« 「吉野天人」仕舞型付メモ | トップページ | 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 »

2014/09/21

bills表参道店でリコッタパンケーキを食べてきた

Bills_entranceパンケーキ激戦区と言われる表参道。その表参道で今も高い人気店であるbills表参道店。
あまりの人気に行列必至のためこれまで避けてきましたが、たまたま平日の午後にその近辺に行くことになり、食事をどうしようと考えていると「あっ、そうだ、神宮前にはbillsがあった!」ということを思い出し、行ってみることに。めでたく大人気のパンケーキをいただくことができました。

ランチタイムは予約ができないため並んで待つのですが、さすが平日午後4時過ぎ、15分程度の待ち時間で入店。

メニューはドリンクとランチタイムフードの2枚。

Bills_menu

選ぶはもちろん「リコッタパンケーキw/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」。店員さんに「パンケーキは焼き上がるまで20分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」と確認され、もちろんOK。

待つことしばし、香ばしい香りとともに、パンケーキ到来。3枚のパンケーキにハニーコームバターが乗って、バナナが添えられています。

Bills_pancake_long

「こちらのハニーコームバターをよく溶かしてまんべんなくお塗りください。お好みでメープルシロップをおかけください」とのこと。

パンケーキアップ。

Bills_pancake_up

ハニーコームバターをよく塗って、ナイフを入れると、ふわっふわっです。
正直やってきた3枚のパンケーキを見たときは、「うわ、これは多いわ」と思ったのですが、お腹がしっかり空いていたらぺろりと食べてしまえそうな軽やかさ。うーん、かなり美味しいです。ふわふわ系ではホテルニューオータニの特製パンケーキに拮抗する美味しさでした。

今回は一人で行きましたが、全般的にボリュームがあるので、次回は複数でお伺いしていろんなメニューを試してみたいです。あと、鎌倉の湘南七里ガ浜店には一度行ってみたいですね。

参考リンク:
原宿パンケーキの店 行列・待ち時間と予約方法まとめ(原宿パンケーキ速報)

一般には行列が凄いと言われているが私個人は並んで入ったことは無い。

朝一の8時半に入る
17時以降でネット予約する
電話予約する

原宿は朝が遅い街なので朝8時半にオープンするbillsは普通に入れるはず。東急プラザの物販フロアは11時オープン&bills表参道は最上階なのでbills目当ての人しか来ない。空席もわかるネット予約がお手軽だが電話予約の場合店員さんと話せるので混み具合に寄って17時前の予約が取れる場合もあるようだ。

今あちこちで見かけるリコッタパンケーキはbillsの後追いだと言って良いので本家を一度抑えておきたい。

bills七里ヶ浜のテラス席で海を眺めながらパンケーキをいただく(原宿パンケーキ速報)

billsのパンケーキで使われているリコッタチーズはチーズ生成過程で生じたホエーを煮詰めて作ったフレッシュチーズ。パンケーキは意外と生地の幅が狭いのだがリコッタパンケーキは明らかにふわふわで、色味も黄色く、焼き色が淡いので差別化できている。

billsが広めたから、ではなく質的にもニューオータニSATSUKIとbillsがリコッタ系の最高峰だと思っている。結構「リコッタチーズ使ってみました」で終わっているお店が多いのだ。

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (単行本)
ビル・グレンジャー
KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング: 114,850

東京いつもの喫茶店: 散歩の途中にホットケーキ
泉 麻人
平凡社
売り上げランキング: 249,484

行列のできるパンケーキショップ101 全国のおいしい情報食べくらべ
みんなのパンケーキ部
世界文化社
売り上げランキング: 173,950

|

« 「吉野天人」仕舞型付メモ | トップページ | 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「吉野天人」仕舞型付メモ | トップページ | 「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」六本木ヒルズにて開催中 »