« はっぴいえんどのあの頃を撮った人・撮られた人が語る:「野上眞宏 × 細野晴臣『SNAPSHOT DIARY』の時代」@Apple Store, Ginza | トップページ | 「はっぴいえんど」写真展@渋谷ギャラリー・ルデコ »

2014/11/26

東京ひと駅てくてく散歩

古地図でめぐる 今昔 東京さんぽガイド最近、外出して時間に余裕があると試してみているのが「ひと駅歩き」です。
だいたい15分から20分、JRだと30分近くになることもありますが、私にはちょうどいいくらいの運動量になります。

これは、最近意識して「しっかり歩行」をするようにしているため。
「しっかり歩行」というのはオムロンさんの歩数計を使っていると出てくる表示のひとつで、ある程度の速度で10分以上継続して歩くこと。

歩数の種類~しっかり歩数とは(ウェルネスリンク)

「しっかり歩数・しっかり歩行時間」とは、脂肪を効果的に燃焼することができる、 有酸素運動状態の歩数とその歩行時間のことをいいます。

有酸素運動をおこなうためには、10分以上継続した運動が必要であり、
ウェルネスリンク対応歩数計(HJ-205IT)では、10分以上継続して歩行した状態の歩行を
「しっかり歩数」としています。


元々運動不足をずっと感じていて、そろそろ何か手を打とうとまずは歩数計を買ってみたらこういう指標があったので、それならこれを使って毎日少しでも有酸素運動をできるようにしてみよう、と思った次第です。

そんなわけで、1日合計20分以上の「しっかり歩行」ができるように、いろんなところに行ったとき、「ここからの帰りはどこまで歩けるかな」と調べて出かけることが増えてきました。

先日は六本木のミッドタウンに行ったので、そこから広尾まで歩いてみました。
いつもは東京メトロ日比谷線で一駅5分の距離、歩くとだいたい25分から30分くらいでした。六本木ヒルズの横の道を入り、グランドハイアット東京の前を通って道なりに進むと、やたら警官が立っています。何だろう、と思いつつ歩いていくと、中国大使館がありました。あーだから警備してるんだ、大変だなあと思いつつてくてく有栖川宮記念公園の横を通り、ほどなく広尾商店街へ。25分ほど歩いて少し疲れたところで、スタバで一息つきます。

いつも電車で通りすぎている街をこうやって歩いてみると、いろんなお店があったり、いろんな人がいたり、いろんな地名があったりで、全然知らなかった街の暮らしの様子が見えてきます。路地を一本奥に入ると思いがけず面白そうなお店があったり、この学校こんなところにも校舎があるんだ、と気がついたり。また何度か歩いている道も歩く時間やその時の気分によって見えてくるものが違っていて、普段はいかに見ないでいるものが多いのか、ということも改めて気付かされたりします。

表参道ネスパスから副都心線北参道駅近辺まで裏通りを歩いてみたときは、行けども行けども美容院→美容院→雑貨店、美容院→美容院→洋服屋 と続いてるのが何だかとても面白くて、ああこのあたりはこういうお店が集中しているのだなあ、と感心したり。でもたぶんまた一本裏に入ると違う風景が広がっていると思うので、それもまた面白いです。

それから、こうやって歩くようになって気がついたのが、東京って意外とアップダウンの多い街なのだ、ということ。元々お住まいの方には何をいまさら、という感じだと思いますが、新潟のような平べったい街で暮らしていた人間には、こんな狭いところで何度も登ったり下ったりというのが新鮮でした。道理で「○○坂」という地名が多いわけですね。そういえばブラタモリでも「高低差」を必ずチェックしていたなあ、なんてことも思いだしたり。

「行ったことのないところに行くこと」「通ったことのないルートを通ること」「想定外の出会い」が元々好きなので、Google Mapのお世話になりつつちまちまと歩いております。
スポーツとしてのウォーキングをしているのでなく、日常の延長で軽く運動を習慣づけられたら、という程度ですが、思ったより楽しく続けられそうです。
「街歩き」も兼ねて、これからもあちこちで「ぶらりひと駅歩き」をしてみたいと思います。

古地図でめぐる 今昔 東京さんぽガイド
玄光社 (2013-11-06)
売り上げランキング: 5,829

歩く地図東京散歩 2015年版 (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版 (2014-03-28)
売り上げランキング: 77,299

東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)
川口 葉子
祥伝社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 23,648

東京散歩手帖 2015
東京散歩手帖 2015
posted with amazlet at 14.11.27

リトル・モア
売り上げランキング: 657
オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン(OMRON) (2004-04-20)
売り上げランキング: 15,138

|

« はっぴいえんどのあの頃を撮った人・撮られた人が語る:「野上眞宏 × 細野晴臣『SNAPSHOT DIARY』の時代」@Apple Store, Ginza | トップページ | 「はっぴいえんど」写真展@渋谷ギャラリー・ルデコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はっぴいえんどのあの頃を撮った人・撮られた人が語る:「野上眞宏 × 細野晴臣『SNAPSHOT DIARY』の時代」@Apple Store, Ginza | トップページ | 「はっぴいえんど」写真展@渋谷ギャラリー・ルデコ »