« 8/25・9/1 NHK「SONGS」に二週連続でさだまさしさん出演 | トップページ | 新宿伊勢丹「秋の大北海道展」8/29~9/3に開催 »

2012/08/24

CD 「Spending all my time」 Perfume

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)Perfumeが待望のニューシングル「Spending all my time」を8月15日に発売しました。

初めてフルコーラスを聞いたのは、出張先のホテルの部屋でした。
旅先のホテルで過ごす時間はいつも現地のFMラジオを流して過ごしているのですが、たまたまその日がオンエア解禁日だったようで、突然流れてきたのです。
あ、これがあの新曲か、と思いながらふんふんと聞いてましたが、進むにつれ「うわあ、ほぼ全部英語詞なの?これはなかなかチャレンジャー」と驚きました。
どこかのインタビューであ~ちゃんが「海外進出するからといって英語にはしない」というようなことを言っていたからです。あらあら、路線が変わったのか、と。
とは言えポップでクールで、何よりサビが耳に残るので、アジアツアーでも盛り上がるんじゃないかな、なんていうのが最初の感想。

その後、ナタリーに載ったメンバーのロングインタビューを読んで、いろんな思惑が絡みあって結果この曲になったのだということがよくわかりました。
確かに英語で繰り返される歌詞の中にはさまれる「このまま離さないで」「いつもキミを想うよ」というフレーズがぐっと引き立って、胸に迫ってきます。

前半1分だけですが、PVも公式チャンネルで公開されています。

「とある超能力養成所に閉じ込められた、不思議な力を持った女の子たちっていう設定」なのだそうで、初回限定版に入ってるDVDに収録されてるフルバージョンを見ると、続きでテレキネシスを使ったりESPカードが出てきたり、3人が次々と超能力を使っている様子が映されて、東欧のようなセットと衣装もあいまって何とも非現実的な世界を作り出しています。

同時収録されている「ポイント」は「やさしい果汁の3%」のCMソングで、前のバージョンのモンドリアン的衣装がめっちゃ可愛かったあれ。一緒に歌ってみると微妙にメロディが複雑なのはいつものこと。

そして同じく現在の氷結果汁のCMソングになっている「Hurly Burly」。大騒ぎ、というような意味だそうです。パーティでいろんな人が集まって、みんなのパワーを集めていこうよ、という前向きソング。これがまたカッコいい。

6人のPerfumeで度肝を抜いた「氷結SUMMER NIGHT」のダイジェストの真ん中あたりで「Hurly Burly」をステージ本邦初公開しています。

この新曲と、コンピレーションアルバム「Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD」をひっさげての10月からのアジアツアー。盛り上がるんでしょうね。
ナタリーのインタビューでは「Spending all my time」はTVではやらず、ライブのみの曲にすると話していたので、しばらくはステージではどうなるのかが見れないのが残念。

恒例で3曲のインストゥルメンタルが収録されていますが、Perfumeのインストゥルメンタルはカラオケではなく「インストゥルメンタル」なので、こちらを聞くとボーカルがあると気づきにくい音の「意図」がわかって一粒で二度おいしい状態です。音の重ね方、減らし方、ずらし方など、ぐっとくるポイントが多数。

しばらくはこの3曲がインストゥルメンタルも含めてずっとヘビーローテーションしていそうです。

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)
Perfume
ユニバーサルJ (2012-08-15)
売り上げランキング: 51

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2012-09-12)
売り上げランキング: 9

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]
ユニバーサルJ (2012-08-01)
売り上げランキング: 57

|

« 8/25・9/1 NHK「SONGS」に二週連続でさだまさしさん出演 | トップページ | 新宿伊勢丹「秋の大北海道展」8/29~9/3に開催 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/55493067

この記事へのトラックバック一覧です: CD 「Spending all my time」 Perfume :

« 8/25・9/1 NHK「SONGS」に二週連続でさだまさしさん出演 | トップページ | 新宿伊勢丹「秋の大北海道展」8/29~9/3に開催 »