« NHK「今夜も生でさだまさし~横浜じゃんじゃんナイト~ 」5/31放映 | トップページ | BOOK 「すずちゃんの海街レシピ」 »

2015/05/18

鎌倉のイワタコーヒー店で激厚ホットケーキを食べてきた

しばらくパンケーキの新規開拓をしていなかったので、これまで行ったけどまだレポートしてなかったお店について書いておきます。

Kamakura_iwata_hotcake_butter_on_2それは鎌倉のイワタコーヒー店。
小町通り入り口にあるこちらのお店はいつもかなり行列していて、でも一度行ってみたいと思っていたところに、友人から「ゴールデンウイークに鎌倉に遊びにいかない?」というお誘いがあったので、「じゃあ朝イチから行こう!」と提案して行ってきたのが3年前の5月でした。

10時開店なので、9時45分にお店の前で待ち合わせにしたところ、行ったときには既に7~8人先客が。でもすぐに入店できました。

Kamakura_iwata_coffee


お店に入るともうホットケーキを焼いてます。ここのホットケーキは5cmとあまりに厚いので、1枚焼くのに20~30分はかかるとのこと。お客さんの大半がオーダーするので、休日はもう先に焼き始めてスタンバイしているんですね。

早めに並んでいたので、奥の庭の見える席に通してもらえました。ラッキー。

Kamakura_iwata_inside


Kamakura_iwata_garden


というわけで、友人と二人でホットケーキとピザトーストを頼み、シェアすることに。
5分も待たずに出てきました。

Kamakura_iwata_hotcake

バターをon。

Kamakura_iwata_hotcake_butter_on


切り分けて、シロップをたっぷりかけていただきまーす。

Kamakura_iwata_hotcake_cut


外はさっくり、中はふんわりの、好みのオーソドックス系の味でした。けっこうどっしりした感じなので、10時という中途半端な時間に食べるにはシェアして正解。

ピザトーストもトラディショナルな感じで、美味です。

Kamakura_iwata_pizza_toast

十分お腹一杯になったところで、鎌倉散策に出かけたのでした。(この日は確か江ノ島水族館でクラゲを堪能、そのあと小町通りに戻っていろいろぶらぶらしたような記憶が)

お店自体は18時までですが、ホットケーキの入店ストップがけっこう早かった記憶があります。ホットケーキ目当てで行かれるなら早めに行かれた方がよさそう。

参考リンク(外部)
夏の思い出。イワタコーヒーのホットケーキ(原宿パンケーキ速報)

イワタコーヒーは昭和23年創業でジョン・レノンも食べたというホットケーキは知名度も高い。鎌倉中町通りの入り口の好立地とわかりやすく混雑するので鎌倉観光に組み入れるなら朝一で回ってしまうことをおすすめする。

普通、分厚い系のパンケーキは中に火を通すのに各店20分程度かかる。イワタコーヒーでも入店から1時間以上待たされることがあるようで、入店即「パンケーキは頼まれますか?」と聞かれる。

鎌倉・あの店・この逸品(59)イワタコーヒー店

イワタコーヒー店は、昭和23年には既に鎌倉駅前に店を開いていた老舗の喫茶店です。
内部は広く、明るく、鎌倉市民からも観光客からも愛されているコーヒー店です。

鎌倉で「ホットケーキ」と言えばこのイワタコーヒー店の事と言うくらい有名です。

その証拠にわざわざ遠方から、このお店のホットケーキを食べるために訪れる人がいるほど。料理記者の岸 朝子さんも絶賛したというからその味はお墨付きです。

ハイシーズンの休日ともなれば、開店と同時にお店の外にまで長蛇の列ができるほどの人気です。「せっかくだから並んででも食べてみたい!!」と思う方は30分以上時間の余裕をとったほうが良いと思います。

休日のカフェめぐり湘南・鎌倉・三浦・横浜
新井 由己
幹書房
売り上げランキング: 253,843

横浜・鎌倉カフェブック 2014ー15 (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版 (2014-01-09)
売り上げランキング: 481,401

海街diary すずちゃんの海街レシピ (フラワーコミックス)

小学館 (2015-05-08)
売り上げランキング: 384

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~横浜じゃんじゃんナイト~ 」5/31放映 | トップページ | BOOK 「すずちゃんの海街レシピ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~横浜じゃんじゃんナイト~ 」5/31放映 | トップページ | BOOK 「すずちゃんの海街レシピ」 »