« 朝日新聞に「水曜どうでしょう祭りUNITE2013」記事掲載 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさしスペシャル~特別尽くしの長崎ナイト!~」 9/29放映 »

2013/09/12

六花亭喫茶室でザ・北海道なホットケーキを食べてきた

Rokkatei_hotcakeホットケーキ好きとして、いつかは食べたいと憧れ続けていた、六花亭喫茶室のホットケーキ。六花亭のお菓子と同じ材料を使って、道産素材で焼いている絶品ホットケーキと噂はかねがね聞いており、いつかきっと…と願い続けて早何年。

先日夏休みで札幌に行き、ようやく思いを遂げることができました。

行き先は円山店の喫茶室。

Rokkatei_maruyama_shop

Rokkatei_maruyama_shop_up

こちらの2階にある喫茶室に向かいます。

店内は広々としてきれいです。10:30開店で11時前くらいに到着したのですが、もうけっこうお客様が入っています。雰囲気的に地元の方が休日の朝をくつろぎにいらしてる感じ。

オーダーはもちろんホットケーキ。オリジナルブレンド紅茶を一緒に。

まずは紅茶が来ます。あの六花亭さんの包装紙に使われているお花のイラスト入りのポットにカップで、なんてかわいいのでしょう。紅茶党員としてはたっぷり2杯分ポットでいただけるのもうれしいところ。(コーヒーの場合はおかわりをすすめてくれます)

Rokkatei_maruyama_tea

しばし待ち、いよいよホットケーキの登場。こちらも六花亭イラストのお皿に乗って、うやうやしく銀の蓋つきです。(写真は撮れませんでした)
店員さんが蓋を取り、「バターを両面にたっぷり塗って、切れ目を入れてからシロップをおかけください」と。バターの小皿もメープルシロップ入れも六花亭イラスト。もう可愛すぎて悶絶寸前です。

Rokkatei_maruyama_hotcake

上の写真ではわかりにくいですが、2枚重ねになっています。上と間にバターをたっぷり塗り、切れ目を入れてからメープルシロップをたっぷりと。

Rokkatei_maruyama_hotcake_cut

さっくりふんわり。当たり前だけど、素朴な飽きない「六花亭さんの味」。それがいいんです。

ホットケーキ以外にも魅力的なスイーツがたくさんありました。次回はまた別のメニューに挑戦したいと思います。(ピザがまた美味しそうなんですよねぇ。)

参考リンク:

ほぼ日刊イトイ新聞 - あの会社のお仕事。六花亭製菓 編 第三回 なぜ六花亭は人気があるのか

#六花亭の小田社長へのインタビュー。このホットケーキは、東京のウエストさんのホットケーキに大いなる刺激を受けてグレードアップされた模様。


小田社長 もう、見れば見るほど、あまりにキレイで。
上には上がいるなぁと思ったですね。

── キレイと言うのは、具体的には‥‥。

小田社長 ウエストさんのは、なにしろ「焼き色」がすごい。

ぼくらの40年以上やってきたホットケーキも、
今までの作りかたじゃ
絶対ダメだっていうことが、すぐわかりました。

さっぽろでみつけました あまいもの編 アイラブ六花亭
かわむらえり子 (2013-07-04)
売り上げランキング: 36,963

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん
こぐま社
売り上げランキング: 399

農場の少年―インガルス一家の物語〈5〉 (世界傑作童話シリーズ)
ローラ・インガルス・ワイルダー
福音館書店
売り上げランキング: 440,482

|

« 朝日新聞に「水曜どうでしょう祭りUNITE2013」記事掲載 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさしスペシャル~特別尽くしの長崎ナイト!~」 9/29放映 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

実は私、9月8日(どうでしょう祭り最終日!)に、帯広の六花亭の喫茶室でピザといちごジュースとプディングケーキをいただいて参りました。いやもうみんな美味しくて美味しくて、ひっくり返りそうなくらいhappy02
こんなに美味しいものがある北海道にいられて幸せです!
くりおねさんも、今度機会があったらぜひ、いちごジュースを飲んでみてください。そしてケーキcakesign01幸せになれること請け合いですsign03

投稿: Hiro | 2013/09/13 22:23

>Hiroさん

今回はホットケーキが目的だったので、他のメニューは試せませんでした。次回があればその際はいちごジュースを試してみます。

投稿: くりおね | 2013/09/16 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日新聞に「水曜どうでしょう祭りUNITE2013」記事掲載 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさしスペシャル~特別尽くしの長崎ナイト!~」 9/29放映 »