« onちゃん2015年卓上カレンダー | トップページ | BOOK 「私と起業家6人の挑戦―自分の道を探す若者たちへ」 池田弘 »

2014/11/16

BOOK 「みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP」 田家秀樹

みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POPこの本を知ったのは、ツイッターで流れてきたRTにあった、TAP the POPというサイトの「大滝詠一の名作「サイダー’73」から始まった、CM音楽の新時代」という記事のリンクだった。

それは、大瀧詠一さんが初めて三ツ矢サイダーのCMソング「サイダー '73」を作った時のいきさつについて書かれた記事。

二回目に大森から電話を受けた伊藤は、大瀧詠一から出ている歌詞の“注文”を聞かされる。

始まりの音は母音の“あ”で始めてくれ、ということでしたね。
三音四音の組み合わせで、最初は“あ”。
自分でも歌う人ですからイメージがあったんでしょうけど、かなり厳しい注文でした(笑)


だが一流の職人だった伊藤アキラが書いた歌詞は、見事に大瀧詠一が出してきた条件を満たすものだった。

「サイダー’73」
あなたがジンと くるときは
わたしもジンと くるんです


このある意味マニアックなエピソードの元ネタになっている本として紹介されていたのが、「みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP」だった。

内容は下記の通り。(紀伊国屋書店ウェブストアより)


内容説明

大森昭男―。資生堂の「サクセス、サクセス、」宇崎竜童「時間よ止まれ」矢沢永吉「君のひとみは10000ボルト」堀内孝雄「夢一夜」南こうせつなどのヒット曲を生み出したCM音楽ディレクター。西武百貨店の「不思議、大好き。」「おいしい生活。」などのCMを糸井重里、矢野顕子、川崎徹などとともに生み出してきた人物の軌跡。

目次

第1章 三木鶏郎の弟子として
第2章 CM黄金期へ
第3章 CM音楽史のキーパーソン達
第4章 クリエイターの肖像
第5章 再び三木鶏郎のこと、そして未来へ
第6章 「三ツ矢サイダー」での出会いから「熱き心に」まで


この第6章がすごかった。
大森さんと大瀧詠一さんの対談記事だったのだ。
そして、この中に、山下達郎さんとの出会い、初めて依頼した仕事についてなどが、大瀧さんの言葉で書かれていた。大瀧さん亡き今となってはとても貴重な証言が載っていることになる。
これを読むと、達郎さんがボトムラインで「薄っぺらいトリビュートとか大っ嫌い」って言ってたのがよくわかる。二人の歴史。

もちろん主な話題は、「サイダー '73」から始まって、大森さんの依頼でどんな曲が生まれていったかなのだが、大瀧さんの歴史を楽曲でたどるとても濃い対談になっていて、思いがけず儲け物だった。

大森昭男さんというCM音楽ディレクターを軸に、私たちが何気なく耳にしてきた「CMソング」という切り口で、昭和の日本ポップミュージック史を丁寧に調べ上げた傑作。

糸井重里さんのほぼ日でも、部分的に立ち読みできる特集があるので、ご興味ある方はそちらからご覧いただいてもいいかもしれない。「CM音楽と山下達郎」という項もある。

ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなCM音楽を歌っていた。

これまでにも何度か「ほぼ日」に登場している CM音楽プロデューサーの大森昭男さん。 (ぜひ、「ほぼ日」の目次から検索してみてください。) 1960年、三木鶏郎さんの弟子として仕事をはじめ、 1972年に独立してからは、 若き日の大瀧詠一さん、山下達郎さん、 細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん、矢野顕子さん、 矢沢永吉さん、宇崎竜童さん、鈴木慶一さん、大貫妙子さん、 ‥‥など、そうそうたる音楽家たちと組んで、 たくさんの楽曲をCMにのせ、世の中にひろめてきました。

47年間に1760の作品をつくってきた大森さんを、
音楽ライターの田家秀樹さんが取材。
長くスタジオジブリの雑誌「熱風」で行なってきた
連載が完結し、このたび、452ページというボリュームで、
1冊の本にまとめられることになりました。
どこをとっても面白いこの本なのですが、
ここでは、「立ち読み版」として、
「ほぼ日」の読者のみなさんになじみの深そうな章を
えらんで掲載していこうと思います。

参考リンク:

“「みんなCM音楽を歌っていた」-大森昭男ともうひとつのJ-POP” のお知らせ(スタジオジブリ)

大瀧詠一が自分のポップスで最初の完成品と言った「サイダー`74」が陽の目をみるまでの1年間(TAP the POP)
#「サイダー '74」は山下達郎さんのボトムラインライブで一節歌われていました

みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP
田家 秀樹
スタジオジブリ
売り上げランキング: 18,709

NIAGARA CM SPECIAL
NIAGARA CM SPECIAL
posted with amazlet at 14.11.16
Niagara CM Stars 大瀧詠一
ソニー・ミュージックレコーズ (1995-03-24)
売り上げランキング: 38,173

Niagara Triangle Vol.1 30th Anniversary Edition
ナイアガラトライアングル NIAGARA TRIANGLE
ソニー・ミュージックレコーズ (2006-03-21)
売り上げランキング: 34,039

|

« onちゃん2015年卓上カレンダー | トップページ | BOOK 「私と起業家6人の挑戦―自分の道を探す若者たちへ」 池田弘 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« onちゃん2015年卓上カレンダー | トップページ | BOOK 「私と起業家6人の挑戦―自分の道を探す若者たちへ」 池田弘 »