« NHK「今夜も生でさだまさし~香港さんいらっしゃい!~ 」 5/3放映 | トップページ | 大泉洋さんのダメ父ぶりが快調な新朝ドラ「まれ」 »

2015/04/14

「あまちゃん」待望の再放送開始

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)4月6日から、アキちゃんたちが帰って来ました。2年前放送された朝ドラ「あまちゃん」の待望の再放送です。

お知らせを聞いてから待ちに待った再放送。BSプレミアムでいつものあのテーマ曲を聴いた瞬間は「ああー、あまちゃんが帰って来た!」と胸が熱くなりました。

ツイッターでも放送と同時にハッシュタグ #あまちゃん がにぎやかに使われ、 #あまちゃん再放送 というタグも。皆さん思いのたけをツイートしています。

あま絵作家のやす(@yasnot)さんは、シナリオと見比べて、シナリオでカットされているシーンをこんな風にマンガにされていた絵を再度アップされたり。

私は一番見ていたときは一日3回(早あま、本あま録画、遅あま)見てましたが、再放送を見るとまた改めて気がつくところがあって、いやホント飽きません。筋はわかっているからこそ隅々まで見れるんですね。セリフを話していない人物(例えば勉さん)の表情に注目したり。あと、思ったより展開が早くて、えっもうこのエピソードだったっけ、と驚くことが多く、あまちゃんは本当にハイスピードで濃度の濃いドラマだったことを改めて認識した次第。

というわけで、これから9月まで毎朝が楽しみです。もし見逃しても2年前に録画した分があるので安心だし。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)
宮藤 官九郎
角川マガジンズ
売り上げランキング: 34,945

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 2,566

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~香港さんいらっしゃい!~ 」 5/3放映 | トップページ | 大泉洋さんのダメ父ぶりが快調な新朝ドラ「まれ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~香港さんいらっしゃい!~ 」 5/3放映 | トップページ | 大泉洋さんのダメ父ぶりが快調な新朝ドラ「まれ」 »