« 長年の憧れ・旧キャピトル東急ホテルのジャーマンアップルパンケーキを食べてきた | トップページ | BOOK 「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」 »

2012/07/12

NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から 2012北見~」 8/19放映

前回(6/24)は宇都宮から放映されたNHK生まさし、次回は北見からの放映です。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放映は8月19日(日) 0:05~1:35(NHK総合)  ※8月18日(土)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。

番組内で採用された方にはプレゼント(番組特製はがき)をお送りしますので、 匿名やペンネームの方も、住所、氏名の記入をお願いいたします。


8月19日 北海道放送分募集テーマ

※応募期限 8月10日(金)消印有効

北海道の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
夏休みの思い出
ひと夏の経験
涼しくなる話

通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
笑える一行 怒りの一行
ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

ハガキの応募方法
[宛先]〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」


北見ですか!
北見と言えば、我が第二の故郷・遠軽のお隣。オホーツク総合振興局(旧網走支庁)のお仲間ですよ。
なんて身近な街で。うれしいですねぇ。

私にとっての北見は、ハッカ、オホーツクビール、そしてカーリング(旧常呂町)の町。

北見ハッカ通商のサイトには、北見のハッカの歴史が丁寧に書かれています。

かつての日本には世界香料地図の中に「peppermint」と「北見」の地名が表示され、この地で市場相場が変動していた古き良き「ハッカ隆盛時代」がありました。日本の農産物としては類稀な世界市場での活躍。それによって生まれたヨーロッパ同様の数々の歴史とエピソード。ここでは中国から渡来したハッカが、どんな変遷を辿り北見と関わったのかご紹介したいと思います。(「北見ハッカ史」より)

歴史だけでなく豆知識など情報満載で、隅々まで見ればあなたもハッカ通になれそう。
暑い夏には、おしぼりにハッカを含ませると気分もすっきり。これからの季節に活躍してくれることでしょう。

そしてオホーツクビール。言わずと知れた地ビールです。
オホーツクビアファクトリーで飲むできたて地ビールとおいしい地元食材のお料理の組合せは最高。

カーリングはもう言わずもがな。トリノで活躍した「カーリング娘」たちはほとんどが常呂出身。旧姓小野寺さんや林さんは昨年から道銀フォルティウスで復活しているのがうれしい限り。ぜひソチ五輪に出場してほしいなあとひいき目満載で思ってしまいます。
そんな彼女たちがモデルになった映画「シムソンズ」。何回見てもぐっとくる青春映画の名作です。未見の方はこの機会にどうぞご覧ください。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】
Japan Health Dummy Brand (2008-01-28)
売り上げランキング: 216

オホーツクビール 6本セット
オホーツクビール
売り上げランキング: 121330

シムソンズ 通常版 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006-07-28)
売り上げランキング: 56167

大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)
さだまさし
ユーキャン (2012-06-13)
売り上げランキング: 337

|

« 長年の憧れ・旧キャピトル東急ホテルのジャーマンアップルパンケーキを食べてきた | トップページ | BOOK 「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」 »

「北海道」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/55182476

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から 2012北見~」 8/19放映:

« 長年の憧れ・旧キャピトル東急ホテルのジャーマンアップルパンケーキを食べてきた | トップページ | BOOK 「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」 »