« bills表参道店でリコッタパンケーキを食べてきた | トップページ | Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 9/17・18@代々木第一体育館 »

2014/09/22

「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、「わたしのマーガレット展」という展覧会が開催中とのニュースに胸が躍りました。

公式サイトにある展覧会概要は下記の通り。

1963年に創刊されて以来、すべての時代の少女たちに愛されてきた少女まんが誌『マーガレット』『別冊マーガレット』の半世紀にわたる足跡を辿る展覧会、「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」を開催。50年の歴史を代表する作品たちの貴重な原画を一挙公開するほか、名場面の数々を万華鏡に見立て、映像で表現する「カレイドスコープシアター」も登場。さらに、伝説的名作「ベルサイユのばら」(池田理代子)の史上初となる主人公・オスカルとアンドレの等身大立像や、「ホットロード」(紡木たく)の空間展示も予定。展覧会オリジナルグッズも販売します。
誰しも人生の中で経験する「恋愛」というテーマを、半世紀にわたりさまざまな題材で追い求め、美しいストーリーとして織り上げてきた『マーガレット』『別冊マーガレット』。その光輝く世界をお楽しみください。

開催期間 2014年9月20日(土)~10月19日(日) ※会期中無休

場所 森アーツセンターギャラリー
開館時間 10:00~20:00
※入館は閉館30分前まで

料金 【入館料】
前売券
一般 ¥1,600(税込)
大学・専門学生 ¥1,200(税込)
中学・高校生 ¥900(税込)
4歳~小学生 ¥600(税込)

「スポーツ」「学園もの」から「ギャグ&コメディ」などテーマにあわせた展示や、展覧会ならではのオリジナルグッズを多数取り揃えたショップなど見所満載。親子三世代、女性も男性も楽しめる過去に例のない少女まんがの大規模展覧会です。

少女の頃、代表的な少女マンガ雑誌は「マーガレット」「フレンド」「コミック」の三大タイトル。中でも私は月刊誌の別冊マーガレットを特に愛読しておりました。美内すずえさんの「はるかなる風と光」、和田慎二さんの「大脱走」「超少女明日香」、槇村さとるさんの「愛のアランフェス」「ダンシング・ゼネレーション」、くらもちふさこさんの「わずか5センチのロック」シリーズに「いつもポケットにショパン」「おしゃべり階段」、沖倉利律子さんのおてんばセッチシリーズ、柴田昌弘さんの紅い牙シリーズ、河あきらさんの「いらかの波」等々…。今から思い出しても名作揃いです。また、週刊マーガレットの方も「ベルサイユのばら」など名作ばかり。

そんなマーガレットの特別展。行かないわけにはいかないでしょう。
何度も何度も読み返した「愛のアランフェス」「エースをねらえ!」「いつもポケットにショパン」の原画…見たいですっ!

グッズもなかなかよさそうなものが揃っている様子。オスカル様の目が入ったアイマスクとか…どうしよう(笑)。

近作も扱っているようですので、概要にあるように「親子三世代、女性も男性も楽しめる」になっていると思います。
最近はマーガレットからはすっかりご無沙汰していましたので、久しぶりにどっぷり浸ってきたいです。



|

« bills表参道店でリコッタパンケーキを食べてきた | トップページ | Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 9/17・18@代々木第一体育館 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« bills表参道店でリコッタパンケーキを食べてきた | トップページ | Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 9/17・18@代々木第一体育館 »