« 念願の帝国ホテル「インペリアル・パンケーキ」を食べてきた | トップページ | 23年前にビジュアルチャットを舞台にしたNHKドラマ「ネットワークベイビー」 »

2013/01/22

外苑前「香咲」でクラシカルなホットケーキを食べてきた

Kasa_hotcake_1今年はパンケーキでも攻めるぞ!と意気揚々と行ってきました。行き先は念願の外苑前「香咲(かさ)」。

こちらは外苑前を歩いている時に何度何度も前を通り掛かっていたのですが、その純喫茶風のたたずまいに、気になりつつも入るのをずっと躊躇してきました。

ところが、昨今のパンケーキブームで、ここがパンケーキ(こちらの店では「ホットケーキ」)の名店であるということを伝え知り、これはぜひ行ってみなければ!と足を運んだ次第です。

Kasa_entranceこちらが外観。
キラー通りと熊野神社を結ぶ細い通りに静かにたたずんでいます。

カウンターとテーブル席がいくつかある店内はあまり広くありません。空いてたカウンター席に案内されると、もう満席です。

尚、店内は全面禁煙。こういう「喫茶店」的なお店は喫煙可のお店がほとんどなので、煙草の煙が非常に苦手な私にはうれしい限りです。

看板メニューのホットケーキは公式ウェブサイトにはこのように紹介されています。

香咲のホットケーキは、実はスタッフへのまかないが始まりでした。 休憩が取れず、お腹をすかせているスタッフたちにオーナーがフライパンで焼いてくれたホットケーキの美味しかったこと・・・

スタッフの間で評判になり、商品化の話へと発展しました。 注文を受けてから焼き始めるホットケーキは、冷凍品や、ミックスで作ったものとは全く違う、暖かな愛情の味がします。 こんがりきつね色の表面はサクっと、中はふんわりとした、厚めのホットケーキはは今や香咲の人気ナンバーワン!

焼きたてのあつあつにバターを乗せて、シロップをかけて食べるホットケーキを 食べればきっと幸せな気持ちになれるはず。 是非一度、お試しくださいませ。

カウンター席の真ん前にホットケーキを焼く銅板があり、次から次へと焼いてる様子が見えます。私たちもオーダーして、焼く様子を見ながらしばし待ちました。型の中に生地を入れ、蓋をして、一定時間がきたら蓋をあけてひっくり返してまた蓋。しばしすると焼き上がって、バターとオリジナルのクリームを添えてできあがり。

Kasa_hotcake_butter_onこちらが香咲オリジナル・ホットケーキです。
この写真ではわかりにくいですが、2.5cmくらいの厚みがあって、ふんわりしています。
表面はかりっとこんがり焼き目が香ばしく、中はふんわり、という最近流行りのパンケーキの元祖のような感じでした。もちろんお味は文句なし。ナイフをさくっと入れて、メープルシロップの甘みとバター、ケーキのコクが一体となった香ばしさを堪能。「幸せになるホットケーキ」でした。

オリジナルのクリームはほんのり甘酸っぱくて、サワークリームではないかと思います。

紅茶はポットでたっぷり入れて、カップに注いだあと残りを写真の銀のポットに移して入れてくれました。熱いので、と持ち手用の小さなクロスも一緒に。
紅茶をポットで出していただけるのは、紅茶党員としては何よりうれしいです。

お店の黒板に、季節限定のメニューとして「焼きりんご」があり、こちらも気になったのでオーダー。

Kasa_baked_appleなんでもオーブンで3時間かけてじっくり焼いてるとのこと。スプーンで簡単に切れるくらい柔らかく、でもかといって崩れもしない絶妙の焼き加減。味もりんごの酸味を活かした甘さ加減。昔自分で作った時はこのあたりがすごく難しくて、結局やめてしまったので、これはすごい!とただ感動。サワークリームとの相性もよく、友人と二人ぺろりと食べてしまいました。

フードメニューを見ると、スコーンやバナナのタルト、クレームブリュレなど他のスイーツもとても美味しそうなので、秩父宮あたりに行った帰りにまた寄ってみたいと思います。

参考リンク:
Cafe香咲 (カフェかさ) @ 外苑前(東京カフェマニア)

香咲のカリッと焼いたパンケーキは美しい(hara19.jp)

東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴
川口 葉子
実業之日本社
売り上げランキング: 119,557

東京喫茶
東京喫茶
posted with amazlet at 13.01.22
(2013-01-05)
売り上げランキング: 6,111

|

« 念願の帝国ホテル「インペリアル・パンケーキ」を食べてきた | トップページ | 23年前にビジュアルチャットを舞台にしたNHKドラマ「ネットワークベイビー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念願の帝国ホテル「インペリアル・パンケーキ」を食べてきた | トップページ | 23年前にビジュアルチャットを舞台にしたNHKドラマ「ネットワークベイビー」 »