« NHKスタジオパークの「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part2」に行ってきた | トップページ | 「小袖曽我」仕舞型付メモ »

2013/07/31

CD 「潮騒のメモリー」 天野春子(小泉今日子)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)NHK朝ドラ「あまちゃん」の話題続きで恐縮ですが、これは書かずにいられなかったので、どうかご容赦を。

劇中で重要な鍵を握る楽曲「潮騒のメモリー」。80年代に公開された鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)デビュー映画で本人が主題歌も歌ったもの、と言われていましたが、実は歌の「影武者」を主人公アキの母・春子(小泉今日子)がやっていた、ということがここ数週間で明らかにされ、そこから話がすごいスピードで展開しています。

その天野春子名義の「潮騒のメモリー」が本日シングルCDとして発売されました。ジャケットは本編で「潮騒のメモリー」を紹介した鉄拳さんのイラスト。

Amachan_memory_seashore初回限定盤は「紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ」ということで、早速開けてみたところ、こんな感じでした。
カサカサした半透明の袋に入った赤と黒の盤。レコード袋の赤いビクターの文字。まさしく昔の「シングル盤」ですね。いやあ懐かしい。
フォントもいかにも昔のレコードで使われていたような感じで、気合入れて作ってくれた感じがします。

ナタリーのこちらの記事に、曲の概要と人気の度合いが書かれています。

あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化(ナタリー)

「潮騒のメモリー」はドラマの鍵を握るオリジナルソングで、作詞を宮藤官九郎が、作曲を大友良英とSachiko Mが担当。「1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の大ヒット主題歌」という設定で、小泉今日子演じる天野春子がカラオケで歌唱するシーンが放送されるや否や反響を呼んだほか、たびたび劇中でも登場しており、視聴者の間では音源化が待ち望まれていた。

ドラマの中で同曲は、薬師丸ひろ子演じる女優の鈴鹿ひろ美が歌いヒットさせたという話になっていたが、昨日7月19日(金)の放送で春子が影武者として歌っていたことが判明。シングルには小泉による「17歳の天野春子が歌う『潮騒のメモリー』」が収められる。小泉はCDリリースに際して「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」とコメントしている。

先月発売されたサントラ盤にこの「潮騒のメモリー」が入っていないということで苦情が殺到したと、音楽担当の大友良英さんがラジオで言ってましたが、こういう趣向だったわけですね。納得。

歌としては、劇中で春子がカラオケで歌った歌と、アキとユイが「潮騒のメモリーズ」として歌った歌しか聴いてなかったので、こうやってちゃんとスタジオ録音したバージョンとして聴くと、実にきちんとアイドル歌謡していて、コーラスも入ってなかなかなものです。何と言ってもキョンキョンの声が「もう全力で17才のマーメイドな気分で」とコメントしている通り、実に瑞々しくかわいらしいのです。「三途の川のマーメイド」のところに入ってるコーラスが「サンズ リバー」という小ネタっぷりも素敵。

また、JOYSOUNDでカラオケも本日から配信開始されています。

「暦の上ではディセンバー」「潮騒のメモリー」「南部ダイバー」でこの夏のあまちゃんファンのカラオケは決まり、ですね。

さらに、80年代アイドルへのオマージュでもある「あまちゃん」ということで、スピンアウト(?)企画として、若い時代の春子(通称:若春子)の写真をアルバムジャケットにした80年代歌謡コンピレーションアルバムも発売されます。曲のセレクションはもちろんクドカンこと宮藤官九郎。ビクターエンタテインメントとソニーミュージックから同時リリースという、レコード会社の枠を超えた企画になっています。

「あまちゃん」現象と言ってもいいブレイクぶりを見せている今日この頃。私自身ドラマでこんなに盛り上がっているのはかなり久しぶりなような気がします。

9月には最終回を迎えてしまう「あまちゃん」。まだまだ超展開が期待されますので、油断せずに見続けて行こうと思います。

参考リンク:
宮藤官九郎こだわりの選曲「あまちゃん」80年代コンピ(ナタリー)

本作は「あまちゃん」に登場する主人公・天野アキの母親・天野春子が、アイドルになることを夢見ていた1980年代に部屋で聴いていたヒット曲の数々をコンパイル。「春子の部屋の赤いラジカセから流れていた数々の名曲たち」というコンセプトのもと、ビクター編には小泉今日子「まっ赤な女の子」や薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」などが、ソニー編には松田聖子「風立ちぬ」や国生さゆりwithおニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」などが収められる。

またそれぞれのアルバムには、大友良英による劇中曲「春子の部屋」「春子の夢」も収録され、宮藤官九郎による全曲ライナーノーツもブックレットに掲載。ジャケットには若かりし頃の春子を演じる有村架純がセーラー服姿で登場する。

# 「大友良英&あまちゃんオーケストラ」のFREEDOMMUNE 0 <ZERO>でのライブ映像。すばらしい演奏です!


大友良英&あまちゃんオーケストラ - FREEDOMMUNE 0 <ZERO> ONE... 投稿者 puqis

潮騒のメモリー 制作メンバー(大友良英のJAMJAM日記)
#大友さんのブログにあった「潮騒のメモリー」レコーディングメンバー一覧。コーラスが「サンズリバーズ」(笑)。

■ 歌 天野春子(小泉今日子)
■ 作詞:宮藤官九郎
■ 作曲:Sachiko M、大友良英
■ プロデュース、編曲:大友良英
■ ストリングスアレンジ:江藤直子
■ コーラスアレンジ サンズリバーズ

録音1986年(本当は2013年1月)ビクター302st

演奏
江藤直子 ピアノ
近藤達郎 キーボード
今堀恒雄 ギター
大友良英 ギター
かわいしのぶ ベース
芳垣安洋 ドラムス、パーカッション
金原ストリングス
コーラス サンズリバーズ(高瀬"Makoring"麻里子、飯田希和、加藤圭子)

エンジニア 薮原正史
ディレクター 木谷徹(ビクター)
制作 佐々木次彦

プロディュース 荒巻太一(USO)
あ、打ち間違ってた(恥ずかしい)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
監修・選曲 宮藤官九郎
ビクターエンタテインメント (2013-08-28)
売り上げランキング: 63

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
監修・選曲 宮藤官九郎
ソニーミュージック (2013-08-28)
売り上げランキング: 67

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 60

|

« NHKスタジオパークの「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part2」に行ってきた | トップページ | 「小袖曽我」仕舞型付メモ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKスタジオパークの「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part2」に行ってきた | トップページ | 「小袖曽我」仕舞型付メモ »