« NHK「今夜も生でさだまさし~六甲けっこうコケコッコー~」 9/28放映 | トップページ | 福岡空港で買う私の定番お土産スイーツ »

2014/09/18

一泊二日の香川出張で四食うどんだった話

恐るべきさぬきうどん─麺地創造の巻─その昔、前職時代に高松に出張に行ったことがありました。
予定としては午後半日の説明会だったのだけど、機器の設営などがあったので、前日夜から入って朝から準備をするというスケジュール。というわけで、一泊二日で行くことに。

高松入りした夜は、やっぱり高松に来たならうどんだよね、と一緒に行った同僚たちとうどんすきの店へ。現地の方に教えていただいた川福さんに行きました。

翌朝。宿泊プランは朝食抜きの素泊まりだったので、朝食を取ろうとアーケード街へ。兵庫町商店街を歩くとモーニングをやっていそうな喫茶店などをうまく見つけられず、結局朝からやってるセルフのうどん屋さんへ。かけと天ぷら少々を取ったような記憶があります。

そして午前中の準備作業を終えて、お昼。ここまでうどんだったので、さすがに違うのにしようかな、と思っていたのに、昼前に到着した後発隊が「やっぱり高松に来たならうどんだよね」とどこかで聞いたような事を言い出し、結局事務所近くのうどん屋さんへ。そちらは一般店で席まで運んでくれるお店。でもカウンターにおでんがあったり、おでん用の味噌が置いてあったり、壁にかかってる料金表のうどんの表現が「小」「大」となっていたりと、他の地域では見られない要素てんこ盛りで興味深かったです。何を頼んだかはさすがに記憶がないのですが、おそらく野菜天うどんか何かを食べたような。

うどんでエネルギーチャージ(3回目)をした後に、午後の説明会を無事終えて、帰京すべくいざ空港へ。最終便だったので何か食べていこうと空港のレストランを眺めるも、どのメニューもなぜかピンと来なくて、しかもあまり時間がないということから、結局またうどん。うどんに始まってうどんに終わる、四食うどんの出張でした…。

でも飽きずに美味しく食べられたのは、さすがうどん県(当時はまだそういう呼び名はなかったですが)。さぬきうどんはやっぱりいいですね。これならうどん聖地巡礼もいけるかも、と密かに自信を深めた一件でした。と言いつつまだ聖地巡礼は果たせていませんので、いつかきっと四食うどんどころではないうどんに次ぐうどんを実現したいと思います。

#私のさぬきうどんバイブルがkindle化されていました。落とさねば!

恐るべきさぬきうどん─麺地創造の巻─
新潮社 (2010-08-01)
売り上げランキング: 35,052



恐るべきさぬきうどん─麺地巡礼の巻─
新潮社 (2010-08-01)
売り上げランキング: 20,366



UDON スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2007-03-07)
売り上げランキング: 13,315

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~六甲けっこうコケコッコー~」 9/28放映 | トップページ | 福岡空港で買う私の定番お土産スイーツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~六甲けっこうコケコッコー~」 9/28放映 | トップページ | 福岡空港で買う私の定番お土産スイーツ »