« 六花亭「おやつ屋さん」2014年3月版(今月限定特別企画は「チーズケーキ『プレミアム25』」) | トップページ | クリントン ストリート ベイキング カンパニー@青山でパンケーキwithメープルバターを食べてきた »

2014/03/04

COMIC 「銀の匙 Silver Spoon」 荒川弘 第1巻~第9巻

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)ずっと気になっていたマンガ「銀の匙 Silver Spoon」を、先日ようやく読み始めて、kindle版で1巻から9巻を3日で読了しました。

「鋼の錬金術師」が代表作の荒川弘さんの作品。彼女は北海道出身とのことで、農業高校を舞台にした青春群像劇なのだけど、これが予想通り、いや予想をかなり超えてとてもいい。

1巻の作品紹介は下記の通り。

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

家族が北海道出身ということもあり、北海道ものは基本的に好きなのですが、舞台になっている十勝管内は家族実家のあるオホーツク管内と違い酪農王国。とはいえ空気感は同じで、里帰りしているような安心感が。

主人公の八軒くん(この名前はJR学園都市線の駅と同じ)は、札幌の中高一貫校で勉強に挫折し、親との折り合いがうまくいかず、実家から出ることのできる高校に進学を希望します。先生が探してくれたのが、1年生は入寮必須の大蝦夷農業高校。農業とは縁もゆかりもなかった八軒くんが初めて動物の世話をし、集団生活を送り、石窯でピザを焼き、鹿を解体し、ベーコンを自分で作ったりと初めての経験を積み重ね、農家の価値観に囲まれてもう一度自分のこれからを考えていく、そんなお話です。

農業高校が舞台なので、自然や命に触れながらストーリーが進んでいき、とても地に足のついたお話になってるなあ、というのが一番いいところでしょうか。頭でっかちで悩んでばかりの不器用な八軒くんが、体を動かし、動物や自然に触れて、クラスメートや先生方ともいろんな話をする中で、少しずつ自信を取り戻し、自分らしさを発揮していく様子は見ていてとても心強く励まされ、嬉しくなります。

kindle版は単行本より遅いペースで発刊されているようなので、単行本は11巻が明日発売されますがkindle版はまだ9巻。続きを読むのかとても楽しみです。

また3月7日(金)から実写版映画も公開。そのプロモーションで銀座線・丸ノ内線に「ぎんさじ列車」が1両ずつ走るとのこと。(facebookページに記事あり)

まさに今「銀の匙」が熱い!ですね。

参考リンク:

帯農高モデルの漫画「銀の匙」に生徒共感|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞(2011/5/11)

荒川さんは連載開始前の今年2月、カメラマンや編集者とともに同校を訪れ、2日間かけて学校施設や寮生活の様子を取材。主人公が所属する酪農科学科の関係施設は牛舎や豚舎、乾草庫、実験室までじっくり見て回ったという。取材に訪れた日は実習がなかったが、荒川さんの要望で酪農科学科の2・3年生が実習の様子を披露。牛の搾乳をして見せた星崎さん(2年)は「緊張しました。これからの展開が楽しみ」と期待する。

銀の匙…帯農高に熱視線|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞(2012/10/30)


今年の夏休みに見学に訪れた親子は11組。いずれも本州からで、東京、神奈川など関東圏が目立った。楊井愼司教頭は「昨年まではなかった現象。漫画の影響が大きいと思う」と話す。

 訪れた親子には、全国一の規模を誇る農場、実習棟や家畜舎、寮など一通りの施設を案内。楊井教頭によると、本州の酪農家の親子は、高校生が自分たちで搾った牛乳でチーズを製造する取り組みに高い関心を示した。稲作農家の親子には、水稲栽培の基礎が学べる岩見沢農業高校を紹介するという連携も生まれた。

#単行本の最新刊は11巻。




#kindle版は9巻まで



#北海道で動物が多く出てくるマンガと言えば、やっぱりこれですよね。

|

« 六花亭「おやつ屋さん」2014年3月版(今月限定特別企画は「チーズケーキ『プレミアム25』」) | トップページ | クリントン ストリート ベイキング カンパニー@青山でパンケーキwithメープルバターを食べてきた »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六花亭「おやつ屋さん」2014年3月版(今月限定特別企画は「チーズケーキ『プレミアム25』」) | トップページ | クリントン ストリート ベイキング カンパニー@青山でパンケーキwithメープルバターを食べてきた »