« こんなペンを待ってました。三菱鉛筆「ジェットストリーム スタイラス」 | トップページ | 「青春少年小林まこと展」in 新潟市アニメ・マンガ情報館に行ってきた »

2014/07/14

「Fantasy On Ice 2014 in Niigata」に行ってきました

Fantasy_on_ice_2014_niigata_posterソチオリンピックが終わって間もなくの頃、たまたま見つけた広告を見てチケットを申込んだアイスショーに行ってきました。「Fantasy On Ice 2014 in Niigata」です。

フィギュアスケートはテレビで見るだけだったのですが、一度生で彼ら彼女らの演技を見てみたい、という思いが高まりました。でもアイスショーは高いしなかなかチケットも取れないのでは、と思っていた矢先だったので、失礼ながら新潟なら良席が取りやすいかも、と思い申込んだ次第です。

だってこのメンバーですよ。
(チケット発売当初は荒川静香さんも予定に入っていましたが、妊娠のため出場中止となりました)

■出演予定スケーター ※出演スケーターは予定であり、都合により変更になる場合があります。

  ≪男子シングル≫
羽生 結弦 高橋 大輔 町田 樹
ハビエル・フェルナンデス フィリップ・キャンデロロ ステファン・ランビエル
ジョニー・ウィア 織田 信成

≪女子シングル≫
安藤 美姫 鈴木 明子 今井 遥

≪アイスダンス≫
アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(2014 世界選手権 金メダリスト) ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ(2014 世界選手権 銅メダリスト)

  ※他、出演スケーターについては決定次第お知らせいたします。
そんなわけで、行ってきました朱鷺メッセ@新潟市。 到着すると既に多くのファンで賑わっています。 グッズコーナーを見るとアイスリンク仙台のコーナーに羽生君の直筆メッセージが。

Fantasy_on_ice_2014_niigata_yuzuru_

席に着いてみると、全体も見えて、でもそんなにリンクから遠くもなく、けっこういい感じです。
始まってからは第一部、第二部と夢中になって見ていました。

以下雑感。

・羽生くんの今シーズンの新しいショートプログラム・ショパンのバラード第一番。後半に4回転とトリプルのコンビネーションを持ってきた高得点の取れそうな構成。美しい曲の雰囲気が羽生くんにぴったり。

・高橋大輔くんのビートルズメドレーアレンジ。ソチを思い出して、うるうる来てしまった。
後半はデズリーの「I'm missing you」を情感たっぷりに。こちらも大輔ワールド一色。

・鈴木明子ちゃん、後半はツィゴイネルワイゼン。「愛のアランフェス」思い出してしまう。すばらしかった。

・ジョニー・ウィアー。前半は新潟のために振り付けたというオリジナル。メイクもほとんどなく、黒一色の衣装で、とても力強いパフォーマンス。後半は一転してインド音楽からのアレンジ。美しくメイクアップして、衣装もキラキラ。見ていて楽しめる演技。

・ステファン・ランビエル。貴公子。美しい。エレガント。溜息。少女マンガの王子様みたい。

・キャンデロロ様はおなじみの三銃士。最前列の女性のほほにキスしちゃうのもバック転も健在。年はとったけど伊達男ぶりは相変わらず。

・ハビちゃんことハビエル・フェルナンデス。人気者でした。演技後スペインの国旗を手に立ち上がる人たち続出。

・織田信成くんが後半パジャマ姿で演技しているのを見ながら、「ああ、そういえば今日の大河ドラマ『軍師勘兵衛』は『本能寺の変』なんだよなあ」と思ってしまった。

というわけで、あっと言う間に過ぎた3時間弱でした。いいもの見せていただきました。かなり満足。

NHK杯などの試合は平日に開催されるので生観戦はなかなか難しいですが、機会を見て行ってみたくなりました。アイスショーとは違った緊張感に満ちた空間での彼らの演技も肌で感じてみたいです。

参考リンク:
羽生選手らがアイスショー(新潟日報)

ファンタジーオンアイスは、国内外のプロ・アマ選手が集まって全国を巡回している。新潟での開催は2011年以来となる。

 羽生選手はひときわ大きな歓声を受けて青や黄色でライトアップされたリンクに登場。歌手のサラ・オレインさんの歌に合わせて高いジャンプやスピンを次々と披露した。演技後半にはステップに合わせて観客から手拍子が起きた。

 人気の高橋大輔さん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、さらに新潟市を練習拠点にすることを発表したばかりの今井遥選手も出演し、会場を沸かせた。

今井遥さん 新潟をホームに(新潟日報)

女子フィギュアスケートの国内トップ級選手として活躍している今井遥さんが、新潟市が整備した「新潟アサヒアレックスアイスアリーナ」(中央区)をホームリンク(練習拠点)として活動する見通しになったことが、26日までに分かった。

 今井さんは現在、東京都スケート連盟に所属。ことし1月の国際大会「四大陸選手権」では4位に入った。7月12、13日に中央区の朱鷺メッセで開かれるアイスショーに出演を予定している。関係者によると、今井さん側は7月から9月にかけての約1カ月半、リンクの貸し切りを予約している。


白のファルーカ (1) (集英社文庫―コミック版)
槇村 さとる
集英社
売り上げランキング: 88,054

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-07-16)
売り上げランキング: 36

|

« こんなペンを待ってました。三菱鉛筆「ジェットストリーム スタイラス」 | トップページ | 「青春少年小林まこと展」in 新潟市アニメ・マンガ情報館に行ってきた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなペンを待ってました。三菱鉛筆「ジェットストリーム スタイラス」 | トップページ | 「青春少年小林まこと展」in 新潟市アニメ・マンガ情報館に行ってきた »