« BOOK 「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~静岡・浜松・茶だま茶し~」 5/26放映 »

2013/05/06

COMIC 「砂とアイリス」第一巻 西村しのぶ

砂とアイリス 1 (愛蔵版コミックス)「西村しのぶさんの12年ぶりの新作」と聞いて、ああもうそんなになるんだっけ、と思いつつ買ってきた「砂とアイリス」第一巻。

※内容にふれていますので、未読の方はご注意を。

表紙帯には「発掘女子よ、凛とあれ。」の文字。ブルーアイリスをバックにドレスにブーツにスコップ。しのぶ先生、最近はこのあたりが興味エリアなのかな、と思いつつ、私も嫌いではないのでふむふむと読み進めました。スーパーカブで発掘現場に訪れる研究職女子。優しくてちょっと強い妻を持つ研究室のメガネ男子先輩。しのぶワールド、いいじゃないですか。

なのですが、Amazonレビューではけっこう厳しい評価が多いですね。若い手仕事系女子が周りの大人にかわいがられるというのがワンパターン過ぎとか、絵がどんどん荒くなってるとか。それらは一理あるし、何より新作描くなら「LINE」「RUSH」「一緒に遭難したいひと」などの今残ってる未完作品のどれかを一区切りつけてほしい、という気持ちもわからなくもないですが、私は自分に縁のない世界をこうやってちょっとおしゃれに見せてくれるしのぶ先生のやり方が好きなのであまり気にならないのと、どの作品もいつどこで切れてもあまり違和感がないということで、まあしのぶ先生なりのやり方でやっていただければいいのではないかなとゆるく見守っております。

と言いつつ「LINE」はかなり好きなので、そろそろ一段落つけていただけると嬉しいなあとも思ったり。


西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”2nd (ニュータイプ100%コミックス)
西村 しのぶ
角川書店(角川グループパブリッシング)

ライン(1) (ワイドKC Kiss (367))
西村 しのぶ
講談社

|

« BOOK 「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~静岡・浜松・茶だま茶し~」 5/26放映 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BOOK 「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~静岡・浜松・茶だま茶し~」 5/26放映 »