« 素朴な味わい・たなべのかりんとう(新潟県加茂市) | トップページ | MOVIE 「娚の一生」 »

2015/02/18

福砂屋さんの「五三焼のかすてぃら」開封の儀

Gosanyaki_cut先日デパ地下でハーフサイズを見つけてつい買ってしまった五三焼、普通のカステラより小麦粉を減らして玉子と砂糖を増やしていて、焼き上がりの時間も多くを要するとのこと。高級贈答品として使われるだけあって、さすがの美味しさです。また福砂屋さんのカステラはこのザラメがたまらんのですよ…。


ちなみに、五三焼とはこのようなカステラです。

特製五三焼カステラ

カステラの風味をさらに
コク深く、馥郁(ふくいく)と仕上げた
特製五三焼(ごさんやき)カステラ。
砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、
小麦粉は少なく配しております。
その為熟練した職人の高度な
技法を要し、量産できない
家伝の製法でお届けしております。

とてもスペシャルなこのお菓子、開封までなかなか手間のかかるものでした。

まず外箱。

Gosanyaki_open_1_2

裏はこんな様子です。

Gosanyaki_open_2

包装をはぐと、次の包装。

Gosanyaki_open_3

開けるとまた包装。

Gosanyaki_open_4

この紙を取ると、いよいよと期待させる封印が。

Gosanyaki_open_5

封印を開けると、うやうやしく境の紙が登場。あと一歩です。

Gosanyaki_open_6

こんな風に五三焼本体が見えてきました。

Gosanyaki_open_7

じゃじゃーん!ようやく登場です。

Gosanyaki_open_8

もう切れ目が入れてあります。一切れ取ってお皿に。

Gosanyaki_cut

お楽しみのざらめは底に。びっしりですね。うふふ。

Gosanyaki_cut_bottom

飲み物は紅茶、コーヒー、牛乳などお好みのものを合わせて、ちょっと贅沢な一休みに。

#「かすてぃら」の歌詞に「五三焼のかすてぃら」と出てきます

もう来る頃・・・
もう来る頃・・・
posted with amazlet at 15.02.08
さだまさし
ユーキャン (2012-06-13)
売り上げランキング: 19,400



かすてぃら (小学館文庫)
さだ まさし
小学館 (2013-06-06)
売り上げランキング: 55,422



|

« 素朴な味わい・たなべのかりんとう(新潟県加茂市) | トップページ | MOVIE 「娚の一生」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素朴な味わい・たなべのかりんとう(新潟県加茂市) | トップページ | MOVIE 「娚の一生」 »