« BOOK 「ひかりの暦」 石井ゆかり・松尾たいこ | トップページ | ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! »

2014/02/12

COMIC 「下山手ドレス 別室2」西村しのぶ

下山手ドレス別室 2 (Feelコミックス)ふと気がついたら、西村しのぶさんの「下山手ドレス別室 2」が発売になっていました。

コミックナタリーのこちらの記事を見て「えっ、出ていたの!」と知った次第です。

西村しのぶのエッセイ「下山手ドレス別室」8年ぶりの新刊

西村しのぶ「下山手ドレス別室」の2巻が、本日2月8日に発売された。前巻より8年ぶりとなるファン待望の新刊だ。

「下山手ドレス別室」はファッション、旅行、バラ栽培など西村の日常を綴るエッセイ。2巻の巻末には描き下ろしのあとがきも収められた。


しかし、8年ですか…。もうそんなにたつのか、と、ついシノッチャ先生のペースに慣れてこちらの感覚ものんびりしてしまうようです。

今回も都会ナチュラル女子の暮らしっぷりをゆるゆると描かれていますが、ひとつおおっと気になったのが、新梅田食堂街のお店。
JRの高架下で、リーマン立ち飲み天国という印象のそういう立地の飲み屋街にてすごいクオリティで“玄米定食”を出すお店として紹介されているのが「玄米定食ひろ作さん」。
840円の日替定食、その日のメニューとして描かれていたのが

・玄米
・しじみお味噌汁
・かつお節と若ごぼうの葉のおひたし
・スープ煮のセロリとベーコンのグラタン
・おぼろ豆腐
・セリとタコの酢の物
・自家製ぬか漬け
・シソの香りのほうじ茶

と、何ともヘルシーで美味しそうなお献立。

・味付けは塩・胡椒、隠し味はレモン
・お肉やお魚のボリュームあるおかずも揃えてますがみなさん野菜をたくさん希望されます
・野菜は岸和田の農家から
・一週間の献立表を公開
・持ち帰り可

となると、これはもう断然行ってみたくなるでしょう。

で、検索してみたところ、おそらくこちらのお店ですね。

玄米ハウス ひろ作(食べログ)

玄米ハウス・ひろ作 <新梅田食堂街>(梅田(大阪)の美味しいランチ・ブログ)

玄米定食 840円

 ・黒米入り玄米
 ・主菜(お肉)
 ・香物
 ・味噌汁
 ・季節野菜

デブ化が激しいので本気でダイエット意識
っということで、久々に「ひろ作」へ・・・
(このブログ見てる方には、、
 そりゃそうだろというツッコミもありましょうが、、)

なんでしょね、ここにくるといつも思うのが
お料理上手くなりたい!!です。

いたって家庭的なお料理なのに
美味しくて、暖かくて、やさしい味。

営業時間が11時から15時ということで、ランチタイムだけというのが何とも悔しいところですが、梅田でランチという幸運があればぜひお邪魔してみたいお店です。

そんなわけで、いつものように「読んでほっこり、ちょっと役立つ」一冊なのでした。

下山手ドレス別室 2 (Feelコミックス)
西村しのぶ
祥伝社 (2014-02-08)

アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)
西村 しのぶ
集英社 (2009-09-18)

サードガール 1 (キングシリーズ)
西村 しのぶ
小池書院

|

« BOOK 「ひかりの暦」 石井ゆかり・松尾たいこ | トップページ | ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BOOK 「ひかりの暦」 石井ゆかり・松尾たいこ | トップページ | ソチオリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くん金メダル&高橋くん町田くん全員入賞! »