« 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した | トップページ | 六花亭喫茶室でザ・北海道なホットケーキを食べてきた »

2013/09/11

朝日新聞に「水曜どうでしょう祭りUNITE2013」記事掲載

Sd2013_stage_afternoon9月6日から8日に、札幌 真駒内セキスイハイム アイスアリーナ&オープンスタジアムにて開催された「水曜どうでしょう祭り UNITE2013」。前回2005年から8年振りの開催ということでかなりの盛り上がりを見せてくれました。
私も前回は1日券しか入手できず1日のみの参戦でしたが、今回はオフィシャルツアーがあったのでそちらに申し込んで、土日の二日間の参戦を果たしました。

土曜日の夜のトークショーの中で、藤やんが朝日新聞夕刊、しかも全国版の1面に「水曜どうでしょう祭り」が載ってる!と嬉々として話していてあらまあと驚きましたが、そのためか8年前にこちらに掲載した「朝日新聞に「どうでしょう祭り」記事掲載」という記事にアクセスを多くいただきました。だのに実際載ってるのは8年前の記事。これではあまりに申し訳ないので、今さらではありますが今年の朝日新聞の記事をご紹介しておきます。

デジタル版に掲載されてる記事としては、こちらになります。

水曜どうでしょう祭に5万人 衰えぬ人気の秘密は(朝日新聞:2013/09/08) ※全文閲覧は要会員登録

「水曜どうでしょう」は1996年~2002年に定期放送された深夜番組。鈴井さんとタレントの大泉洋さん(40)が、ディレクターの藤村忠寿(48)、嬉野雅道(54)の2氏と国内外を旅する。景色や現地の風物は二の次。台本はなく、ドイツの道ばたで野宿する羽目になるなどつらい目に遭うことも多い。毎回企画を知らされずに連れ出される大泉さんがぼやいたり、ディレクターとののしり合ったり。

 緊張感のない自然体の面白さが口コミやネットで評判になり、全国の地方局が番組を購入して放送。定期放送終了後、不定期に新作が発表されるたびに話題となり、8年ぶりに開かれた今回の祭には、8日までの3日間で全国から延べ5万4千人が訪れる。


記事検索をしてみたら、こちらのふたつがヒットしました。

◆日本中へ、どうでしょう 北海道の深夜番組、衰えぬ人気 祭りに5万人超

 北海道発の深夜番組が、全国で視聴者の心をつかんだ。17年前に放送が始まった「水曜どうでしょう」。無名の大学生だったタレントの大泉洋さん(40)ら4人による珍道…

2013年09月07日 東京 夕刊 1総合

◆「4人で唯一無二の番組、幸せ」 水曜どうでしょう祭に5万人、喜ぶ出演者 /北海道

 6日に始まった北海道テレビ放送(HTB)の人気バラエティー番組のイベント「水曜どうでしょう祭」を見ようと、道外を中心に5万人を超すファンが札幌に集まっている。…

2013年09月08日 北海道 朝刊 北海道総合

リード文を照らし合わせてみると、デジタル版にあるのは9月8日の北海道版朝刊の記事のようですね。
7日の夕刊の記事を読みたい場合は、図書館などでご覧いただくのがいいかもしれません。

Sd2013_adまあそれにしても、延べ約48000人のファンを全国津々浦々から集める「水曜どうでしょう」という番組のパワーは底知れないですね。10月2日から北海道で放送開始予定の新作も第一週から第三週まで会場で見ることができましたが、相変わらずの面白さ。道外では一部の局で放送する他、各種オンデマンドTVでも視聴可能。2年前はアクトビラで見たので、今回もまずはアクトビラですかね。テレ朝さんが深夜でもいいからやってくれたら助かるのですが…。
(右の写真は新千歳空港にあった新作の広告です。)

9/14追記:
水曜どうでしょう祭り公式サイトに、9月7日夕刊の記事が紹介されています。

水曜どうでしょう祭 新聞掲載情報

水曜どうでしょう祭の模様が朝日新聞の全国紙で紹介されました!

このほかにも朝日新聞(9月8日夕刊・道内面)、北海道新聞(9月11日夕刊 芸能)、日刊スポーツ(9月8日)、報知新聞(9月8日)などで情報が掲載されました。


参考リンク:

水曜どうでしょう 新作情報(HTB)

前作「原付日本列島制覇」(2010年夏ロケ)から3年ぶりとなる2013年4月、「水曜どうでしょう」は新たな旅に出ました。映画、舞台、ドラマで今や引っぱりダコの超人気タレントとなった大泉洋さんのスケジュールを、ビシッ!と12日間押さえて敢行された今回のロケ。行き先は、7年ぶりとなる海外!相変わらず企画内容を知らされないまま、パスポートだけを持ってやってきた大泉さんに告げられた行き先は、本人曰く「絶対に行きたくなかった」場所。
全国に先駆けて北海道で放送されるその日まで、すべてはマル秘!です。

「水曜どうでしょう」最新作、放送直後の10月3日にアクトビラなどでVOD配信(AV Watch)

北海道テレビ(HTB)で放送開始される人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」の最新作が、放送直後の10月3日午前0時からアクトビラなどで見逃し配信される。アクトビラでの料金は1話315円で、視聴期間は168時間(7日間)。配信はHD画質で、ストリーミング形式。

#2日めのステージに著者の佐々木先生がいらして、「『水曜どうでしょう』の構造」について解説されていました。

結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ
佐々木玲仁
フィルムアート社
売り上げランキング: 14,569



#名作の誉れ高い「夏野菜」。あの名言も。




#「水曜どうでしょう」初心者必携の一冊。

クイック・ジャパン (Vol.52)

太田出版
売り上げランキング: 34,804

|

« 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した | トップページ | 六花亭喫茶室でザ・北海道なホットケーキを食べてきた »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

どうでしょう祭り参戦、良かったですね!
私は用事があって帯広に行っていたので参加できませんでしたが、楽しそうな様子を伺えて嬉しいです。
朝日新聞の記事はまだ見ていません。今度図書館に行く機会があったらチェックしたいと思います。
新作の放送も楽しみです!

投稿: Hiro | 2013/09/13 22:11

>Hiroさん

祭りは相変わらずの様子で、ゆるゆると楽しんでまいりました。新作楽しみですね。

投稿: くりおね | 2013/09/16 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した | トップページ | 六花亭喫茶室でザ・北海道なホットケーキを食べてきた »