« ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! | トップページ | NHK 「今夜も生でさだまさしスペシャル~朝まで生で音楽会2014~」3/30放映 »

2014/02/23

「サロン・ド・久谷女子 第三夜~(偏)愛・おぼえていますか~」@阿佐ヶ谷ロフトAに出演しました

Kutani_joshi_vol72月15日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「サロン・ド・久谷女子 第三夜~(偏)愛・おぼえていますか~」というイベントにゲスト出演させていただきました。

「久谷女子」とは、こういう方々です。(「WEB 女子による同人サークル「久谷女子」とは何か」より)

WEB女子(インターネットを愛してやまず、インターネットがなくなったら生きて行けないかもしれないぐらいの、割と古参ユーザになりつつある女子)による、ネット界隈のよしなし事を語るコラム本を気まぐれに発行する同人サークル

2013年の夏まで6冊「久谷女子便り」を発行してきているグループで、ネットでは有名な方々が多く面白いなあと思って遠くから見ていたのですが、冬のコミックマーケット(通称冬コミ)の7号を準備されている時に、なんと7号に原稿を書かないかとお声かけいただいたのです。

テーマは「偏愛」で、「さだまさし」でどうですか、と。

なぜそんな私にどんぴしゃなテーマを選んでくれるんですか、とびっくりしたのですが、大変光栄なことだと思い、1000字のコラムを寄稿いたしました。タイトルは「ラジオと本と私と『まっさん』」。

ご興味ある方は、アリスブックスというサイトからご購入いただけます。内容紹介は下記の通りです。(私のコラムだけでなく、様々なWEB女子を中心とした皆様の濃い「偏愛」談義をお読みいただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。)

久谷女子便り第7号が登場。今回も92ページの大ボリュームでお届けします。 今回の特集は《偏愛》。おなじみ久谷女子メンバーの偏った愛をさらけ出すコラムはもちろん、WEBの偏愛の局地、「インターネットウォッチ」を語り尽くす座談会にはヲチ界の神々、おおつねまさふみさんや加野瀬未友さん、名前は出せないあの有名ヲチャーも登場。今回大増量の寄稿枠には、エスカレーターガール田村さん、アイドルを語る金巻ともこさん、ネイル女子ほかむらともこさん、ゾンビメイク多田ルミエさん、アダルトカルチャーを語る市原えつこさん等も登場します!

その後年明けに打ち上げに出席させていただいて久谷女子のメンバーの方といろいろお話ししていたところ、2月にやるイベントで音楽系の話題を厚くされたかったらしく、「じゃあまっさんでどうですか」と出演の打診をその場でいただき、私でお役に立てるならとお引き受けした、というのがイベント出演までの経緯です。

イベント案内はこんな風にされました。


WEB女子集団「久谷女子」のイベントが、今年も阿佐ヶ谷ロフトで開催!
同人誌『久谷女子便り 第7号』で特集された《偏愛》を軸に、今夜もあなたを夢の国へと誘います♥←無理ありますね
おなじみ「ライブ書道人生相談」ももちろん開催!
バレンタイン・デイ直後に、WEB女子たちが(偏)愛を叫びます!
……文科系キャバクラを目指していたはずが、どうしてこうなった!?

「いがやちか(文筆家)
岡田育(編集者・文筆家・コメンテーター)
岡田有花(記者・IT戦士・自宅警備員)
加藤カオルンバ(妄想書道家)
鳩岡桃子(編集者)」

といった錚々たるメンバーの中になぜか私のような無名の人間が紛れ込む形になってしまいましたが、まあとにかく私はまっさんに関する偏愛を語ればいいとのことなので、事前に資料を提供しつつ腹を括っていざ当日。

と思っていたら、前日の2月14日から関東地方に大雪が降り、どうなることかとヒヤヒヤしてたら雪は夜更け過ぎに雨へと変わってくれて、電車は若干遅れたりしつつも何とか移動には支障ないくらいになってくれました。ありがたや。

イベントの様子を、参加者の皆様のツイートを拝借して少々ご紹介します。(ハッシュタグは「#自意識高い」だったそうで、こちらのハッシュタグを検索していただけると他の皆様のツイートもご覧いただけます。)

はい、自己紹介でいきなり「30年前のさだまさし」のこんな写真を出して皆様に衝撃を与えました。(コンサートパンフよりデジカメで撮影)

Masashi_bed

そして音楽パートになった後は、岡田育さんの仕切りの元にまっさんについてあれやこれやと熱い思いを語らせていただいた次第。

この後は岡田有花さんによる「KANとミッチー」話とか、カオルンバさんによる酒飲み話、岡田有花さんによる横山光輝三国志話など様々な偏愛について語られて、一旦休憩タイム。

休憩が明けた後はゴーストライター話でひとしきり盛り上がった後、あまロス(あまちゃんロス)話へ。ここで私も復活し、マイクを取って会話に加わります。

この後また休憩を取り、アンケートでいただいていた人生相談に久谷女子メンバーが回答しつつカオルンバさんがライブ書道でキーワードを書くコーナーに。
最後にいただいた「どう輝いていけばいいのか」というご質問に、私のコメントとしてこんな風にお話させていただきました。

好き勝手に自分たちの「偏愛」について語っていたイベントでしたが、ツイッターでのコメントでは皆さんそれぞれにお楽しみいただけていたようなので、一安心です。

まっさんネタは自分で思っていたよりもインパクトが強かった模様。

さだまさしで記憶が埋めつくされた皆様、申し訳ありませんm(_ _)m
これを機会によかったらNHKの「今夜も生でさだまさし」などご覧いただけると嬉しいです。(次回は3月29日深夜です)

あと、私が一番好きだったソロデビュー直後4年くらいの時期のアルバム「帰去来」「風見鶏」「私花集〈アンソロジイ〉」「夢供養」あたりも聴いてみていただければ。古びていないリリカルな世界を体感いただけると思います。

こういうイベントでお話させていただくのは初めてで、人生でこんなに大勢の知らない人相手にこんなに「さだまさし」について語ったのも初めてでした(笑)。少女の頃からの思いが「成仏」した感じです。とても楽しかったです。
サロン・ド・久谷女子にご来場いただいた皆様、それからお声かけくださった久谷女子の皆様、どうもありがとうございました。

帰去来
帰去来
posted with amazlet at 14.02.23
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-02-23)
売り上げランキング: 12,694

風見鶏
風見鶏
posted with amazlet at 14.02.23
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-02-23)
売り上げランキング: 13,382

私花集〈アンソロジイ〉
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-02-23)
売り上げランキング: 11,513

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)
猪谷 千香
筑摩書房
売り上げランキング: 890

|

« ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! | トップページ | NHK 「今夜も生でさだまさしスペシャル~朝まで生で音楽会2014~」3/30放映 »

イベント」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! | トップページ | NHK 「今夜も生でさだまさしスペシャル~朝まで生で音楽会2014~」3/30放映 »