« 六花亭さん「おやつ屋さん」2013年7・8月版 | トップページ | ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 »

2013/06/28

「あまちゃん」東京編の必須副読本・「連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド) 」

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)今週からいよいよ東京編が始まり、いきなり様々な試練に直面したり、母・春子の過去が徐々に明かされたり、濃い新キャラ(「無頼鮨」の大将・ピエール瀧や「喫茶アイドル」のマスター・松尾スズキなど)が次々投入されたりと、相変わらず手加減なしの飛ばしっぷりを見せてくれるNHK朝ドラ「あまちゃん」。

公式サイトも東京編にすっかり衣替えして、アキが所属するGMT47の姉グループ「アメ横女学園芸能コース(通称アメ女)」のCDジャケット写真が次々と公開されたり、アメ女センター・マメりん役の足立理香のインタビューが掲載されたり、アメ女のヒット曲となっている「暦の上ではディセンバー」が完成したということでその作成秘話が公開されたり、大変賑々しいことになっています。

そんな公式サイトを見つつ、もうひとつドラマを楽しむのにぜひお手許にご用意いただきたいのが、7月27日発売予定の「連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)」。

故郷編のPart1は3月末に発売されたのですが、4月になって「どうしようかな」なんて呑気に構えてるうちにあっと言う間に売り切れてしまい、ネット書店でも本屋さんでも見つからず、慌ててAmazonマーケットプレイスで探したという苦い経験がありますので、今回は早々に予約をしています。

この手のガイドブックを買うのは初めてだったのですが、脚本家や役者さんなどへのインタビューはもちろん、いろんな裏話や豆知識など、知ってるとますますドラマが楽しめる内容がてんこ盛りで、これは買っておいてよかった、としみじみ思ったのでした。

というわけで今回のPart2も期待していたところ、こんな風に概要と目次が公開されていました。

大人気の連続テレビ小説の番組後半を徹底ガイド 出演者インタビューやあらすじなど気になるドラマ後半の情報と、ヒロイン・能年玲奈インタビュー&グラビア、脚本・宮藤官九郎×音楽・大友良英による対談、GMTメンバー座談会、新セット・衣装紹介、アニメーション・鉄拳インタビューなど、独自企画満載で贈るファン待望のガイドブック後編。

○「あまちゃん」ヒストリー
○Special Interview 能年玲奈
○ユイの物語 橋本 愛
○春子の物語 有村架純

○登場人物関係図〔東京編〕
◆出演者紹介
薬師丸ひろ子/松田龍平/古田新太/松岡茉優/大野いと/山下リオ/蔵下穂波/優希美青/斎藤アリーナ/足立梨花/松尾スズキ/ピエール瀧/マギー/日向 丈/森岡 龍

○対談 宮藤官九郎(脚本)×大友良英(音楽)
○セット・小道具大解剖
○GMT6人の座談会
○「暦の上ではディセンバー」振り付けガイド
○1980年代プレイバック―新アイドル誕生の時代を追う
○アニメ 鉄拳
○舞台地を訪ねて 東京下町さんぽ(上野・谷中)
○あらすじ
○制作者からのメッセージ チーフ・プロデューサー 菓子浩/演出 吉田照幸
○読者プレゼント

小ネタ好きとしては、「セット・小道具大解剖」なんてあたりは前回も楽しめましたね。あと、俳優さんへのインタビューもけっこう突っ込んでて面白かったので、今回も期待しています。あと年代的に「1980年代プレイバック」なんてのはそそられますし、「「暦の上ではディセンバー」振り付けガイド」は真剣に覚えてカラオケで踊ろうとしてしまいそうです。と言うか、当然カラオケ入りますよね?

音楽担当の大友良英さんがご自身のブログで「いきなり情報解禁「暦の上ではディセンバー」制作秘話」として、配信が決定した、と書かれています。

と、ここまで書いたところで、急遽「暦の上ではディセンバー」の配信決定のメールが飛び込んできました。これ、じぇじぇじぇ!です。いつ出るかわからないと言われてたんで、本当に驚きです。しかもなんと明日29日、着うた、着うたフル、RBT、シングルレコチョク、NHKサウンズ、他より配信スタートするそうです。
なんだかすごいな、この勢い。

ただでさえ太巻さんの振り付け姿と一緒に脳内でぐるぐるしてるのに、ダウンロードするとさらに恐ろしいことになりそうです…。

東京編になっても、愛すべき北三陸の皆さんはちょこちょこ登場しています。アキはなまったままだし、ユイちゃんがその後どうなるかまだはっきりしていないし、春子さんの回想も当分続きそうなので、故郷とつながりながらの東京での奮闘記という感じになりそう。

売り切れ必至なので、速攻の予約をお薦めします。まだ見てない方でも、これを読みながらだったら十分お話についていけますよ。

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)
宮藤 官九郎
NHK出版
売り上げランキング: 24

あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~
東京佼成ウインドオーケストラ 大友良英
ビクターエンタテインメント (2013-07-31)
売り上げランキング: 686

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 41

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
宮藤 官九郎
NHK出版 (2013-03-25)
売り上げランキング: 798

|

« 六花亭さん「おやつ屋さん」2013年7・8月版 | トップページ | ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六花亭さん「おやつ屋さん」2013年7・8月版 | トップページ | ルピシア夏の福袋2013、昨日到着 »