« 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 | トップページ | 「震災復興支援 スターバックスカードプログラム」2014版が始まっています »

2014/09/23

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 9/17・18@代々木第一体育館

Perfume_gurungurun_yoyogi_entrancePerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」、代々木体育館の1日目と2日目に行ってきました。

広島で始まったこのツアー、今回の代々木が最終地点です。4日間で21日が千秋楽なのですが、残念ながら土日はチケットが入手できず平日の2日間の参戦に。まあ21日についてはナタリーの超詳細記事がありますので、内容を知るにはそちらをお読みいただくのが間違いないかと思います。と言うか他の日もアンコール以外は同じ進行なので、この記事があればあまり言うことはないような気もしなくもありませんが。

サプライズに感涙、10年目のPerfumeライブ(ナタリー)

とはいえ初日と二日目の特記事項もあるかと思いますので、補足的に書いておきます。

私は初めてのPerfumeライブが代々木だったので、「ああ、帰って来た!」とちょっと感慨深い気分でした。その時のエントリで「初めての生Perfumeはめちゃめちゃ可愛く、プロフェッショナルで、そしてライブを誰よりも楽しんでいました。」と書いたのですが、この時のライブは実は彼女たちにとっては後悔の残る中途半端なものだったことが、代々木初日の冒頭のあ~ちゃんMCで明かされたのです。えーそうだったんだ!初めての武道館のあとで、武道館が目標だった当時の彼女たちはちょっと燃え尽きていたようなのです。そんな時にアルバムも出していないのに代々木で何をするの?!ととまどいつつ作り上げた2daysだったとのこと。なので、17日のグループ分けは「こ」「う」「かい」。「後悔払拭!」なのだそうで。で、翌日18日は「あ」「べ」「さん」。当時代々木でやることを薦めてくれたスタッフのアベさんをリスペクトしてとのこと。

18日は「JKかしゆか」と書いたタオルをもってきた人がいて、MCタイムにそのタオルを発見されたため懐かしの「JKかしゆか」をかしゆかがやってくれて、もう私は萌え死にました。

広島で「VOICE」だったところは「SEVENTH HEAVEN」になり、ピアノのイントロだけで号泣寸前。
「いじわるなハロー」は小悪魔的でかわいいし、大好きな近未来曲「エレクトロ・ワールド」から「DISPLAY」への流れにしびれました。そして「DISPLAYは映像と相まってめっちゃカッコいい。「恋は前傾姿勢」はマイクスタンドを使った「まえのめーりー♪」がツボでした。「GLITTER」は東日本大震災後最初のシングルだったので、どうしてもあの頃の気持ちを思い出します。

アンコールのシークレットステージからのかけっこ、17日はかしゆかvsのっちで、運動音痴のかしゆかがまさかの勝利。18日はあ~ちゃんvsのっちであ~ちゃんの圧勝。20日、21日はどうなったのでしょうね。4日間全部やるとチョコラBBプラスを4年分提供することになってエーザイさん大変そうですが(笑)。

17日はスタンド2F席、18日は1F席で、広島のアリーナも合わせると全席種を経験したことになりますが、やっぱり2Fより1F、そしてアリーナの方が音もいいし、レーザーなどの視覚効果の臨場感が段違いですね。まあこのあたりは大きな会場は仕方ないことですが。

ともあれ、感動の千秋楽には立ち会えませんでしたが、それでも充分今回も楽しいライブを堪能できました。Team Perfumeの皆様、ありがとうございました!

9月17日・18日セットリスト(アンコール前はナタリー記事より引用)

01. Cling Cling
02. Handy Man
03. Clockwork
04. レーザービーム
05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. 恋は前傾姿勢
08. エレクトロ・ワールド
09. DISPLAY
10. SEVENTH HEAVEN
11. Party Maker
12. GLITTER
13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. チョコレイト・ディスコ
16. Hold Your Hand

<アンコール>
9/17
17. Computer Driving
18. Puppy Love

9/18
17. Baby Cruising Love
18. Perfume

なお、代々木ライブの様子は10月25日にWOWOWで放映されるとのことですので、残念ながら参戦できなかった方はこちらからその一端をご覧くださいませ。

Perfume代々木体育館をWOWOWでオンエア(ナタリー)

10/2追記
PTAでT.M.Revolutionさんの「HIGH PRESSURE」を使っていた件は、本人公認とのことでした。

参考リンク:
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「Perfumeファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!(ロケットニュース24)

しかし、一番多かったのは「ギャップがいい」という意見であった。超クールな曲が終わると広島弁全開のMCが始まり、グダグダな展開になったかと思いきや、曲が始まるとまたメチャメチャかっこよくなる……。このギャップにファンは魅了されているという。

Perfume WORLD TOUR 2nd [Blu-ray]
ユニバーサルミュージック (2014-10-01)
売り上げランキング: 12

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 (初回限定盤) [Blu-ray]
UNIVERSAL J(P)(D) (2014-04-09)
売り上げランキング: 1,565

#「LEVEL3」の全米発売盤、先行予約発売中です
LEVEL3(Bonus Edition)
LEVEL3(Bonus Edition)
posted with amazlet at 14.09.22
Perfume
ユニバーサル ミュージック (2014-10-22)
売り上げランキング: 127

|

« 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 | トップページ | 「震災復興支援 スターバックスカードプログラム」2014版が始まっています »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 | トップページ | 「震災復興支援 スターバックスカードプログラム」2014版が始まっています »