているだけで、販売はしていません。

※webカタログはこちらからご覧いただけます。

表紙のお菓子は「ひろびろ」。
社長の言葉が今回は表紙に載っています。一部引用すると

しかし、ネーミングにふさわしいものができず失敗続き。 この度、札幌本店開店記念菓としてオマージュを込めて発売です。
とのこと。何でも商標登録の記録を見てみたら、昭和39年だったのだそうです。

そんな「三度目の挑戦」のひろびろ、こんなお菓子です。

7月5日新発売。サックサクのパイをチョコレートでコーティングしました。2種類の味をお楽しみください。

ブラックココア入りのビスケットにパイを重ねてセミスィートチョコレートでコーティングした「畑の大地ひろびろ」と、苺クランチチョコとパイを合わせてストロベリーチョコレートでコーティングした「花の大地ひろびろ」の2種類があるそうです。

そして毎月のお楽しみ詰め合わせである「九月のおやつ屋さん」。内容は以下の通り。

新商品「ひろびろ」を2枚プレゼント。

おなじみの定番商品はもちろん、新商品、季節のお菓子を加えたボリューム満点のお得な詰め合わせ。通信販売で一番の人気シリーズです。
※包装せずにお届けします。
【詰め合わせ内容】マルセイバターサンド6個、玉がしわ1個、大平原1個、どんぐりころころ1袋、百歳2個、いちご畑1個、ごろすけフーフー2個、ポテトパイ2個、花の大地ひろびろ1枚(プレゼント)、畑の大地ひろびろ1枚(プレゼント)

注文受付期間 9月24日 19:00まで
お届け期間 9月3日~9月30日


噂の「ひろびろ」をお試しで2種類いただけるようです。また、この季節のお楽しみのポテトパイ百歳も入っていて、秋の味を堪能できる詰め合わせです。さらにあのめっちゃ美味しいイチゴジャム「いちご畑」も入っているなんて、今月のおやつ屋さんはかなり太っ腹ですよ。

また、もうひとつの詰め合わせ「六花亭醍醐味」に、新しい仲間が加わりました。

「ザ・ブッセ」が仲間入り!

酪農王国・北海道にふさわしい洋生菓子の詰め合わせ。9月DMから、ザ・ブッセが新たに仲間入りしました。
※包装せずにお届けします。

【詰め合わせ内容】マルセイバターサンド2個、マルセイキャラメル4袋、チョコレート各1枚(ホワイト、ミルク、モカホワイト、抹茶ホワイト、ビタスィート)、なんもなんも(パルメザン)1袋、六花亭醍醐2個、ザ・ブッセ(苺・抹茶)各1個、シーフォームケーキ(カスタード)2個

注文受付期間 9月24日 19:00まで
お届け期間 9月30日まで


「ザ・ブッセ」は新発売のお菓子のようで、まだ単品ではオンラインショップに載っていません。検索してみたところ、札幌本店オープン記念に作られたお菓子とのこと。試してみるのが楽しみです。

涼しくなってくるとバターと小麦粉のお菓子が恋しくなってきます。六花亭さんのお菓子で、深まる秋を楽しんでください。

尚、催事情報によると、9月9日から14日まで伊勢丹新宿店で出店予定とのこと。噂のあのマルセイアイスサンドは果たして来るのかどうか…。気になるところです。

※マルセイアイスサンドについては、札幌本店の2F喫茶室の紹介の中にこんな風にさりげなく書かれていました

イートインメニュー
マルセイアイスサンド
マルセイバターサンドをアイスデザートにしました。

参考リンク:
マルセイバターサンド、ひっそりアイスに なんで北海道限定なんだ!(withnews)


なぜ、アイスになったのか? なぜ店舗限定なのか? 六花亭の広報担当者に話を聞きました。

 ――アイスサンド発売のきっかけは?

 「もともとアイスクリームをつくる技術はありましたが、他との差別化が難しいため、ここ十数年は製造販売をおこなっていませんでした。今回は、7月5日の札幌本店ビルのオープンに合わせて販売しました」

 ――地下1階、地上10階建てのビルで、喫茶室もあるそうですね

 「2階の喫茶室では『〝瞬間〟にこだわった商品を提供しよう』というテーマでメニュー開発を進めました。そうして完成したのが、焼きたてのマドレーヌ『窯出し大平原』や、サックサクのパイを使った『サックサク苺ミルフィーユ』、そして『マルセイアイスサンド』です」

――アイスサンドは持ち帰りのみですか?

 「基本的にテイクアウトになりますが、喫茶室でドリンクや他のメニューと一緒にご注文いただく場合は、テーブル席でお召しあがりいただけます」

 ――注文を受けてからサンドするそうですね

 「瞬間にこだわったものですので、ビスケットの食感が損なわれないように、その場でサンドして提供します。かねてより、『雪こんチーズ』という商品でも同様ですし、『サクサクパイ』もそうです」

お菓子のくに 帯広・十勝
北海道新聞帯広支社報道部
北海道新聞社
売り上げランキング: 1,054,113

鉄道で旅する北海道 2009.秋号 [雑誌]

エムジー・コーポレーション

銀の匙 Silver Spoon(13) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2015-07-17)
売り上げランキング: 489

|

« LIVE 「風街レジェンド2015」 東京国際フォーラム 8/21 | トップページ | BOOK 「地域ではたらく『風の人』という新しい選択」 田中輝美・藤代裕之研究室(編著) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LIVE 「風街レジェンド2015」 東京国際フォーラム 8/21 | トップページ | BOOK 「地域ではたらく『風の人』という新しい選択」 田中輝美・藤代裕之研究室(編著) »