« ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2013夏・函館~」 7/28放映 »

2013/07/04

BOOK 「出雲IZUMOで幸せ結び」 松尾たいこ

出雲IZUMOで幸せ結び昨年伊勢のイラストガイドブック「わたしがみつけたもの 伊勢神宮125社をまわって」を描かれた松尾たいこさん、お伊勢さんの次は出雲に行かれました。それが「出雲IZUMOで幸せ結び」です。
ご恵投いただき、感謝です。

公式サイトでの書籍内容紹介は下記の通りです。

今年は、60年に一度の出雲大社遷宮の年。神話に基づく言い伝えにより恋愛運・対人運をアップしたい女性達に最近特に人気が高まっている出雲大社とその周辺を、人気イラストレーターの松尾たいこさんが旅しました。200点近い豪華描き下ろしのカラフルなイラストと書き下ろしエッセイで魅せる、おしゃれな旅エッセイ兼旅ガイド。ガイドとしても活用でき、イラストブックとしても保存版となる、今までになかった単行本です。
ジャケット買いをさせるイラストレーターとしても有名な著者の、息をのむほど美しいイラストの数々は女性読者を惹きつける永久保存版となるはずです。また、実際に旅をするときに役立つ美味しいもの情報、素敵なお土産情報を始めとした実用情報も満載。詳細地図もつけてガイド的な面も併せ持つ一冊に仕上げました。 眺めているだけでも幸せな気持ちになれる、新しい魅力を持ったエッセイ、そしてガイドブックです。

東日本大震災が起きてから、「行きたいと思うところにはそう思った時に行こう」と決めました。で、どこに行こうと考えた時、伊勢と出雲ははずせない、と思い、では出雲から行こう、と二泊三日で一人旅してきたのが昨年の11月。どうせ行くなら旧暦10月の神在月にしたいと思ったからです。

そしたら、同じような時期にたいこさんがこの本の取材旅行で出雲入りされていたのを知りました。私は神在月ぎりぎりに行ったのでたいこさんとはほぼ入れ違いになりましたが、あの同じ時期の空の下を旅していたたいこさんの目に映った風景が描かれているのだと思うと、ちょっとぐっときます。

Izumo_toriiその時の写真を一枚ご紹介。こちらは大社の鳥居。「神迎祭」「神在祭」の看板が立っています。水色のジャンパーを着ているのは島根県の観光課の皆様。この時期一番の人出になるので、案内などをされているとのことでした。この日は11月30日で、この頃の日本海側は実はあまりお天気がよくなく、写真のような鈍色の雲におおわれることの方が多いのです。

話をたいこさんの本に戻しましょう。

出雲の数多くの神社を実際に巡られ、ひとつひとつの神社のなりたちや特徴を丁寧に描かれているのは、前作「わたしがみつけたもの 伊勢神宮125社をまわって」同様。たたずまいや風景を、たいこさんご自身で見て感じ取られた様々な色の組み合わせで表現されています。イラストにも文章にも、神話や土地への思い入れが感じられ、行ってみたいなあと思います。各神社のお守りなどもちゃんと描かれているのもナイスです。八重垣神社の椿をモチーフにしたストラップ「美のお守り」は特に素敵でした。

数あるイラスト(なんと190点!)の中で特に好きだなあと思ったのは、出雲大社と宍道湖です。特に宍道湖は雨降りだったので、たいこさんのイラストのような夕日が見れず残念だったなあという思いもあり、また湖畔に並ぶ宍道湖うさぎの像(「せんとくん」をデザインした籔内佐斗司さんの作品だったのですね)も見ることができなかった無念もあり。

出雲の縁結びは男女の恋愛という意味だけでなく、人との縁や仕事との縁も含まれているとのこと。昨年の旅ではは出雲大社と古代出雲歴史博物館、あと松江市内を少々くらいしか回れなかったので、今度はこの本を持って玉造温泉や足立美術館、日御碕や八重垣神社なども行って、土地との縁もぜひ結んできたいなあと思います。

ところで島根といえば、日本酒マンガ「蔵人」の舞台は松江。こちらにも八重垣神社や嫁が島など名所が多く紹介されています。併せてチェックしていけば完璧ですね、きっと。

参考リンク:
出雲の旅5:八重垣神社の鏡の池占い&美のお守り「椿ストラップ」 (私だけの色を探して 松尾たいこ)

#たいこさんのブログの記事に、「美のお守り」の写真がありました。

出雲IZUMOで幸せ結び
出雲IZUMOで幸せ結び
posted with amazlet at 13.07.04
松尾 たいこ
小学館
売り上げランキング: 53,536

#「蔵人」のKindle版が出ていました。

|

« ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2013夏・函館~」 7/28放映 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2013夏・函館~」 7/28放映 »