« 京都小旅行2015春 一保堂さんで特撰抹茶を | トップページ | 「経正 キリ」仕舞型付メモ »

2015/04/02

京都小旅行2015春 鴨川沿いのカフェ efishさん

Kyoto_efish_entrance_up京都小旅行、今回の二つ目のお目当てだった鴨川沿いのカフェ・efishさんに行きました。

efishさんは西村佳哲さんの著書「なんのための仕事?」から知ったお店です。デザイナーの方が作られた、鴨川沿いのカフェ。とても惹かれるものがあり、一度訪れてみたいと思っていました。

京阪五条駅から五条大橋を渡ってすぐの角を左に入ると、見えてきました。

Kyoto_efish_entrance

2階のカウンター席のみ空きがあるとのことで、そちらに案内されました。

ブロッコリーとカッテージチーズとクルミの温サラダとスープ(この日はオニオングラタンスープ)をオーダー。

Kyoto_efish_salad_and_soup

その後アイスティーでひと息。

Kyoto_efish_iced_tea

コースターがお日様みたいでいいなあと思ってよく見ると、店名とロゴが入っていました。可愛い。

Kyoto_efish_iced_tea_up

2階のカウンター席からは高瀬川が眺められます。

Kyoto_efish_2nd_floor_view

カウンターなのに椅子がやたら座り心地が良くて、思わず椅子も写真に撮ってしまいました。

Kyoto_efish_2nd_floor_chair

2階の鴨川側の眺め。 今度来たときに空いてたら、こちらにも座ってみたいです。

Kyoto_efish_2nd_floor_kamogawa

カウンター席にあったクッキー。諸事情で購入を断念しましたが、次こそは。

Kyoto_efish_cookie

とても居心地のいいカフェでした。京都での立ち寄り定番になりそうです。

なんのための仕事?
なんのための仕事?
posted with amazlet at 15.04.02
西村 佳哲
河出書房新社
売り上げランキング: 134,605

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)
川口 葉子
祥伝社
売り上げランキング: 83,046

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 4月号 [雑誌] CasaBRUTUS
マガジンハウス (2015-03-10)
売り上げランキング: 694

|

« 京都小旅行2015春 一保堂さんで特撰抹茶を | トップページ | 「経正 キリ」仕舞型付メモ »

京都」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都小旅行2015春 一保堂さんで特撰抹茶を | トップページ | 「経正 キリ」仕舞型付メモ »