« なんとテレ朝で2/15に全国放送予定 「ハナタレナックスEX(特別編)大泉洋が!安田顕も!ふるさと北海道で素顔全開!?自由気ままなドライブ旅☆ちょいのり!in函館」 | トップページ | ミスターこと鈴井貴之さんが初連ドラに挑戦・「不便な便利屋」4月より放送 »

2015/02/09

ライ麦パンとドライフルーツの素敵なハーモニー・ブランジェ浅野屋さんの「フルーツライ」

Asanoya_fruits_rye_bag最近はまってるパンが、ブランジェ浅野屋さんのフルーツライです。

年末に東京駅に出かけたときに、通路を歩いていてふと見つけたパン屋さん。浅野屋さんという名前に、もしかして軽井沢にあるけっこう有名なお店じゃなかったっけ、と思い、どんなパンがあるか立ち寄ってみました。ライ麦のパンがあるといいなあと探してみたらあったのが、このフルーツライ。レーズンもくるみも大好きなので、試しにハーフサイズをひとつ買ってみたわけです。

Asanoya_fruits_rye_1

こんな感じでずっしりどっしりしています。

カットするとこんな様子。

Asanoya_fruits_rye_cut

商品説明にはこのようにあります。

ライ麦粉30%配合。「ライ麦パンは酸味が気になる」という方にも、自信を持ってお届け出来る浅野屋の定番商品です。
ラム酒に漬け込み甘みを増したレーズン、フランス産の上品な甘さのオレンジピール、ローストしたアーモンドとクルミを加えた贅沢な逸品です。
薄くスライスしてそのままお召し上がりいただいても、クリームチーズや少しクセのある青カビタイプのチーズを塗っていただいても美味しく召し上がれます。忙しい朝食にもおすすめです。

ライ麦パン特有の軽い酸味も、ドライフルーツの味も、何もかも好みでした。うーんこれはやみつきになります。

調べてみると松屋銀座や自由が丘にも店舗がある様子。と言うか、もともと東京発祥のお店だったんですね。

浅野屋ストーリー

浅野屋の歴史は、まだパンの需要がそれほど多くなかった昭和8年(1933年)に、現在の千代田区麹町で洋酒、食料品、パンを販売する「浅野商店」として誕生。各国大使館、外交官の方々にご愛顧いただいておりました。軽井沢へ避暑に訪れる方も多くいらっしゃるということで要望を受け、昭和15年に軽井沢にも夏季出張店を開設。避暑地に集まっていた外国のお客様や華族の皆様に大変喜ばれておりました。また戦時中には外務省の依頼を受け外国公館員の方々の指定食料配給所として営業をしておりました。

昭和47年、新宿区 四谷にベーカリーとしての新店舗がオープン。それまでは食料品の一部としての扱いで、販売も小規模だった浅野屋のパンの製造量が、これにより飛躍的に増えたのです。その後ベーカリーとしての技術向上、設備面でも充実していくこととなりました。そして、より多くのお客様へ浅野屋のパンを提供できるようになりました。

昭和58年、軽井沢への観光客が増加する流れに合わせて軽井沢旧道店を全面改装、通年営業に。その当時、ヨーロッパの伝統的なパンづくりに感銘を受け、多様化する日本食文化の中に欧風ハード系のパンの価値を見出し、物販のみならず、料理とパンの相性や主食としてのパンの提案を行うコンセプトのレストラン「シェ・マリー」を店舗に併設してオープンさせました。

自由が丘東京ミッドタウンのお店にはイートインスペースもあり、パンと飲み物でひと息つくのによさそうです。

参考リンク:
【週末ベーカリー】パンダパンのある駅ナカ和みベーカリーカフェ。上野「ブランジェ浅野屋」(cafeglobe)
こちらの記事にある「浅間山」もお店で見かけて激しく気になっている一品。「黒糖生地にくるみ&レーズンが入った」という、もろに私好みの仕様です。これは試してみねばなるまい…。


#「軽井沢」と言えば。

軽井沢シンドローム 1 (ビッグコミックス)
たがみ よしひさ
小学館
売り上げランキング: 542,133



#軽井沢が舞台のひとつでした
風立ちぬ [DVD]
風立ちぬ [DVD]
posted with amazlet at 15.02.09
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-06-18)
売り上げランキング: 339



ナショナルデパートの「四季のカンパーニュ」とライ麦のパン
秀島 康右
マイナビ
売り上げランキング: 87,350

|

« なんとテレ朝で2/15に全国放送予定 「ハナタレナックスEX(特別編)大泉洋が!安田顕も!ふるさと北海道で素顔全開!?自由気ままなドライブ旅☆ちょいのり!in函館」 | トップページ | ミスターこと鈴井貴之さんが初連ドラに挑戦・「不便な便利屋」4月より放送 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとテレ朝で2/15に全国放送予定 「ハナタレナックスEX(特別編)大泉洋が!安田顕も!ふるさと北海道で素顔全開!?自由気ままなドライブ旅☆ちょいのり!in函館」 | トップページ | ミスターこと鈴井貴之さんが初連ドラに挑戦・「不便な便利屋」4月より放送 »