« MOVIE 「千年の一滴 だし しょうゆ」 | トップページ | BOOK 「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている──再生・日本製紙石巻工場」 佐々涼子 »

2015/01/12

NHK「今夜も生でさだまさし~ああ 津軽海峡・さだ景色~」2/1放映

前回(1/1)は東京から放映されたNHK生まさし、次回は青森からです。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放映は、2月1日(日) 0:05~1:35(NHK総合)   ※1月31日(土)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。

「今夜も生でさだまさし」の、おハガキ募集テーマです。この番組はあなたからのおハガキが主役です!※メールでの応募は受け付けておりません。

番組内で採用された方にはプレゼント(番組特製はがき)をお送りしますので、
匿名やペンネームの方も、住所、氏名の記入をお願いいたします。

◎2月1日青森放送分の募集テーマ

※応募期限 1月23日(金)消印有効

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
とにかく何でもOK!!
例えば・・・こんなテーマをお待ちしております。

青森県のおもしろい話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
受験の思い出
冬にまつわる話(遊び、祭り、スポーツなど)
あたたかくなる話

◎通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
笑える一行 怒りの一行
ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

あて先はこちら!
〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」 たくさんのご応募お待ちしております!

青森といえば、私にとっては成田美名子さん、SING LIKE TALKING。その関係で4年前にも一人旅をしたり、何かと身近に感じてしまうエリアです。

4年前の旅行で初めて乗ったのが、津軽五所川原駅から津軽中里駅区間を走る日本最北の民間鉄道である津軽鉄道。私が行ったときは夏で風鈴列車でしたが、今のような冬だとストーブ列車が楽しそうですね。利用3日前の注文で最低2個からの予約販売のストーブ弁当も美味しそうです。

次回青森に行ったときは、ぜひ青森県立美術館に行きたいと思っています。成田亨さん(従兄弟の娘が成田美名子さん)の作品(所蔵作品リスト)や奈良美智さんの「あおもり犬」などじっくり見たいです。

SING LIKE TALKINGの3人は青森出身。彼らが青森でやったライブのレポートを「SING LIKE TALKING Amusement Pocket Acoustic 2011 in 青森」という記事で書きました。トークタイムがオール津軽弁という実にレアなライブでした。

#「津軽」収録アルバム

風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし
フォア・レコード (2004-06-30)
売り上げランキング: 106,517



#ミゲールたちの青森合宿掲載巻。これを参考に青森旅行のルートを組みました。
NATURAL (第2巻) (白泉社文庫)
成田 美名子
白泉社
売り上げランキング: 157,581



アミューズメント・ポケット・アット・日本武道館 [DVD]
BMG JAPAN (2003-11-26)
売り上げランキング: 20,100

|

« MOVIE 「千年の一滴 だし しょうゆ」 | トップページ | BOOK 「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている──再生・日本製紙石巻工場」 佐々涼子 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOVIE 「千年の一滴 だし しょうゆ」 | トップページ | BOOK 「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている──再生・日本製紙石巻工場」 佐々涼子 »