« 六花亭さん「おやつ屋さん」2014年4月版 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き 春キャベツを敷いて »

2014/04/13

NHK「今夜も生でさだまさし~なぜかさいたまさし~」 4/27放映

前回(3/30)は東京から特別番組として放映されたNHK生まさし、次回は埼玉からです。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放映は、4月27日(日) 0:05~1:35(NHK総合)   ※4月26日(土)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。


番組内で採用された方にはプレゼント(番組特製はがき)をお送りしますので、
匿名やペンネームの方も、住所、氏名の記入をお願いいたします。

■4月27日埼玉放送分の募集テーマ

※応募期限 4月18日(金)消印有効

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
とにかく何でもOK!!


埼玉の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
新しいスタート(入学、新学期、入社、新生活について)
春といえば
大型連休の思い出


■通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
笑える一行 怒りの一行
ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

あて先はこちら!
〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」 たくさんのご応募お待ちしております!

埼玉と言えば、浦和の和浦酒場でネタフルのコグレさんたちと日本酒を堪能したのが今も忘れられないですね。

和浦の会@和浦酒場で日本酒をとことん楽しんだ(2009/06/10)


最初はお料理を選んで、それに合うお酒を選んでいただいていましたが、そのうち「もうお料理なくなっちゃった。じゃあこのお酒に合うお料理を」「お酒なくなっちゃった。じゃあこのお料理に合うお酒を」と禁断の無限ループに突入。次から次へとお料理とお銚子が重なっていきます。

何がうれしいって、日本酒だけを次から次へと遠慮なく頼めることと、その感想をこれまた遠慮なく言い合えること。


今でこそ地酒専門店とか、おいしい日本酒を揃えている居酒屋さんは増えましたが、この頃はまだ珍しかったんですよね。

そして、サブタイトルはどう考えてもこの曲から取ったのでは、と思われます。

『なぜか埼玉』の大ヒットから30年 一匹羊として進化する「さいたまんぞう」の食生活 (ダイヤモンドオンライン 2012年1月12日)

ヒットしたのはデビュー曲の『なぜか埼玉』一曲だけ。たまに「あの人は今」で取り上げられても、全国ネットでその姿を目にすることはめったにない。そこで、自分でつけたキャッチフレーズが、「芸能界のツチノコ」。定期的に死亡説が流れるのにあやかろうと、20周年記念のアルバムに『生存証明』というタイトルを付けるセンスは、やはり、タダモノではない。

「ほんと、これでよく生きてこられたなと思います。かなりの強運ですよ、きっと」


まさか浦和市、大宮市、与野市が合併して「さいたま市」になるなんて、この歌がヒットした頃は想像もしなかったですね。


#埼玉で純米酒だけを造っている蔵・神亀酒造さんの「神亀」

|

« 六花亭さん「おやつ屋さん」2014年4月版 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き 春キャベツを敷いて »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六花亭さん「おやつ屋さん」2014年4月版 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き 春キャベツを敷いて »