« 夏期限定メニュー・豚組食堂のカツカレー | トップページ | 下鴨神社「御手洗祭(みたらしまつり)」に行きました »

2014/08/19

NHK Eテレ「きょうの料理 もう一度見たい!小林カツ代のベストおかず」7/28~31放映

NHK きょうの料理 臨時増刊 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず 2014年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)私の大好きだった料理研究家である小林カツ代さん。今年の1月に残念ながらお亡くなりになりました。カツ代さんの番組、もう一度みたいなあと思っていたら、7月末にNHKでそれがかないました。「NHK きょうの料理 臨時増刊 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず」という番組が7月28日から31日に4夜放送されたのです。

第一夜「夏の楽々レシピ」

今年1月に76歳でなくなった料理研究家の小林カツ代さん。26年間にわたって「きょうの料理」で活躍。簡単でおいしいアイデアあふれるレシピを提案してきた。番組では、4日間にわたってカツ代流の料理のアイデア、コツ、段取りの良さが光る人気料理をえりすぐり、ダイジェストで紹介。初日は夏にピッタリ、暑い台所にいる時間が少なくてもすむ、簡単レシピを紹介する。

・チキンに重ねて煮るだけ
・牛肉の夏野菜あえ
・厚揚げチャポン
・山ほどなすカレー
・これぞ枝豆!

第二夜「定番料理・カツ代流」

2日目の今日は、肉じゃが、から揚げ、マーボー豆腐などの定番おかず。一見普通だが、それぞれのレシピに簡単で失敗しないアイデアが光る。

・肉じゃが
・肉じゃがの素
・鶏のから揚げ
・世にも簡単なマーボ豆腐
・カレーパン

第三夜「段取り上手のスピード献立」

3日めは段取りが命の「献立」。限られた時間の中で、複数の料理を効率よく仕上げる、カツ代さん流のアイデア満載。

・オクラと牛肉のすき煮献立(オクラと牛肉のすき煮、にんじんサラダ、キャベツとじゃがのみそ汁)
・カンカンライス献立(カンカンライス、オクラの煮もの、ニッポンのサラダ、きゅうりと卵のスープ)

第四夜「小林家のごちそう」


最終日は、華やかだが経済的で簡単な、小林家のごちそう。すし酢をまわしかけるだけのちらしずしや、ケンタロウさんとの思い出のラザニアなど。

・夏の重ねステーキ
・なす入りラザニア
・アッという間のうなずし

私は2回目から見ることができましたが、カツ代さんの明るく楽しく手際よくお料理を作る様子がとても懐かしくて、しみじみしながら見てしまいました。紹介されているお料理はどれもすぐに試したくなるものばかりで、「カンカンライス献立」にあった「オクラの煮もの」はさっそくやってみました。だって鍋にオクラを入れてトマトジュース(有塩)を入れ、コショウをふりかけて5分煮るだけなんですもの。夏のこの時期にぴったりのさっぱりしたおいしい煮物になりました。この「すぐやってみよう」と思えるのが、カツ代さんのお料理のいいところなんですよね。

この番組内で枝豆の茹で方が紹介されたためか、以前テレビ東京でやっていた「カツ代の台所」で紹介されていた茹で方を載せた記事「超かんたん・枝豆のゆで方」にアクセスが多くありました。こちらも1把あたり1カップの水と小さじ1の塩を合わせて強火で5分茹でるだけ、という本当に超かんたんなやり方。素早く確実においしくできるやり方です。

当日放送されたレシピプラスアルファで「NHK きょうの料理 臨時増刊 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず 2014年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)」として発行されています。また、
8月11日にDVD版「保存版 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず [DVD]」がアマゾン限定で発売されています。注文生産のオンデマンド(DVD-R)とのこと。見逃された方はぜひどうぞ。

【Amazon.co.jp限定】保存版 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず [DVD]
HEAD OFF, 企画・制作: NHKエデュケーショナル (2014-08-11)
売り上げランキング: 1,247

キッチン・ルール―台所の法則
小林 カツ代 川口 澄子
朝日出版社
売り上げランキング: 45,359

カツ代の台所
カツ代の台所
posted with amazlet at 14.08.17
小林 カツ代
朝日出版社
売り上げランキング: 200,892

|

« 夏期限定メニュー・豚組食堂のカツカレー | トップページ | 下鴨神社「御手洗祭(みたらしまつり)」に行きました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏期限定メニュー・豚組食堂のカツカレー | トップページ | 下鴨神社「御手洗祭(みたらしまつり)」に行きました »