« NHK「今夜も生でさだまさし~山形やいも煮しみ入るさだの声~」 11/30放映 | トップページ | ホタテとニラの玉子とじ »

2014/11/04

「男子ごはん」のカキとニラの玉子とじ

Oyster_and_chinese_chive_with_egg先日放映されたテレビ東京の「男子ごはん」で作っていたカキとニラの玉子とじ(番組では「カキニラ卵」)がとっても美味しそうだったので、カキが大好きな私は早速作ってみました。

念のため、「男子ごはん」をご存じない方のために簡単にご紹介すると。

TOKIOの国分太一くんと、料理家の栗原心平さんのコンビで、「日曜お昼にお送りする、ほのぼのとした時間が流れる、おしゃべりな料理番組」(公式サイトより)です。
男子が美味しく食べられるお料理を、男子も作れるシンプルレシピで作って食べる番組で、日曜のお昼にのんびり眺めるのにいい感じの力の抜けた様子が昔から好きでした。
昔はケンタロウさんがお料理を担当していましたが、バイク事故で彼が降板されたあとは心平ちゃんがお料理担当。
レシピ本も何冊も出ている人気番組です。

と、その「男子ごはん」、ずっと見ていますが、実は番組でやったお料理をそのまま作ってみたのは今回が初めて。
いや、なんかピンと来たというか。ちょうどカキが美味しくなる季節で、食べたくなっていたのでしょうね。ニラとの玉子とじ、というのも好みだし。

以下材料・レシピは「男子ごはん」公式サイトレシピより

-------------------------------------
★カキニラ卵

カキ(生食用)…5~6個(230g)
塩…小さじ1/3
黒こしょう…適量
ニラ…1/2束
にんにく…1/2片
しょうが…1/2片

(a)
 卵…2個
 塩…小さじ1/4

ごま油…大さじ1

1. カキは下処理をし水気を拭いて、塩、黒こしょうで下味をつける。
(a)をよく混ぜあわせておく。
にんにく、しょうがはみじん切りにし、ニラは5cm長さに切る。

2. フライパンを熱してごま油を引き、カキを入れて強火でサッと炒める。
色が変わり始めたらにんにく、しょうがを加えて炒め、
香りが出てきたらニラを加えてサッと炒める。
ニラに油が回ったら(a)を加え、菜箸で大きく混ぜながら加熱し、
好みの固さになったら火を止める。

------------------------------------

というわけで、実際作ってみたのがこちら。

Oyster_and_chinese_chive_with_egg_2


卵の分量がもう心持ち少々多くてもよかったような気もします。小さめの卵を二つ使ったので、片方はもう少し大玉のものを使えばよかったかもしれません。まあでも、初めて作ったものにしてはまずまずといったところでしょうか。しょうがとニンニクのみじん切りを使うのであっさりしているけど味がしっかりついて、けっこうおかずになります。

これからの季節、カキが美味しくなるので、また食卓に登場しそうなメニューです。
カキをホタテにして、味付けを味噌にすると、青森の貝焼き味噌っぽくなりそう。

男子ごはんの本 その6
男子ごはんの本 その6
posted with amazlet at 14.11.04
国分太一 栗原心平
M.Co.
売り上げランキング: 47,422

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ 国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング) (2009-04-20)
売り上げランキング: 10,150

栗原心平の 男子も喜ぶもてなしごはん
コルク (2014-07-31)
売り上げランキング: 28,416

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~山形やいも煮しみ入るさだの声~」 11/30放映 | トップページ | ホタテとニラの玉子とじ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~山形やいも煮しみ入るさだの声~」 11/30放映 | トップページ | ホタテとニラの玉子とじ »