« NHK「今夜も生でさだまさし~一日えちぜん! ほやほやナイト~」 11/18放映 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2012年12月版 »

2012/11/11

気鋭の経済学者激賞のパンケーキを 6th by ORIENTAL HOTEL で食べてきた

Pancake_oriental政策研究大学院大学安田洋祐( @yagena ) 先生にツイッターでお薦めいただいた、有楽町の6th by ORIENTAL HOTELのパンケーキを食べてきました。

6th by ORIENTAL HOTELとは、神戸オリエンタルホテルのメインダイニングが東京にオープンしたもの、とのこと。神戸好きな私ではありますが、これはまったくノーマークでした。

安田先生の激賞ツイートはこちら。

ここまでお薦めされては、パンケーキ・ホットケーキLOVERとしては行かないわけにはいきません。

6th_oriental_entranceというわけでやってきました有楽町。駅を降りて、ビックカメラの横を通りすぎると、道路のすぐ向こうにエントランスが見えてます。テラス席もあり、「オリエンタル」な雰囲気。

ダイニングかカフェか聞かれましたが、お昼時だったので、一応食事ということにしてみました。(あとで気がついたのですが、ダイニングとカフェはお値段が違っていたようです)

内部は天井が高めで席の間もゆったりめ。落ち着けます。神戸の居留地にいるような、オトナな空間。

Pancake_oriental_2そしてお待ちかねのパンケーキがやってきました。(もう一度同じ写真ですみません)

いやあ、これは!美味!
こんがり焼き色がついてるけど本体はふわっふわ。
バターもしっかり塩味で、濃厚なメープルシロップとの対比も味わい深いです。
1,000円とお値段もそれなりですが、それでもまた食べたいと思うハイクオリティぶり。感動です。(カフェメニューだと800円の模様)

Pancake_oriental_berryトッピング(プラス300円)をブルーベリー、バニラアイス、バナナスライスから追加できます。今回はブルーベリーにしてみました。大粒のコンフィチュールがまたたまりません。

ふわふわパンケーキということでは、前回ご紹介したニューオータニと似ているかもしれませんが、焼き色がしっかりついてるので、もっと「ホットケーキ」っぽさも感じられます。
これはまさに「幸せになるパンケーキ」。
パンケーキ&ホットケーキがお好きな方は、ぜひ一度お試しを。

※ちなみに安田先生はNHKの番組「オイコノミア」にも出演されている、ゲーム理論などをご専門とされる先生です。
横浜市議の伊藤ひろたかさんからは、安田先生についてこんなコメントをいただいたことも。


参考リンク:
ピース又吉の独特の雰囲気で経済をゆるく学べるNHK教養番組「オイコノミア」 (男子ハック)


貯蓄の回で出てきた「現在志向バイアス」という言葉。こんな難しい言葉でも、「夏休みの宿題を後回しにする人は貯蓄しにくい」という表現にするとぐっと理解しやすくなりますよね。

そういった工夫のある「講義」が、経済学の先生とピース又吉の会話形式で進んでいきます。

学校選択から合コンまで、ビジネスでの応用広がるゲーム理論(伊藤ひろたかウェブ)

#伊藤さんと安田先生の対談記事です。


#神戸と言えば「サード・ガール」。3巻は美也とまりをちゃんが結婚式のお着替えにオリエンタルホテルの部屋を取る、というシーンがあります。







日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー (光文社新書)
安田 洋祐 菅原 琢 井出 草平 大野 更紗 古屋 将太 梅本 優香里
光文社 (2012-07-18)
売り上げランキング: 24985

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~一日えちぜん! ほやほやナイト~」 11/18放映 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2012年12月版 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事