« Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 8/2@広島グリーンアリーナ | トップページ | 広島には「あごだしの自動販売機」があった »

2014/08/27

広島・アンデルセン本店で「パンケーキ 大崎上島ブルーベリーソース」を食べてきた

Andersen_blueberry_pancake_1Perfumeライブの翌日。広島アンデルセン本店の土日祝日限定のブランチで、「パンケーキ 大崎上島ブルーベリーソース」をいただきました。このメニューは佐木島のnanaさんに教えていただきました。


1階のサンドイッチ&ジェラートカフェが大荷物を持った方々で大行列。昨日Perfumeのライブに行った人達かな。

私は2階に上がります。

Andersen_board

真ん中がこんな風に吹き抜けになっていて、広いです。

Andersen_2f_seats

待つことしばし。「パンケーキ 大崎上島ブルーベリーソース」です。
広島TV「テレビ派ランチ」コラボメニューということで、糸永直美アナウンサープロデュースとのこと。

Andersen_blueberry_pancake_2

アンデルセンさんのご案内では

ヨーグルトを練りこみふんわり焼き上げたパンケーキに、大崎上島産のブルーベリーやジャムをトッピング。
見た目にもさわやかな仕上がりになっています。

とのこと。トッピングが生クリームではなくヨーグルトベースなので、さっぱり味わえて美味しかったです。
気になる方はこの週末までなので、お見逃しなく。(とはいえ広島ですが…)

※おまけ。
のっちが前日のライブで連呼していた「赤ヘルサンライズ」、売り切れの図。

Andersen_akaheru_sunrise_card

アンデルセン本店で販売している「赤ヘルサンライズ」。さすがに家に持ち帰ったらちょっと形が崩れちゃいましたね。まあ雰囲気だけでも。基本的にメロンパンですね。帽子のつばはクッキー。

Andersen_akaheru_sunrise

※おまけその2
広島アンデルセンは被曝建物です。以下広島アンデルセンの建物の歴史より抜粋。


1943年

帝国銀行広島支店となり、1945年8月被爆

爆心地から東方360mに位置し、爆風によって大破、さらに火災によって全焼。爆心側の西壁は大半が崩壊し、北壁は亀裂を生じ屋根の半分が落下。この建物の破壊が徹底的であり印象的であったため、一時は、被爆地ヒロシマの象徴としてこの建物を残すか、産業奨励館(現原爆ドーム)を残すかの議論が交わされました。

1950年

建物は修復され、別の場所で仮営業していた帝国銀行が復帰。

・ 店舗改修計画 山下寿朗設計事務所
・ 施工 藤田組

1954年

帝国銀行は行名を三井銀行に戻し、1962年までこの場所で営業。建物の老朽化により移転。その後この建物は、広島銀行を経て、農林中央銀行広島支所に。

1967年

(株)タカキベーカリー、農林中央銀行広島支所より建物を購入

銀行を買い取ったもののどう使うかに迷い、創業者・高木俊介夫妻が訪欧。
ローマ、ミラノ、チューリッヒをまわり、ローマで菓子メーカーの大型店舗「モッタ」「アレマニア」が歴史的な堂々とした建物の中で、非常に現代的な新しい感覚の商売をしているのを目の当たりにしました。旧いものを大切に生かし、その雰囲気の中から新しいものを育てている有様に感動した二人は、旧三井銀行広島支店の旧い建物をそのまま継いで、北欧を基調にした「アンデルセン」を創ろうと決意しました。

維持のためのコストはかなり重い負担のようですが、あの建物は本当に素敵で価値があるので、寄付なども募って何とか残す方向でご検討いただきたいです。

広島アンデルセン旧館 重厚な造り 復興の象徴 利用者 存続望む声も(中国新聞)

だが、老朽化は進む。46本の柱を鉄板で覆うなどした2002年には耐震工事に1億5千万円を要した。東日本大震災を受けて耐震性を高めるには、工費が大幅に増す見通し。バリアフリー化にも制約がある。「予算が限られ、今の構造で安全を維持しながら改装するのは限界に来ている」と高木誠一会長(65)は明かす。

 旧館は商店街のほぼ中央にあり1日約5千人が訪れる。「本通りのランドマーク。できるだけ残してほしい」とする広島本通商店街振興組合の下村純一理事長(63)も一方で、「安全面や企業の発展も考える必要がある」と話す。

まいにち、パン。
まいにち、パン。
posted with amazlet at 14.08.26
城田 幸信
主婦と生活社
売り上げランキング: 125,525

広島ルール
広島ルール
posted with amazlet at 14.08.26
都会生活研究プロジェクト[広島チーム]
中経出版
売り上げランキング: 102,645

ことりっぷ広島・宮島
昭文社 (2014-03-31)
売り上げランキング: 5,382

|

« Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 8/2@広島グリーンアリーナ | トップページ | 広島には「あごだしの自動販売機」があった »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 8/2@広島グリーンアリーナ | トップページ | 広島には「あごだしの自動販売機」があった »