« NHK「今夜も生でさだまさし~ニイガッタチャンス!~」 11/24放映 | トップページ | 「空いろ」の季節限定・いちごあん »

2013/11/17

六花亭さんアップルパイ「君が家」とレーズン入りマドレーヌ「玉がしわ」でウキウキおやつタイム

Rokkatei_tamagashiwa_kimigaie11月に入り、恒例の11月限定六花亭さんアップルパイ「君が家」の購入も2回目。今回はレーズン入りマドレーヌの「玉がしわ」も一緒に買いました。

アップルパイ「君が家」は私の中で六花亭さんのお菓子ナンバーワンの位置をゆずらないでおりますが、第二位に躍り出たのが、今年の新製品「玉がしわ」。
7月に新登場して、レーズン入りマドレーヌと聞き、レーズン大好きな私は真先に試し購入。とてもおいしゅうございました。盛夏はいったんお休みして、涼しくなってきてから再開されたようです。

週末の到着を心待ちにしていたら、あひるさんがこんな記事を書かれているのを発見。

六花亭の11月限定アップルパイ『君が家』、美味しすぎて他のアップルパイが食べられない身体に(あひるちゃんがゆく)

以前お会いした時におすそ分けした「君が家」をあひるさんがとても気に入ってくださって、以来毎年購入してくださってるとのこと。とてもうれしく思っています。

その記事中に、今年は「玉がしわ」も試されたという記述が。

同梱した初挑戦ものについても感想メモ。
バターケーキ『玉がしわ』。お、美味しい…「蜜漬けしたレーズンと軽い食感のペカンナッツを加えてふんわりと焼き上げた、メープル味のケーキ」。美味しいです。しっとりふんわり。
六花亭のバターケーキ類ってほんと美味しいんですよね!ショートニングとかじゃなくてちゃんとバターと卵と小麦粉なの。前に食べた『大平原』もじたばたするほど美味しかった。

こちらも気に入ってくださったようで、益々うれしい限りです。

「君が家」「玉がしわ」をご覧になったことのない方のために、写真でご紹介します。

「君が家」パッケージ入りはこちら。名前は石川啄木の短歌から取ったものです。

Rokkatei_kimigaie_package

半分に切って中身が見えるようにしてみました。みっしりリンゴのコンポートが詰まっているのがわかると思います。軽くトースターであたためるとバターの香りがふんわり香り立って、さらに美味しくなります。

Rokkatei_kimigaie_half_cut

次に「玉がしわ」。パッケージはこんな感じですっきりしています。

Rokkatei_tamagashiwa_package

こちらも同様に半分に切って中身が見えるようにしてみました。レーズンがしっかり入っています。あと、今回からペカンナッツも加わって、さらに軽やかな食感になりました。

Rokkatei_tamagashiwa_half_cut

試してみたいけど「君が家」だけじゃ寂しいかなあ、という方は、「十一月のおやつ屋さんミニ」をどうぞ。「君が家」1個の他に、マルセイバターサンド4個、どんころ1個、大平原1個、マルセイキャラメル2個、おふたりで(抹茶・モカ)各1個が詰め合わせになっています。

大地の恵みの北海道のお菓子を、寒くなってきた今ぜひお楽しみいただければ。

こちらは余談です。2~3年前に冬の時期にオンラインショッピング限定のプレゼントで、5000円以上のお買い上げでいただいたのがこちらのフリースひざかけ。

Rokkatei_hizakake

いただいておきながら、ここまでなかなか出番がなかったのですが、先週来の急な寒さにホットカーペットを出し、ふとこのひざかけがあったことを思い出して試してみようかと使ってみたら。

何というやわらかさ。あたたかさ。厚み。足全体を包む大きさ。もう手放せません。

ここまでよそのアパレルメーカーからいただいたひざかけを使っていましたが、比べるとぺらっぺらに薄くて小さく、段違い。さすが北海道の会社です。ノベルティにも手抜きのない六花亭さんに惚れ直した次第です。

それから、今北海道でのテレビCMをさだまさしさんが歌ってるとのことで、公式ホームページトップで「雪やこんこ」のCMが見られるようになっています。「雪やこんこ 六花亭~」とまっさんが歌ってるなんてなかなかレアではないでしょうか。気になる方はお早めにご確認を。

啄木を支えた北の大地―北海道の三五六日
長浜 功
社会評論社
売り上げランキング: 773,316

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)
さだまさし
ユーキャン (2013-06-26)
売り上げランキング: 533

#マザーグースの「AはアップルパイのA」を思い出します。

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~ニイガッタチャンス!~」 11/24放映 | トップページ | 「空いろ」の季節限定・いちごあん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK「今夜も生でさだまさし~ニイガッタチャンス!~」 11/24放映 | トップページ | 「空いろ」の季節限定・いちごあん »