« MOVIE 「そして父になる」 | トップページ | 10/14「あまちゃん」総集編・前半と後半を一挙放映 »

2013/10/06

NHKスタジオパークの「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part3」に行ってきた

Nhk_amachan3_entrance4月から9月にかけて半年間、ずっと楽しみに見てきた「あまちゃん」が終わってしまい、大きな喪失感を抱え、心寂しい毎日を送っている今日この頃。
そんな心を癒すべく、NHKスタジオパークで開催中の「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part3」に行ってまいりました。

開催概要は下記の通り。

会期
2013年9月18日(水)~10月20日(日)
※会期中の10月1日(火)・5日(土)・6日(日)は、無料公開デー。
どなた様も無料で入場できます。
時間
午前10:00~午後6:00(最終入場は午後5:30)
会場
NHKスタジオパーク スタジオギャラリー ほか

9月28日(土)に最終回を迎えた連続テレビ小説「あまちゃん」。放送終了後もNHKスタジオパークでは、10月20日(日)まで連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇー展Part3を引き続き開催しています。
番組で使われた多くの小道具やポスターを館内いたるところに展示しています。思い出の名シーンのパネル展示も行いますので、ドラマの余韻にひたることができます。
あまちゃんを愛するファンのみなさんは見逃せません。どうぞお越しください!

展示内容
○ 潮騒のメモリーズほか 各種写真撮影コーナー
○ 北三陸駅構内、海女cafeのセット展示
○ 思い出の名場面パネル展示
○ 番組で使用された小道具や衣装を展示
○ まだまだ あまちゃんクイズ検定 ほか


というわけで、撮ってきた写真をメインにレポートいたします。

スタジオパークの入り口に三頭身ユイちゃんとアキちゃんが!

Nhk_amachan3_door

入り口右側に「海女cafe」の看板といろんな衣装が展示されています。

Nhk_amachan3_amacafe_long

右隅に、サトウコウスケさんデザインの「くじあやか姫」が。

Nhk_amachan3_amacafe_kuji_ayaka

海女クラブ3人衆のPerfumeコス。あれは強烈でした…。おそらく「ねぇ」の衣装を元にしたデザインと思われます。
参考画像↓

ねぇ(通常盤)
ねぇ(通常盤)
posted with amazlet at 13.10.06
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-11-10)
売り上げランキング: 35,197

Nhk_amachan3_amacafe_perfume

お隣には「北三陸を今度こそなんとかすっぺ(K3RKDNSP) ポロシャツ」と絣半纏。

Nhk_amachan3_amacafe_k3rkdnsp

春子の服と南部ダイバーTシャツも。この南部ダイバーTシャツ、なかなかいいデザインなので欲しいです。

Nhk_amachan3_amacafe_haruko

さて前回と同じ会場では、前回同様アキちゃんの立て看板と、北の海女の顔出し看板がお出迎え。

Nhk_amachan3_kaodashi_aki

右側は前回同様北鉄・北三陸駅のセットです。

Nhk_amachan3_kitatetsu_eki

入って左手にユイちゃん。

Nhk_amachan3_yui_stand

ジオラマの製作の模様が展示してあります。前回もあったかもしれませんが写真を撮っていませんでした。

Nhk_amachan3_diorama

駅の窓口の前に飾ってあった、紙の電車の模型。

Nhk_amachan3_kitatetsu_train_box

同じく駅の窓口に貼ってあった、北鉄路線図。

Nhk_amachan3_kitatetsu_rosen

お隣の部屋に移るところに、大吉さんの衣装が。

Nhk_amachan3_daikichi

そしてお座敷列車が再現されていました。こちらはアップ。

Nhk_amachan3_ozashiki_up

こちらはもう少し引いて撮ってみました。

Nhk_amachan3_ozashiki_train_long

小道具がケースの中に入って、いろいろと展示されています。

ミズタクメガネ、しかも通常のものと春子に締められて壊れたもの両方が。

Nhk_amachan3_mizutaku_megane

お隣は勉さんのメガネ、琥珀、正宗さんの手袋とお守り。なんと家族全員の名前入り。

Nhk_amachan3_ben_megane

映画「潮騒のメモリー」台本。

Nhk_amachan3_memory_daihon


映画「潮騒のメモリー」.ポスター。あの「前髪クネ男」こと「TOSHIYA」の名前も。

Nhk_amachan3_memory_poster

ミズタクの恐竜の骨発見と潮騒のメモリーズ復活が載った「三陸新聞」。

Nhk_amachan3_sanriku_shinbun_all

展示室を出て地下に行くと、「ヒビキからの挑戦状」が始まります。クイズに答えて「ファイナル勉さん」すると、プレゼントがいただけるという企画のこと。
毎週展示替えをしているので、この挑戦状も毎週替わるようです。

Nhk_amachan3_hibiki1

Nhk_amachan3_hibiki2

Nhk_amachan3_hibiki3

皆さんはどのくらい答えられるでしょうか。

ドラマのシーンのパネルなども展示されていますが、こちらは撮影禁止のため写真はありません。

無事ヒビキからの挑戦状を終えた後はまた展示が待っています。

潮騒のメモリーズ。

Nhk_amachan3_shiosai_no_memories

海女~SONIC舞台。今にも花巻フレディが出てきそうです。

Nhk_amachan3_ama_sonic_stage

海女~SONIC2009ポスター。シックですね。

Nhk_amachan3_ama_sonic_poster


海女~SONIC2009ポスター、潮騒のメモリーズ復活バージョン。

Nhk_amachan3_ama_sonic_returns

潮騒のメモリーズ衣装一式。

Nhk_amachan3_costume_of_memories_up

無頼鮨看板。

Nhk_amachan3_burai_zishi

オフィスハートフルコーナー。

Nhk_amachan3_heartful_corner

アメ女衣装。真奈ちゃんが代役をやった時、間違って着てしまったパンダ衣装も。

Nhk_amachan3_amejo_costume

GMT「地元に帰ろう」CDジャケット。

Nhk_amachan3_gmt_gimoto_cd

GMT衣装。

Nhk_amachan3_gmt_costume

アキが打ちひしがれた「GMT祭り」ポスター。

Nhk_amachan3_gmt_matsuri_poster

なぜかどどーんとヒビキ一郎コーナーが。あのオリジナルイラスト入りタブレットケースも。

Nhk_amachan3_hibiki_corner

このあと「ファイナル勉さん」して、出口に向かうと、ショップ前にこんな展示が。様々なロゴが集められています。こんなにいろいろ作っていたんだ、すごいですねぇ。

Nhk_amachan3_logo1

Nhk_amachan3_logo2

「ファイナル勉さん」して、あのお座敷列車記念乗車券をゲットしました。

Nhk_amachan3_ticket

ショップではいろいろ悩んで、図書カードと海女cafeマフラータオルを買いました。

Nhk_amachan3_amacafe_towel_card

とまあこんな感じで、今回もたっぷり堪能いたしました。しかし見ればみるほど美術さんの本気度と愛情がたっぷり実感できる内容です。こういうところにドラマの成功の一因があるような気がします。

20日まで開催されています。ここにはない展示品がまたきっと出てくると思いますので、あまちゃんファンでまだの方、お時間都合付いたらぜひお運びください。

10/20追記:
Perfume東京ドームライブで、「ねぇ」の衣装で「ポリリズム」を歌ってました。

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号
能年玲奈 宮藤官九郎
NHKサービスセンター (2013-09-18)

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 26

|

« MOVIE 「そして父になる」 | トップページ | 10/14「あまちゃん」総集編・前半と後半を一挙放映 »

イベント」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOVIE 「そして父になる」 | トップページ | 10/14「あまちゃん」総集編・前半と後半を一挙放映 »