« MOVIE 「ビリー・エリオット ミュージカルライブ −リトル・ダンサー −」 | トップページ | 期間限定「チキンラーメンひよこちゃん」SHOPであのエコバッグをゲット »

2014/12/17

MUSIC 「Your Christmas Day II」 佐藤竹善

Your Christmas Day II(初回限定盤)(DVD付)SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんが昨年に引き続き2枚目のクリスマスアルバムを発表しました。
タイトルは 「Your Christmas Day II」 。

収録曲は下記の通り(Amazon掲載)

1. Do You Hear What I Hear
2. Happy
3. Another Christmas Time
4. All I Want For Christmas Is You
5. Last Christmas
6. Momento
7. Happy Xmas (War Is Over)
8. What A Wonderful World
9. The More We Try
10. Amazing Grace featuring 有坂美香
11. 雪の星~Another Christmas Time~ (Bonus Track)

ディスク:2
1. 雪の星~Another Christmas Time~ [Video Clip]
昨年の「Your Christmas Day」は8曲収録でしたが、今回はさらに充実の11曲。 初回限定版は、「雪の星~Another Christmas Time~」のPVが入ったDVDつきです。 こちらのPVが松重豊さんご出演の、なかなかぐっとくるものなんですよね。

本作には映画「血と骨」「しゃべれどもしゃべれども」「デイアドクター」「アウトレイ­ジ ビヨンド」他、テレビでは「ちりとてちん」「八重の桜」「HERO」など、映画、ドラ­マ、舞台と多岐に渡り活躍中の松重豊がミュージックビデオ初出演。松重氏のセリフが一­切ない、表情と仕草のみで行なわれた芝居は、歌詞の中で行なわれている人間ドラマをリ­アルに描き出す。

【佐藤竹善コメント】
バイプレイヤーとして舞台、映画、ドラマでの名演を、ずっと注目していた松重さんが引­き受けてくれるということで、とても楽しみにしていました。
のちに同い年ということを知り、勝手にますます親近感を持っていた彼の演技は、まさし­くぼくが惹き込まれていた彼そのものでした。
セリフがなくても魅せる実力は、歌でいうなら「スキャットのみで胸を打つ力と同じなん­だなあ」と、感慨と実感でいっぱいです。

定番のクリスマスソングも竹善流の味付けで、さらにポップだったり、しっとりしていたりと、また別の楽しみ方があります。

そしてそして、InterFMで毎週水曜日にある竹善さんのレギュラーラジオ番組「Pars Orpheus」で、昨夜なんとブルーノート名古屋からこのクリスマスアルバムのライブを中継していたのです!
radikoで聴いてたのですが、PCにオーディオテクニカのコンパクトスピーカーをつないで音を出したら、まるでそこがブルーノート名古屋最前列のように竹善さんの声がすぐそこから聞こえてきて「きゃあああ」という感じ。めっちゃ臨場感ありました…。

ライブの2部を中継してくれたのですが、20分ほど押してから「Winter wonderland」「Once a Year」「Momento」(ゴダイゴのトミー・シュナイダーさんの娘さんであるSHANTI作詞、竹善さん作曲のオリジナル曲)「Happy Christmas(War is Over)」「All I Want For Christmas Is You」「Julie」(こちらもシャンティ・スナイダーさん作詞の曲) という6曲を、トークも含めてまるっとライブ中継してくれました。いやあ得しちゃった。

また、トークの中で20年前に山下達郎さんのツアーサポートに入った時のことを話されて、「えっ、もうあれから20年になるんだ」と感慨に耽っていたら、「そのライブ中サックスの土岐英史さんが自分の出番以外で時々寝ていた」という伝説(?)を暴露されていました。いやはや。

まあそんな感じで、竹善さんの美声でクリスマスソング、いかがでしょう。

Your Christmas Day II(初回限定盤)(DVD付)
佐藤竹善
Universal Music =music= (2014-12-03)
売り上げランキング: 709

Your Christmas Day
Your Christmas Day
posted with amazlet at 14.12.17
佐藤竹善
CIA (2013-12-11)
売り上げランキング: 2,550

audio-technica コンパクトスピーカーミラー  AT-SPG50 MI
オーディオテクニカ (2010-06-18)
売り上げランキング: 22,776

|

« MOVIE 「ビリー・エリオット ミュージカルライブ −リトル・ダンサー −」 | トップページ | 期間限定「チキンラーメンひよこちゃん」SHOPであのエコバッグをゲット »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOVIE 「ビリー・エリオット ミュージカルライブ −リトル・ダンサー −」 | トップページ | 期間限定「チキンラーメンひよこちゃん」SHOPであのエコバッグをゲット »