« 新潟・加島屋さん初の「福袋」を買ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年2月版 »

2015/01/18

銀座十石さんの玄米ごはんにハマる

Jukkoku_all_long_2私が大好きな新潟の古町糀製造所さん。その社長さんが前身として経営されていたおむすび屋さん・銀座十石さんは、気になりつつも銀座に行く機会が少なくてなかなか試すことができませんでしたが、昨年末に銀座近辺でお弁当を買う必要が出て試しに購入することができました。
その時たまたま玄米のコンパクトなお弁当が手頃な値段で販売されていたので買ってみたところ、その玄米の美味しさにノックアウト。以来休日に銀座に足を伸ばせそうな予定の日は買いに行くハマりっぷりです。

今日はお稽古の帰りに足を伸ばして、松屋銀座の本店に。
各種おむすび、焼き魚弁当などを販売されていますが、私のお目当てはまずは玄米ごはん。本日は梅じゃこ入りの玄米ごはんがありましたのでそちらをゲット。あとおむすびでひじき玄米と生姜玄米も。
それから焼き魚に目を向けると、ホッケの半身塩焼きというのがありました。ここは焼き魚も美味しいのです。というわけでこちらも購入。

と、そんなわけでこんなセットになりました。

Jukkoku_all_long

梅干しとじゃこ入りの玄米ごはんパック。玄米の自然なやわらかい甘みにしみじみします。また、乗せられている梅ははちみつ漬けの紀州梅で、酸味と甘みがいい按配で味のアクセントになっています。なるほど、この梅だけを売ってほしいと言うお客様が多いのも納得です。(そのエピソードについて書かれた書籍を紹介した記事はこちら)

Jukkoku_gennmai_jako_gohan

玄米ごはんのおむすび、ひじき入りと生姜入り。
生姜は甘く似てあり、ピリッとした刺激と柔らかい甘みがいい具合です。

Jukkoku_gennmai_onigiri_hijiki_syou

ふかふかのホッケ塩焼き。買ってきた玄米とお味噌汁、ちょっとした野菜で充分晩ご飯になりました。

Jukkoku_hokke

店頭ではぶりかまやキングサーモンの西京漬、ぶりの照り焼き、塩鮭焼きなど他にも美味しそうな焼き魚があり、これを詰めてお弁当にして売ってもらうこともできます。また土日限定で鮭の切り落とし焼きが販売されていて、脂の乗った焼き鮭をお得に購入することも可能。いろいろ使えて便利です。

お店は今はこちらの松屋銀座と、日吉東急の2店舗です。もし足を伸ばせる距離でしたら、一度お試しいただければ。もちろんおむすびは玄米でない普通の白米のものも販売しています。

玄米はコクとうまみがあって腹持ちもよいことが今回わかり、今度は自宅で炊いてみようかと、炊飯器で炊けるものをネスパス新潟館で試しに買ってきました。こうやって味の世界が広がるのは嬉しい限り。今年も少しずついろんな新しいものに挑戦してみようと思います。

私と起業家6人の挑戦―自分の道を探す若者たちへ
池田 弘
ウイネット出版
売り上げランキング: 178,204

手みやげを買いに【東京篇】 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)

京阪神Lマガジン (2012-09-28)
売り上げランキング: 397,473

お料理用【塩糀・熟成糀】2個セット

お料理用【塩糀・熟成糀】2個セット
価格:1,099円(税込、送料別)

|

« 新潟・加島屋さん初の「福袋」を買ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年2月版 »

コメント

くりおねさん

私も、十石さんの玄米おむすび&お弁当(と古町糀製造所さんも)のファンです。
歌舞伎座や東劇に行く時に、頻繁に買っていました(^^)。

玄米は人によって好みがわかれますけれど、ここの玄米はぱらっとしていて、よく噛みしめるほどに旨くなる、という感じだと思います。白米系のおむすびもオススメです☆

まったく逆の食感で、もっちりという感じなのですが、蔵前にある「結わえる」というお店のねかせ玄米も美味しいので、機会があったらお試しを~(^^

ひと昔前に比べて、外出先でも色々なお店で玄米や酵素玄米、雑穀米などが食べられるようになったので、個人的にはとても嬉しく、ありがたいデス。


先日、鎌倉・長谷散策をしていた際に、初めて入ったカフェの店主さんとお客さんが、シングライク~のアルバムの話をしはじめたので、びっくりしました(^^;

投稿: 凛花 | 2015/02/16 00:14

>凛花さん

凛花さんも銀座十石さんをご存じとは!嬉しいです。たしかに歌舞伎鑑賞のときにお弁当にするのにいいですね。

>ここの玄米はぱらっとしていて、よく噛みしめるほどに旨くなる、という感じだと思います

そうなんです、まさにおっしゃる通り。

投稿: くりおね | 2015/03/06 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟・加島屋さん初の「福袋」を買ってみた | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2015年2月版 »