« MOVIE 「この空の花」 | トップページ | CD 「Spending all my time」 Perfume »

2012/08/19

8/25・9/1 NHK「SONGS」に二週連続でさだまさしさん出演

さだまさしさんが、NHK「SONGS」にまたも登場です。しかも、二夜連続。
8月25日(土)と9月1日(土) どちらも23:00~23:29の放映です。

8月25日の第一夜はこのような予告です。


今年還暦をむかえ、活動40周年を前に縦横無尽に活躍するさだまさしを2週にわたって特集。
1夜目の今回は、これまであまり語られてこなかった彼の「ギタリスト」としての側面にスポットを当てながら、その40年の歩みを紹介する。
また、彼の詞にこめられた世界観や批判精神など、長年にわたってファンを魅了する魅力の秘密に迫る。

さださんのライブはどうしても歌詞とトークに注意が行きがちですが、ギターを弾く友人によるとさださんのギターはとてもすばらしい演奏なのだそうで、こういう形で注目されるのはうれしいですね。

ところで、この朝日新聞の記事を見て、さださんは還暦で引退するつもりでいたということを知り驚きました。

時流が取りこぼすものを歌う さだまさしさん(朝日新聞デジタル)

 「震災は現在進行形。現地に行くと、復旧すらできていないところがいっぱいある。腹立ちますよね、この遅さに」

 昨年7月に出したアルバム「Sada City」の中では、60歳でと考えていた引退を、震災を目の当たりにして思いとどまったと記している。「被災地に向かってメッセージを送るのは僕らの仕事」と。


でも震災を目の当たりにして思い止まった、というところがさださんらしいですね。

二週連続の歌手・さだまさし登場、ということで、とても楽しみです。

#この写真の頃のさださんに恋していました。

さだまさしBOX 1976-1978
さだまさしBOX 1976-1978
posted with amazlet at 12.08.19
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-07-21)
売り上げランキング: 8462



さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~
さだ まさし
自由国民社
売り上げランキング: 87516



さだまさし 東大寺コンサート 2010 [DVD]
ユーキャン (2011-10-05)
売り上げランキング: 6943

|

« MOVIE 「この空の花」 | トップページ | CD 「Spending all my time」 Perfume »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/55462639

この記事へのトラックバック一覧です: 8/25・9/1 NHK「SONGS」に二週連続でさだまさしさん出演:

« MOVIE 「この空の花」 | トップページ | CD 「Spending all my time」 Perfume »