« 「あまちゃん」の北鉄のモデル「三陸鉄道」の被災と復旧のあゆみを描いたコミック「さんてつ」 | トップページ | 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した »

2013/09/09

六花亭さん「おやつ屋さん」2013年9月版

Rokkatei_oyatsu_201309019月になってもまだまだ残暑厳しい今日この頃、六花亭さんからの9月の通信販売「おやつ屋さん」ご案内が到着しました。

※尚、ご注文はリンク先の六花亭の公式オンラインショップからお願いします。本ブログはご紹介しているだけで、販売はしていません。

今回の表紙の商品は、通販新登場の「カンパーナふらの」。公式サイトの商品説明にはこうあります。

北海道富良野市内の直営店・カンパーナ六花亭のぶどう畑で採れた生のぶどうをホワイトチョコで包みました。17~20粒前後入っています。

生のぶどうとホワイトチョコ。新しい出会いですね。
賞味期限が短いので、注文される際はご注意を。
ちなみに富良野市にあるカンパーナ六花亭のご紹介はこちら
「眼前に大雪山連峰を望む絶好のロケーション。2万4千坪の広大な丘陵地に広がるぶどう畑。 ランドマークの鐘楼が1日に9度、心地よい鐘の音を響かせます。」

とのこと。一度行ってみたいものです。

Rokkatei_oyatsu_201309_kantougenさて、今月の社長の巻頭言。「魔法の杖」という題名です。

昭和三十六年十月から使い始めた花柄包装紙。古くならない。
色あせない作品を描いて下さった坂本直行画伯に敬意の念を抱く。

手元には数百冊のデッサン帳。その中からまるで玉手箱のように自由自在に使いわける。新しく登場した三種類のケーキ皿もそのひとつ。

生前、父は自ら筆をとり商品ポスターを書いていた。
社内報「大平原」七月号の表紙はその一部だが,編や旁を組み合わせるといかようにもなる。
とあって、亡後もこの書体が影武者のごとくに登場する。
直行さんと父。
今尚、二人三脚が続く。


あの素朴な花のイラストを描かれた方が坂本さんという方だということは、ファンの間では有名ですが、そんなに多くの絵があったとは。そして商品名の筆文字が先代社長の直筆の文字だったとは。たしかに見事な筆跡です。それを偏と旁に分解して今も活用されていたとは…。

Rokkatei_oyatsu_201309oyatsuそして毎月のお楽しみ詰め合わせである「九月のおやつ屋さん」。9/16までのお届け分の内容は以下の通り。

旬の味覚・さつまいもでつくった「ポテトパイ」やコーン味のクランチチョコ「チィチィパッパ」など秋を意識した詰め合わせです。
※花柄箱を透明フィルムで包装、送り状を貼り付けてお届けします。
※9月17日以降のお届けをご希望の場合は、画面左上「カテゴリから探す」→「カタログ特別商品」→「九月のおやつ屋さん(9/17~9/30お届け分)」を選択してください。

【詰め合わせ内容】マルセイバターサンド6個、霜だたみ1個、いつか来た道1個、百歳2個、大平原2個、チィチィパッパ2枚、雪やこんこ2枚、マルセイキャラメル2袋、ラウンドハート1個、どんぐりころころ1袋、ポテトパイ2個

注文受付期間 9月12日 19:00まで
お届け期間 9月3日~9月16日

クール便


この季節のお楽しみの「ポテトパイ」が入ってますね。「ほくほくのさつまいもでつくったスィートポテトをパイで包んだ」いかにも秋らしい味わいのお菓子です。

Rokkatei_oyatsu_201309daigomiまた、「おやつ屋さん」カタログで人気のもうひとつの詰め合わせが、洋生菓子の詰め合わせである「六花亭醍醐味」。今月の内容はこちらです。

洋生菓子もお試しいただきたいー。そんな思いでできた、通販だけの詰め合わせです。
※ご覧の花柄箱を透明フィルムで包装。送り状を貼付けてお届けします。

【詰め合わせ内容】マルセイバターサンド3個、マルセイビスケット3枚、チョコマロン2個、チョコレート各1枚(ホワイト、ミルク、モカホワイト、抹茶ホワイト、ビタスィート)、マルセイキャラメル2袋、シーフォームケーキ(カスタード・コーヒー)各2個、六花亭醍醐2個

注文受付期間 9月26日 19:00まで
お届け期間 9月30日まで

クール便


シーフォームケーキは道外ではなかなか見る機会のないお菓子だと思います。ふんわりしたスポンジの中にとろけるようなクリーム。日持ちのしない分フレッシュなおいしさが楽しめます。

これから涼しくなると、いよいよ六花亭さんのお菓子が本領を発揮する時期です。素朴でこっくりしたおやつをお楽しみください。


動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 42,504
ブランドのそだてかた
中川淳 西澤明洋
日経BP社
売り上げランキング: 8,270

|

« 「あまちゃん」の北鉄のモデル「三陸鉄道」の被災と復旧のあゆみを描いたコミック「さんてつ」 | トップページ | 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あまちゃん」の北鉄のモデル「三陸鉄道」の被災と復旧のあゆみを描いたコミック「さんてつ」 | トップページ | 星崎真紀さんの「黄昏シティ・グラフィティ」をJコミで読み返した »