« 震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」東京で期間限定公開 | トップページ | MOVIE 「PRAY FOR JAPAN ~心をひとつに」 »

2012/03/12

2011.3.11-3.18 のツイッターログ

昨日は東日本大震災が起きて1年が過ぎた日。
皆様各地で様々な思いで過ごされたことと思います。

昨年はあまりのことにブログで記事を書くこともままならなくなっていたのですが、ツイッターではツイートを続けていたので、当時の自分はそちらに生々しく記録が残っています。
そこで、今回はTwilogからの自分の記録をブログの方にも残しておこうと思います。11日地震発生以降から18日まで。超長文ですがご容赦を。公式RTは残っていませんので、これでもだいぶ実際よりは少ないと思います。またプライベートなやりとりは一部削除しています。
(ただし、Twilogも3月12日(土)から14日(月)午前中のログは消えてしまっています。あの怒濤のトラフィックでも落ちなかったツイッターですが、さすがにログは残しきれなかったのでしょうか。)

※尚、この間は自宅待機だったり体調崩したりしてけっこう仕事を休んでいた、ということを情報として追記しておきます。

----------
3月11日(金)

地震。長い。ゆらゆら大きな横揺れ。怖い!

posted at 14:51:07

RT @NHK_PR: 大津波警報、津波警報が発表されております。海岸や河口付近の方は、すぐに高台に避難して下さい!すぐに高台に避難して下さい!!最大3メートルの高さが予想されています。

posted at 14:57:05

大阪も相当長い時間揺れたよ。東京大丈夫?宮城は震度7って…恐ろしい。

posted at 14:58:27

大阪は震度3。

posted at 14:59:23

余震が…ビルがギイギイいってて怖い…

posted at 15:12:58

また揺れてる。また大きい。大阪。

posted at 15:19:06

RT @HYamaguchi: RT @mikiyakatooo: みんな、デマとかRTすんなよ。こんな時こそ、冷静にネットの力を見せてやれ。

posted at 15:21:03

RT @ChikuzenSato: 仙台市内で地震にモロ遭遇。大変な揺れ。電話通じず。全ビルから人が外へ避難。信号いくつか停止。大津波警報出た。

posted at 15:21:27

家に帰るのが鬱だ…本棚どうなっているだろう…

posted at 15:24:04

RT @HYamaguchi: 急ぎでない人は電話を控えること。

posted at 15:28:19

RT @koeda: 【NTT災害伝言ダイヤル171】全国どこからでも公衆電話・ダイヤル回線・携帯電話、PHSよりメッセージを録音・再生。1メッセージあたり30秒まで録音可能。交換機を経由する通話や通信は緊急回線を圧迫するので使用を控えてね!

posted at 15:38:59

RT @mituhime: RT @ashiyanne RT @zerobase: 的確なアドバイスをツイートする元自衛隊員の @eshintaro 氏を要チェック

posted at 15:58:57

応援RT @mikmac: 県庁もがんばれ!頼みます。RT @AomoriPref 県庁も停電しています。ホームページでの情報提供が遅れるかもしれません。当面ツイッターで情報提供します。

posted at 16:02:24

RT @fu4: 仙台の人は高台に逃げてください。三階以上のコンクリートの建物か高台に登ってください。

posted at 16:18:44

RT @NHK_PR: 近くに高台が無い場合は3階~4階以上の、コンクリートなどで造られている、しっかりとした建物の、出来るだけ高い階に非難してください。

posted at 16:19:38

RT @tekusuke: 東京方面でこれから歩いて自宅に帰る人へ。余震で上からモノが落ちてくる可能性があるので注意。あと落ちたモノにも。切れた電線なども。道のりが遠い人は水分食べ物を確保。トイレに行けそうなら行ってから動きましょう。そして寒いから防寒しましょう。

posted at 16:25:37

RT @linsbar: NHK@東京大学の都司准教授。東大地震研究所。解説中。津波の第1波だが、2~3時間のちの第4波まで警戒すべき。

posted at 16:34:59

RT @fujisiro: 依頼されても確認できない安否情報とか災害情報をRTしないようにしよう

posted at 16:52:06

大阪にもう一泊します。

posted at 18:03:19

RT @omamiuda_minoru: RT @googlejapan: Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

posted at 18:53:10

RT @SushiSaisho: 【大井町近辺】すし処さいしょは帰宅が困難な方の為に解放しております 充電、トイレ、おにぎり等有りますので遠慮なく立ち寄って下さい

posted at 21:41:26

六本木豚組さんRT @hitoshi: 勿体ないので、焼きたてのチャーシューと豚汁も炊き出しに提供することにした。

posted at 21:44:34

RT @SushiSaisho: 【大井町近辺】すし処さいしょは本日休業します 代わりに行き場がなくて困ってる方々に小さい店ですがお店を解放致します これから寒くなりますので暖をとるだけでも気軽に使って下さい

posted at 21:58:24

RT @assamtea: CNN、ツイッターでのツイートを紹介しながら今回の地震でのインフラの被害状況や日本の個人的な痛みなどについて紹介。その他のソーシャルメディアからも引用を行う。ニュージーランドの地震でも活用され地元の役に立てれば、と指摘。

posted at 23:39:25

RT @sisiodoc: 都内の帰宅困難支援情報は @TOKYOMX ががんばってます。

posted at 23:54:35

RT @NikoKato: (カイロの効果的な使い方)全身の冷えや下半身の冷えが強いなら、腰(仙骨のあたり)と下腹部のダブル使いを。上半身や手先が冷えているときには、貼るタイプのカイロを肩甲骨の間に。足のつけ根のそけい部も大きな血管が通っているため効果の高い場所です。

posted at 23:55:32

----------
3月12日(土)

御礼&深謝RT @HYamaguchi: 関係者の皆様ご苦労さまですRT @asahi_tokyo: 関東主要駅の乗客滞留、ほぼ解消 警察庁 http://t.asahi.com/1ks8

posted at 00:17:42

RT @HYamaguchi: RT @cliffclown: すごい!よく短時間でこれを・・・。RT @kaie_murakami: 【拡散&協力希望!】TL上の情報を都道府県別に振り分けるサイト作った → http://bit.ly/g1mO5s

posted at 00:52:31

RT @linsbar: (明日に備えて、そろそろ休もう。交代で休もう。電気をセーブ。むやみに電気使わない。復興には、持続的なマンパワーも必要となってくる。殺到せず、拠点を把握し、プロの指示に従う。意識だけ先走らないように。食料と水は、各自が持参。ゴミを持ち帰る)

posted at 01:12:53

RT @ga9_h: たぶん、休める状況の方は休むべきだと思う。被災された方も、救助などの活動をする方も、今なお頑張ってる。明日から何かしら自分たちも頑張れるように備えるべきだ。

posted at 01:13:14

Free translation service for foreigners 24H on telephone RT @HYamaguchi: RT @mhatta: 被災外国人に無料の通訳サービス 電話で24時間体制 - 47NEWS http://bit.ly/dOiukO

posted at 01:37:33

RT @tacohtk: 会津若松市のトップページに避難地情報など http://bit.ly/f6HzR9 また、携帯サイトにも既存の防災情報 http://bit.ly/fwqwj5

posted at 01:38:35

------------
3月14日(月)

応援RT @assamtea: 環境工学系の先輩筋の先生から、節電に関する知恵を出しあってゆくアクションを始めようとのお誘いメールなう。出来るところからのお手伝いをしてゆこう。

posted at 13:39:10

J-WAVEでドリカムの「何度でも」が流れてきて涙が。6年前に放映された「救命病棟24時」のパート3の主題歌で、あれは都心での大震災を描いていた。今自分に被害は全くないにもかかわらず生々しく思い出す。

posted at 13:44:18

Facebookのニュースフィードのトップに災害関連情報が出てる。

posted at 13:47:02

Facebookにこんなページが→Global Disaster Relief on Facebook http://on.fb.me/fvmEC6

posted at 13:47:12

[Tumblr-clipping] "■以下、時間はすべて目安です。 ○東横線 初電-12:00平常運行 12:00-17:30渋谷~武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車) 17:30-終電平常運行 ※日比谷線との相互直通運... http://bit.ly/embb0Y

posted at 13:49:57

超同意RT @daisukef: 未経験の事態に対して、最初からベストの対応はできない。でも、今後は経験が重ねられていく。対応はすぐに改善される。それまでは、いらだたず、何が起きても当然という姿勢で待とう。対応を進めてくれている方々を信頼して。

posted at 14:03:32

2割…RT @heartlogic: JR大塚駅。山手線は通常の2割程度の運行と張り紙が http://flic.kr/p/9q9MAt

posted at 14:12:29

@hirata 鉄道マンの意地でしょうかw

posted at 14:17:32

RT @SushiSaisho: 市場に来たら仲買さんに魚が並んでて驚いた 担当に聞いたら「大変な状況だけど御家庭に魚を届けるのが使命です」と言ってました 私も私に出来る事を頑張っていきたいと思います

posted at 14:17:57

河北新報 東北のニュース/牡鹿半島に1000遺体 南三陸でも1000遺体 "「各港にそれぞれ100遺体がある」と報告、石巻市、女川町の半島全体で死者が1000人を超えるとの見通し""宮城県によると南三陸町でも1000人の遺体が見つかった" http://bit.ly/gkuNb8

posted at 14:23:27

△!RT @swmemo: 重工! RT @mm5711 三菱重工は、横浜の自家発電工場をうごかして、東電に電気を売る準備をしているらしい!すばらしいいいい!!!

posted at 14:26:31

私は昨日「男子ゴハン」の太一くんとケンタロウさんにめちゃくちゃ癒されました。「いつも通り」が嬉しくて。RT @tatthiy: なぜかよくわからないが、テレビでタレントさんをみると少し安心する。極楽とんぼの加藤さんとか、V6のいのっちとか。でも二人とも表情に疲れがでていますね。

posted at 14:29:29

おおRT @swmemo: ニュースでた。 RT @nikkeitter 三菱重工、自家発電力を東電に売電検討(+) http://s.nikkei.com/fNKrAR

posted at 14:30:20

後確認RT @kumifujisawa: 便利!RT @knkn3: RT @ori_1228: TOTOのサイトに停電時のトイレの流し方載ってた http://t.co/EKQxjqf

posted at 14:30:59

後確認RT @kumifujisawa: RT @ishiiyukari: RT @king_pata: 東京ガス「計画停電時におけるガス機器のご使用に関する注意のお願いについて」 http://bit.ly/hRtMlC 電気がないとガスが安全に使えないことがあります。

posted at 14:32:27

【重要なお知らせ】 東北地方太平洋沖地震の支援と対応について : 富士通 "停電前にお客様各位にて正常な手順でシステム停止を実施していない場合、復電後にシステム復旧が不可能な状態になる恐れがございます。詳しくは以下をご覧ください" http://bit.ly/h6ezDa

posted at 15:14:39

[Tumblr-clipping] "2011年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、3月14日(月)以降、東京電力様の供給地域(*1)において、地域ごとに計画的な停電(輪番停電)を実施されることが発表され... http://bit.ly/e3LbOk

posted at 15:56:59

スキマスイッチからの贈り物 - 竹善のブログ「おくらの軍艦巻き」"僕らに出来ることはないかと話し合いをした結果、歌をYouTubeでアップする事にしました""シンタ君とケンカにもなりましたが僕らの答えとして勇気を出してやってみました" http://bit.ly/hsiI1W

posted at 16:32:10

"この曲はぼくらsing like talkingから送らせてください。" 竹善さんからの贈り物→YouTube - La La La http://bit.ly/gFGEhO

posted at 16:37:10

新潟日報社 netpark ::: 十日町など余震と高温で雪崩の恐れ "12日未明に震度6弱を記録した十日町市や津南町では余震が相次ぎ、気温も高くなっているため、雪崩が起きやすくなっている" http://bit.ly/fV2i4i

posted at 16:41:57

新潟日報社 netpark ::: 被災地と各方面、新潟経由で "東日本大震災で東北道や東北新幹線などがストップする中、本県を経由して被災地を目指したり、被災地から東京などに戻る人たちが多くなっている。" http://bit.ly/dPa5V1

posted at 16:43:01

新潟日報社 netpark ::: 本県でも「計画停電」実施へ "東北電力は14日、東日本大震災による電力供給不足を受けて、本県などでも計画停電(輪番停電)実施の検討に入った""対象地域は本県と秋田、山形両県など日本海側が中心になる方向" http://bit.ly/hw4vEq

posted at 16:45:33

産業関連速報集→■東日本大震災 関連ニュース | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/hyOkPD

posted at 16:47:50

[Tumblr-clipping] "実施する場合の対象地域は本県と秋田、山形両県など日本海側が中心になる方向。 東北電では地震により女川原発などが停止し、供給能力が大幅に低下。老朽化のため長期停止している聖籠町の東新潟火... http://bit.ly/hnSm0Y

posted at 16:58:52

「私たちインド人は日本の人と連帯します」-日本の被災者のための祈り、インド : AFPBB News"バンガロール(Bangalore)とアーメダバード(Ahmedabad)で12日、日本の大地震で被災した人たちのための祈りが捧げられた" http://bit.ly/hI3WwX

posted at 17:14:08

「水曜どうでしょう」最新作道外地上波局での放送追加発表!(計15局): 賽は投げられた "追加されたのはHOME広島ホームテレビ!放送開始は4月30日(土)毎週土曜深夜0時30分からとなっている" http://bit.ly/f1CFi6

posted at 17:15:27

今、何が出来るだろうか: 賽は投げられた "もうひとつは、今起こっていることを「自分自身に起こっていること」として認識し、防災対策を取ること。日本に住む限り、地震から逃れることは不可能だということをもう一度理解しておくべきだと思います。" http://bit.ly/ecaoFT

posted at 17:43:36

無理もないとは思いつつ。うーむ RT @asahi: フィギュア世界選手権、東京開催微妙 出場見送り次々 http://t.asahi.com/1lz0

posted at 17:47:51

同じく!(←出張キャンセル者) RT @sodateage_kudo: 突発的な災害による宿泊キャンセルが故か、キャンセル料はいりません、というホテルが多い。零細NPOとしては助かる。次に宿泊する機会には必ず御社を選択します!

posted at 17:49:58

J-WAVEで山下達郎の「蒼氓」。これも胸に響く歌。"泣かないで この道は 未来へと 続いている"・・・

posted at 17:55:08

河野太郎公式サイト | 帰宅困難 そのときあなたは "地震に関連して都内で帰宅困難になった方々が実際に経験されたことをお知らせいただけませんか""都内から東海道線で川崎以西に帰宅された方、小田急線で相模大野より西及び南に帰宅された方" http://bit.ly/fktNgF

posted at 18:01:12

余震に揺られながらPCに張り付いています 青木陽子の東京-ロンドン編集後記 | カフェグローブ "ボランティアに行くにせよ、寄付をするにせよ、ツイッターで網を張っていれば、よりリアルな情報が手に入る確率が高くなると思います" http://bit.ly/gIkh1S

posted at 18:08:18

[Tumblr-clipping] "そんな中でも、この月曜日から多くのIT関係者が被災したかもしれないITシステムの復旧に取りかかるのではないかと思います。そうした方々に役に 立つ記事を届けられないだろうかと、ユニアデック... http://bit.ly/gCak6t

posted at 18:08:58

"停電中は換気扇が動作しないので、換気に留意" RT @kaden_watch: 東京ガス、計画停電への対応を発表: http://bit.ly/ftNQEv

posted at 18:10:40

関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電:日本経済新聞 "関西電力は13日、御岳発電所(水力、長野県)と寝覚発電所(同)の電源周波数を通常の60ヘルツから50ヘルツに転換し、東京電力管内に送電する準備を始めた。" http://s.nikkei.com/faoROf

posted at 18:56:39

バンクーバーからも「日本がんばれ!」-地元学生らが地震復興支援呼びかけ - バンクーバー経済新聞 "ページ開設から12時間で1,700人以上が活動参加""店頭への募金箱設置に協力するという日本食レストランや日系企業などの書き込みが続く" http://bit.ly/gK52vg

posted at 19:05:49

クックパッド、限られた食材で作れるレシピを収集 - CNET Japan "カテゴリは「あったか汁物」「電子レンジで簡単調理」「炊飯器を使わないでごはん」「節水料理」「食材ひとつで出来るおかず」「缶詰アレンジ」の6つ" http://bit.ly/hGmGIy

posted at 19:22:16

「岡ちゃんごめん」のような-被災者への励まし、Twitterで広まる 枝野官房長官の体調気遣う「#edano_nero」も - ITmedia News "「あなたに倒れられたら困る」などと、枝野官房長官の体調を気遣うつぶやきが多数投稿" http://bit.ly/h92yvu

posted at 19:27:42

RT @swmemo: RT @tabbata さらりと入ったこの一文に戦慄というか、事態の深刻さを改めて痛感 =宮城県は遺体の火葬の協力を他県に要請することを決めた。 http://ow.ly/4dM6G

posted at 19:39:29

熱烈応援RT @sakaima: 現場にも必死で注水作業をしているプロ達がいます。みな持ち場で最善を尽くしています。応援してください。力をください。 RT @hiroyoshi: 保安院にはさらに原子力行政のプロたちが投入されている模様

posted at 19:42:40

歴史と経験の重み RT @hatebu: 【地震】じいさん「また再建しましょう」 (125 users) http://bit.ly/gIA0WS

posted at 20:17:23

藤川市議提供情報。応援!RT @yuri_hachinohe: http://amba.to/eKp2DZ

posted at 20:42:48

[Tumblr-clipping] "この度、東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けられた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当館では、展示室及び収蔵庫等の点検を行いましたが、作品及び施設に特に大きな被害はございません... http://bit.ly/hKJTGY

posted at 20:58:46

RT @mituhime: 横から失礼。交差点の向かいにあります。RT @okrkzs: @uno36 たしか、歌舞伎座の近くに岩手のアンテナショップありましたよね?

posted at 21:09:32

応援RT @yusuke_arclamp: ちなみにサプライチェーンも、これから数日で急激に悪化してくると思う。途中の倉庫にあった在庫が切れてくるから。で、こっからが日ごろのリスク管理の見せ所。調達変更したり、流れを替えたり。在庫の最適化に向けて頑張っている人が多数いるはずです。

posted at 21:36:26

RT @yusuke_arclamp: 関東近郊、運営できる店舗は節電心がけつつ、ぜひ通常運営を。そこで商品が捌けないと困る人がいる。購買者は生鮮を食べようね。食べなくても捨てなきゃいけないんだから。経済は流れてます。それを止めると戻すのが大変。

posted at 21:41:32

どうもふらつく。横になる。

posted at 21:46:19

ありがとうございました!RT @HYamaguchi: ありがとうございましたRT @swmemo: 第五グループのみなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました。

posted at 21:47:14

!RT @HYamaguchi: えええRT @kotoripiyopiyo: エアフランスの労働組合が「成田には飛びたくない。放射能あるかもしれないんでしょ?」と言って日本行きを拒否したので、急遽別の便に乗ることになった模様。誤情報で組合動くなと(泣

posted at 21:49:38

今朝駅で並んで電車待ってる時も、気持ち悪くなってしゃがんでたんだよなあ、そう言えば。そうか、朝から具合良くなかったのか、私w まあただの寝不足だと思うけど。

posted at 21:53:18

RT @HYamaguchi: RT @swmemo: メルマガ向けに書いた文章を一部掲載しました。地震に寄せて。 http://tinyurl.com/4fmfvh4

posted at 22:09:33

RT @Nob_Kodera: 普段通り毎日必要なものだけ買えば問題ないのに、必要以上に買い込むから不足する。1週間籠城でもするつもりか? セブンイレブンはカップ麺とパンだけなくなってるが、野菜サラダ、総菜、お弁当系はガンガン入荷してた。もっと冷静になろうぜ。

posted at 22:15:11

気仙沼市危機管理課さんの携帯からのツイート。どうか無理はなさらずに… RT @bosai_kesennuma: 気仙沼市内のいたる所で浸水しており、ガレキも散乱しています。一部の孤立地域からヘリで救出をしているところです。

posted at 22:22:10

RT @NikoKato: ポジティブなハッシュタグって好きだなあ(東電ガンバ)#toden_ganba (枝野寝ろ)#edano_nero (福電負けるな)#fukuden_makeruna (自衛隊食べろ)#jieitai_tabero(みんな生きろ)#minna_ikiro

posted at 22:26:52

頼もしい!RT @FujinoHideaki: がってん承知の助ですー!僕らの世代は、ITとリアルと両方いけますから、がんばります!RT @KJ041: @FujinoHideaki ITを駆使してお年寄りに情報をお願いします

posted at 22:46:36

RT @sakaima: 水の要らないシャンプーはナイス!! RT @yajiji: ナイス資生堂さん!RT @sallysayuri RT @fashionsnap: 資生堂 被災地に1億円と水のいらないシャンプーなどを寄付 http://bit.ly/emDuBe

posted at 22:59:37

RT @swmemo: 敢えて一言書いておきましょう。大企業だ既得権益だと普段騒いでいるその大手企業が物流や電気や安全のギリギリをこうやって支えてるのです。不用意なカタルシス発言がこれを期に減ることを願います。

posted at 23:22:12

----------
3月15日(火)

RT @shiom_m: RT @tsuda: @bitiguso 必要以上にツイッターの可能性を煽ることも、まったくダメだと断じることもなく、淡々と目の前のソーシャルメディアで流れる情報のS/N比を上げていくことが情報に携わる人間が今すべきことと思ってます。

posted at 00:20:22

RT @mellowconsultan: なるほどねえ・・・。 RT @72kh 在日ハッカー・起業家Patrick McKenzieから見た地震と日本の対応 http://bit.ly/gi07FQ

posted at 00:29:30

本当に!超感謝RT @swmemo: このトラフィック急増(のはず)を見事に捌いているついったーにも拍手と感謝を。前はあんなにあっさりクジラとご対面だったのに・・・。

posted at 00:35:49

RT @otsune: 慈恵医大眼科スタッフのFacebook発言で気がついたけど、被災地って瓦礫とかで普段よりもトゲやゴミが飛んでるから、目を守るゴーグルや伊達メガネは防災グッズとして用意しといたほうがいいんだな。花粉症グッズでもいいだろうけど。

posted at 00:41:20

RT @swmemo: これは大事。優先度がどこにすべきかはちょいと脇に置くとして。 RT @HYamaguchi うむ。RT @asahi: 東証、上場企業に被災状況の開示要請 http://t.asahi.com/1mcf

posted at 01:01:27

よかった!!!RT @futaba: 言戯が無事更新!!よかったああああhttp://bit.ly/folKyQ

posted at 01:09:20

@boyoyon8 それでいいと思う。これから長いんだもの。シンプルに細く長く続けられないとね。

posted at 01:13:16

RT @TAKAYUKISUZUI: 誰よりも早く、救いの手を差し伸べるのは専門家に任せ、重要なのはマスコミも扱わなくなった一月後、半年後、一年後に何が出来るか、だと思う。復旧までにはまだまだ長い道のり。「今すぐ」ではなく「ずっと」を考えよう。

posted at 01:17:51

RT @HYamaguchi: ただ今日のペースを続けるのは不可能。抜本的に考えないとRT @gizmodojapan: 【最新記事】4100万kW予想が2800万kWに! 皆さまの節電力が実を結んでいます #jishin http://bit.ly/g2OCzR

posted at 01:20:11

RT @KatayamaShingo: 空き枠を埋める、ACのコマーシャルが矢鱈と流れる状況を見ると、阪神大震災を思い出す。あの時、テレビでも二度とこんな異常事態が起こらなければ、と思ったが...。

posted at 01:24:03

RT @swmemo: 再回覧 RT @gion_mkt 回覧 RT @TrinityNYC: 日本時間で夜中過ぎにツイートしたので再送させてもらいます。→ ブログ更新『日本の復興は世界共通の願いである』http://j.mp/dSTeE7

posted at 08:08:59

"慌てないで欲しい。今、あなた方が現地で出来ることは、何一つ無い。現地に存在すること自体が邪魔"RT @satonao310: 阪神大震災の被災者として共感します。→「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~」 http://ow.ly/4essD

posted at 08:33:49

RT @masanork: 今日は昨日より電車が動いているが、本数を減らしたまま運行範囲を広げると昨日の京急みたいに混乱するんじゃないか?今日は出勤を自粛するか、せめて時間をずらそう

posted at 08:36:57

RT @sasakitoshinao: コンビニでは商品は順調に入荷されているらしい。パニック買いが品薄を引き起こしているだけ。/商品はちゃんと入荷してます - G.A.W. http://t.co/EmvAohN

posted at 08:37:39

RT @SushiSaisho: 市場の人も頑張ってます!RT @shiningsun2010: @SushiSaisho 市場は動いてるんですね〜o(^▽^)o

posted at 08:37:50

RT @swmemo: 一式終わったらメディアの報道姿勢は問われていいように思う。記者の質にしても、基本動作のあり方にしても、必要とされる役割を果たしているのか疑問に思う場面が多く目に入る。二次被害が、と言える立場にあるようには見えなくなってきている。

posted at 08:51:10

東北電力RT @shimizu_saketen: うちは連絡手段以外はあまり影響はないので。飲料店さんが大変かな。 RT @drugmax813: 対応が素早い RT @shimizu_saketen: 一応停電のお知らせ。 http://ow.ly/4ezwD

posted at 13:14:18

喜RT @HYamaguchi: よかったRT @sasakitoshinao: 連絡が取れなくなっていた1万人のうち9700人を発見。良かった、良かった/南三陸町の安否不明者9700人の生存・避難を確認 宮城県:日本経済新聞 http://tinyurl.com/46zwn7z

posted at 13:16:57

"東京電力は、火災が発生している福島第一原発の4号機の消火作業に米軍が従事していると発表した。鎮火したもよう" RT @TanakaApple: これは感謝したい。ありがとう! “@neohawk: 米軍に感謝したい。ありがとう! http://bit.ly/hU51JR

posted at 13:18:46

陸別町から自治体ツイッターサポート申し出RT @rikubetsu: 被災された自治体でTwitter公式運用を検討していたらご連絡ください。設定やツイート内容、mentionの確認等について陸別町がサポートいたします。北海道陸別町役場町民課0156-27-2141

posted at 13:20:50

"台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます) " みんなの手のひらにメッセージが… RT @takashi_mtmt: 台湾の若者の手のひらでも見て、心を落ち着けましょう。一人一人と握手したい。 http://ow.ly/4ezVA

posted at 13:35:56

読売新聞の名物コーナー「人生案内」が3月11日以降休載されている模様。ということは、「人生案内」が復活した時は事態が落ちついたことになるのかな。確かに並んでる相談を見ると今は何とも平和に見える。これが「日常」→http://bit.ly/fHWaGW

posted at 13:47:18

赤ちゃん救出記事ソースは英紙→Japan earthquake and tsunami: 4-month-old baby girl and father reunited in Ishinomaki | Mail Online http://bit.ly/g7Goi6

posted at 14:28:05

@furumai_yoshiko 原子力とは限らないと思いますが、福島県から新潟県に避難者受入の緊急要請があったそうです→http://bit.ly/en3n9p あと大阪市→http://bit.ly/eDte5M

posted at 14:37:42

@furumai_yoshiko (リンク先修正)どこまで本当かわからないのでreblogしなかったけど、Tumblrにもこんな例えがありましたw →http://bit.ly/eJMDmM

posted at 14:51:59

RT @min2fly: 「風評に惑わされることなく,冷静に行動してください。」・・・っていうかこの地震対応の最中でも放射線量計測続けているのか筑波大のアイソトープ総合センター。学園都市△ http://bit.ly/gzgaoz

posted at 15:06:22

@hitoshi 暴言をぶつけられたスタッフの方のお気持ち、お察しします。サービス業などの反論できない相手に自分の不安をぶつけるという卑劣な手段ですが、悲しいことにそういう人もいるのですね。お店を開けるのは正しいことですから、自信を持っていいと思います。熱烈応援しています!

posted at 15:09:46

超同感RT @kumagai_chiba: メディアも原発と東電批判に集中している報道を少し修正し、復旧に向け昼夜兼行で頑張っている東電職員やライフライン復旧に向け努力している企業や自治体などの姿を報道してもらえれば、関係者も元気が出るし、国民も前向きになれると思います

posted at 15:51:49

RT @HYamaguchi: RT @masanork: 記者会見でどこまで説明すべきかはともかく、現場で作業に当たる人々にリスクを正確に説明しないのはまずいだろう / 安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省 (読売新聞) http://htn.to/9kFvpV

posted at 16:11:55

RT @furukawayasushi: 今日、有田町の町長が来られ、食料の支援はもちろんのこと、仮設住宅での生活再建の時期になれば、有田焼の食器をぜひ提供したい、という申し出がありました。先の話になるがありがたく申し出を受けました。

posted at 16:29:49

現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること-ぽけっとのうらがわ "一過性ではないサポートが必要になります。情報を集めながら、日常の生活をきちんと送りながら、それでも関心を持ち続けられたらと思います。" http://bit.ly/goNaGZ

posted at 16:49:13

RT @shike: 今までは一部の人たちしか知ることのなかったような話もこうやってすぐに共有されてしまうんだな、と思いつつ号泣→クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷 Pouch[ポーチ] http://bit.ly/gGEEYH via @youpouch

posted at 17:45:17

RT @KatayamaShingo: 山陽道・三木SAで休憩中。これから被災地に向かわれる自衛隊の方達と遭遇。私も含め、SAにいらっしゃる方々の多数が「よろしくお願い致します」の意を込めて頭を下げた。

posted at 17:55:19

おお…RT @chakidali: 青森の漫画家M嬢の母、(わたしの叔母)に「なんか困っていませんか?宅急便は届けられないけど」と、メールしたら「津波の県人を思えば、極楽です」って。返事がきました(^◇^;)

posted at 18:03:44

シンディ△RT @euroseller: さすがブエノスアイレスの空港カウンターの女王!RT @duck_bill: 自粛ムードが多い中、私たちは歌うことが仕事。力を与えたいと、明日からの東京公演開催を決めたシンディはやっぱりかっこいい http://bit.ly/g4Sksq

posted at 18:07:45

RT @totodaisuke: これもとても分かりやすくまとまっていました RT @jmmcojp: [絶望の中の希望〜現場からの医療改革レポート]緊急被ばくの事態への対応は冷静に http://jmm.co.jp/t/r22_2321

posted at 18:13:10

RT @HYamaguchi: RT @muramura0610: 東大生協に貼ってあった http://twitpic.com/49nqza

posted at 18:20:49

RT @nakajimamiyuki: よろしくお願いしま~す! RT @mainichi_jishin: 少しずつですが、被災者の方々や援助しようとしている人々に役立つ情報を発信しようと思って開設しました。

posted at 21:04:14

RT @HYamaguchi: RT @iTunesJapan: 本日より世界18カ国のiTunesで東日本大震災救援のための寄付を受付中です。アクセスはパソコンから → http://ow.ly/4eI5X

posted at 21:04:53

RT @shimizu_saketen: これはwww RT @marilou_niigata: ウケる!!RT @milky0329: 本質があぶり出されてる、、RT @yaginome: きなこのほか、この時期売れ残ってたもの。http://bit.ly/fKMpwP

posted at 21:19:29

RT @nakajimamiyuki: うーむ。RT @naokisatoasyl: なんで東電は拒否したんだろう? @pictex この2007年(4年前)の申し入れの「4」を読むと、今回の原発事故は人災だって事がよくわかるなー。http://bit.ly/hCreWX

posted at 21:22:11

RT @fu4: 3月11日からすべてが変わってしまった。この新しい世界に対応するしかない。

posted at 21:51:26

超RT @munyon74: あ、あと、情報提供はPDFじゃなく、テキスト(HTML)でしてほしいですね。

posted at 21:59:07

RT @totodaisuke: とにかく頑張って! RT @keitadesu: 現場は本当に大変だ。“@yjochi: 頑張れ。涙 @Yomiuri_Online 被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業(15日20時01分読売新聞) http://t.co/6aR2FUB

posted at 22:10:32

CNNでソーシャルメディアが震災の情報提供に役立ってるという話題をやってる。今mixiの画面が。

posted at 23:40:58

@teranishi 静岡と聞いて三島は大丈夫かと寺西さんを思い出しました。ご無事で何よりです。どうか余震にお気をつけて。

posted at 23:43:43

応援RT @SushiSaisho: 本日の営業終了です 常連さんやTwitterを見て来たお客様がお互いに情報を交換したり冗談を言ったり単に食事をするだけが飲食店の仕事ではないんだとお客さんに教えてもらった気がしました #smileat

posted at 23:44:42

RT @kzhk: 「東北関東大震災の際,モバイル端末の状況」のFacebookページ版を作成しました.Facebookユーザは自由にコメントが書き込めるようにしてあります.http://on.fb.me/fhe9RQ

posted at 23:50:07

RT @HYamaguchi: RT @ootuya: 茨城県民全員がそう思っている。 RT @ski_sun: 不謹慎を承知でつぶやくが、この程度で都内に何か影響が起きるなら、東海村のバケツ臨界事件で茨城は滅んでいる。

posted at 23:55:33

東大生協の粋な掲示RT @s2sasaki: .@honnayoko 節電広告の作品集に掲載されているものですので、デザイナーの方がすごいわけで、私は掲示したのみです・・・ http://setsuden.tumblr.com/ http://p.twipple.jp/c3MzD

posted at 23:58:13

-----------
3月16日(水)

三島の駅前にある東レさんの研修施設に泊まったことがあるけど、部屋に普通にヘルメットと懐中電灯が装備されてて「さすが東海地震に備える地域は違う」としみじみ感心したことを思い出した。

posted at 00:05:40

@miyokeru 避難訓練など相当気合を入れてやってるそうなので、準備はかなりされていると思います。建物の耐震構造などもきちんとしていると推測します。

posted at 00:25:57

[Tumblr-clipping] "このようなデマを防ぐ有効な方法は、 正しい情報を増やす に尽きる。つまり、情報を出す側が頑張らなきゃいけない。いわゆる「啓蒙」活動だ。過去に何度か書いたように、「専門家」はその知識か... http://bit.ly/eYo2Lz

posted at 00:32:38

RT @2gta9: 東海地震に備え、M8クラスの地震が直下で発生しても耐えられるよう設計された静岡県庁が凄すぎる。http://htn.to/D3hfj / 静岡県庁別館のご案内 http://htn.to/qmGaH9

posted at 00:51:17

RT @ny47th: この写真の撮り手たち(日本人も含む)の伝えたいものが伝わってくる。素晴らしい写真。 RT @udx http://nyti.ms/f1qXPi

posted at 00:58:05

RT @s2sasaki: アカデミックガウンは震災の影響でレンタルが中止に決まりました。仙台倉庫に保管されてた…。

posted at 06:28:03

大前さんの記事。後読RT @HORIBE_Yasushi: 福島第一原発で何が起きているのか――米スリーマイル島原発事故より状況は悪い http://bit.ly/i8I8fF これまで読んだ中で、最も的確に整理されていると思う。

posted at 06:37:02

[Tumblr-clipping] "フランスで聞いた話だけど、確かにフランスは原発大国なんだけど、それは地震がなく、台風が来ず、海からも遠くて津波の心配がなく、国土も広いので、誰も住んでない荒野みたいなとこにポンポン原発立... http://bit.ly/gfYlae

posted at 07:20:52

RT @kirik: ほれた。 RT @sakumariko: すてき。RT @KEUMAYA: 70歳父「最近インターネットというものを始めた」俺「ぶっ!!」「しかしこのインターネットというものは面白い。テレビや新聞とは全く違うことが書いてある」俺「www」

posted at 07:56:42

出張やら何やらで事務所に一週間振りに来たら、未読メールの受信がなかなか終わらない…w

posted at 08:33:55

おお!RT @sakaima: 動いたぜ! RT @ohno_y おはようございます。経済産業省公式アカウント( @meti_NIPPON )を稼働させています!(現在は手動ですが)よろしくお願いいたします。

posted at 10:45:37

超RT @HYamaguchi: 時差通勤はこれから本格的に考えたらいいと思う。テレワークも。

posted at 11:16:01

頭は痛いし熱っぽい。それでも今日明日は仕事踏ん張らないといけない。私にとってはとにかくこの二日がヤマ。

posted at 11:28:34

被災地の自治体本部、自治体職員の皆様へのストレス内容と対処について。筑波大松井豊教授他「報道人ストレス研究会」発行→県や市の職員向けの惨事ストレスマニュアル http://bit.ly/g80oBE

posted at 12:36:33

「東日本大地震に職員を派遣された各本部様への御願い」最前線で救助活動中の消防職員を惨事ストレスから守るために。現在と帰署後ともに。筑波大松井豊教授他「報道人ストレス研究会」発行→消防職員向けの惨事ストレスマニュアル http://bit.ly/fIKJcF

posted at 12:41:43

「今回の地震災害で取材や報道にあたったジャーナリストの皆様に」最前線で取材活動中のジャーナリストを惨事ストレスから守るために。筑波大松井豊教授他「報道人ストレス研究会」発行→ジャーナリスト向けの惨事ストレスマニュアル http://bit.ly/g5pkv1

posted at 12:43:40

超RT @isologue: 原発が「絶対深刻な事故なんか起こしません」という呪縛から解放されるのもいいことだ。これで「もし起こったらどうする?」という当たり前のことを検討できる社会になることを期待。

posted at 12:48:20

代表の筑波大松井教授を始めとして全員心理学の専門家集団です→報道人ストレス研究会 "2011年東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、今回の地震で活動されている災害救援者やジャーナリストの方に向け、惨事ストレスマニュアルを作成いたしました" http://bit.ly/hJ3KWu

posted at 12:49:06

佐藤竹善さん( @ChikuzenSato ) のは見ましたRT @HYamaguchi: ほう。RT @Hacchaman: 今知った!有名人のBlogのコメント欄を安否確認掲示板みたいな感じで使ってるんだって。

posted at 12:50:51

職場で地震情報アナウンス。12:52頃発生。千葉県東方沖震源、M6.4。震度5弱千葉県北東部、震度4茨城県。

posted at 12:58:20

RT @sodateage_kudo: 東京大学玄田教授「ここでは政治的なことをあえて書かないようにしてきた。けれども、今日はそのルールを自分で破る」 http://bit.ly/eUrpv6

posted at 13:16:59

福島第一原発で何が起きているのか―米スリーマイル島原発事故より状況は悪い〈日経BPネット〉 "今回の反省から全ての原発を再点検し、必要な施設の付加をして生かせるものは生かす。しかし、新たな炉の建設や今回のような恐れのある炉は廃炉とする" http://bit.ly/hjFSl5

posted at 13:35:10

「買いだめを控えましょう」ではなく、「一人当たり必要なのはこれくらい、1週間としてこれくらい。これをまずは買いましょう。あとは緊急の被災地優先で」という目安を出すというのはどうだろうか。

posted at 14:48:34

本当に… RT @koeda: アフガニスタンから5万ドルとか泣ける。一日2ドルで暮らしてるっていうのに、そんなに頑張らなくていいよカンダハルの人・゚・(つД`)・゚・

posted at 17:17:53

超RT @koeda: どうしても「◯◯が一番役に立っている」とか変なランキング付けは出てくるけれど、でもtwitterはtwitterなりの、mixiはmixiなりの、その他のサイトもそれぞれのユーザなりの役に立ち方をしている。自分が見ている範囲がインターネットの全てじゃない。

posted at 19:16:57

いつもは遅延をお知らせする東急電車情報メールから、3月17日から「節電ダイヤ」を実施します、とお知らせが来た。ナイスネーミング、と思う気持ちと、長丁場への覚悟に身が引き締まる思いと。

posted at 19:55:03

www RT @hitoshi: なんで、この国は危機的状況になると必ずトイレットペーパーから売り切れになるのだろうw いや、マジで変えなくて困ってるんだが、でも笑いしか出てこないというw

posted at 20:51:41

mjd RT @koeda: 登坂アナヽ(´∇`)ノ全国放送に戻ってきている!

posted at 21:22:49

YouTube - うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」 http://bit.ly/flyOTU

posted at 22:08:02

[Tumblr-clipping] "NHK「震度6強です」 世界「M9.0といい、日本終わったな…」 NHK「では、明日の天気です」 世界「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」": “NHK「震度6強です」... http://bit.ly/fIVOsO

posted at 22:35:52

RT @takeyanm: 私はテレビを見ると廃墟となった三宮を歩いた時のことを思い出します。これからどんなにひどいことが起きても、必ず復興させましょう。 @Kenichi_H2010 神戸で震災の年に母と見たルミナリエを思い出しました。涙が出ました。

posted at 23:17:36

RT @ta2roo: よく分かる原子力。http://bit.ly/dZ7CzH これ読んで放射線とはどういうものなのか理解して話をしてもらいたいよのだ。

posted at 23:23:00

北の国から義援金→東日本大震災被災地への支援について "鈴井貴之・TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)等の所属アーティスト、および事務所、スタッフを含めたオフィスキュー一同で義援金一千万円を寄付します" http://bit.ly/hBcnZu

posted at 23:25:20

道外の方、オンデマンドは0時から! RT @TAKAYUKISUZUI: 少しでも元気になってくれれば。北海道では『どうでしょう』この後すぐ

posted at 23:33:42

メッセージが泣ける RT @NikoKato: (外務省)「お見舞いの表明のあった国,地域,国際機関一覧」(pdf)http://bit.ly/g9jLNC 157の国・地域・国際機関からこんなにたくさん...

posted at 23:54:49

----------
3月17日(木)

[Tumblr-clipping] "本当にお願いします。 「買いだめ」をやめて下さい。 必要なものを必要なだけ買って下さい。 すぐに必要のないものは、必要な誰かに譲ってあげて下さい。 流通が滞るということは、被災地への流... http://bit.ly/hjhBZS

posted at 00:04:05

超RT @NikoKato: ラジオで読み上げるに賛成。被災地に届けて欲しい。RT @G_nagoya: 届かない地域もあるだろうけど、テレビやラジオで読み上げて、世界からの応援の思いを伝えてほしい。RTお見舞いの表明のあった国,地域…http://bit.ly/g9jLNC

posted at 09:57:36

新講座の仕事終わった!とにかく無事終わった!まずは終わったあああ!…そして息つく間もなく電車で移動なう。

posted at 14:58:27

電車は暖房殆ど入ってないみたいだけど、短距離だしいいんでないかと思う。暖房止めても定時運転の方がありがたい。

posted at 15:00:21

うわああRT @amneris84: まだ新しいホールなのに…演奏会中でなくて本当によかったRT @KanalocoLocal: 東日本大震災:天井が崩落、ミューザ川崎は半年利用できず/神奈川 http://bit.ly/ejFOw5

posted at 15:00:46

いいね!RT @yokoaoki: いま自分のマンションの管理会社に、昼間だけでも共有部分の照明消しませんかと電話をしたら、担当者が嬉しそうな声で「まさに管理組合さんに許可のお願いをしようとしていました。多くの住人さんからご提案のお電話いただいてます」と。(・∀・)イイネ!!

posted at 15:22:57

いきたーいー♪ RT @linsbar: シンディーローパー♪♪ いきたーーいーー。。みんなーー自粛せずに行くべし。。当日券あるんだよー。今日、明日。(行けば、なんとかなると思う)。。震災地の応援だぜ。。→ http://kyodotokyo.com/cyndi 

posted at 15:41:31

"この状況でつくづく思うのは、電気や水の他のもう一つのライフライン、流通に頼った商売の脆さである" RT @sekigaku: 福島県田村郡三春町のお寺で被災された玄侑宗久さん。玄侑さんのサイトにメッセージが掲載されました!(鳥) http://kae.me/fI3zbO

posted at 15:46:43

目の前の男性がiPhoneの画面を凝視して、つたたたたたたと叩きながら入力してる。フリック入力を教えてあげたくなった。

posted at 15:48:11

事務所を出て山手線に乗ってからiPhoneを置き忘れた事に気づき、大急ぎで取り戻して都営線にチェンジなう。あうあう。

posted at 17:35:58

無事電車で最寄駅まで来れて、帰宅。いやあマジで焦った。iPhone取りに戻って帰宅難民、なんてシャレにならない。出先なので情報なくて。

posted at 18:29:23

ちなみに武田アナは出産のニュースで涙ぐんでいた方らしい-痛いテレビ : 登坂アナ、スクランブル登板 "職人さん作成の当番表。武田はもう休め。" http://bit.ly/gqgpN7

posted at 19:11:39

一昨日の静岡の地震も、今日の夜の銚子沖地震も、お風呂に入っててまったく気づかなかった。ついさっきの揺れはさすがにわかったけど、大丈夫なのか私…

posted at 22:01:58

超RT @suzukimasatomo: 欧米メディアに言いたい。首都圏の通行人のマスクは原発とは無関係、あれは花粉症対策だ!

posted at 22:13:05

超RT @tsuda: 中の人△ RT @NHK_PR: えーっと、「公式アカウントはこうあるべきだ」という意見をいろいろ下さる方へ。私の過去のツイートを1年ぶんほどご覧ください。終わっている話を、あらためてご説明するのは難しいので、見て頂いた方が早いと思います。それでは!

posted at 22:22:08

漢RT @kotoripiyopiyo: .@NHK_PR の自己紹介/プロフィールの文言が△

posted at 22:26:01

そうなんですよ。建物がみしっというか言わないかで判断してると、今度は強風の揺れと区別がつかなくて。参っちゃいますね。RT @kazusa_w: なんか毎日揺れるので、今日は昼間勤務中から、ずっとゆらゆら揺れているような感じが抜けなかった。

posted at 22:29:40

素晴らしいですRT @HYamaguchi: いいなあ、現代版鯰絵。後世に残したい。 http://bit.ly/hV8LY4 #namazue

posted at 22:33:05

@G_nagoya 素晴らしい行動力。尊敬します。ありがとうございます。

posted at 22:39:26

フリック入力に慣れると、ガラケーをぽちぽち押すのがうっとうしくなってしまいました(笑)RT @minoru_st: 初めて使ってみました。RT @clione: 目の前の男性がiPhoneの画面を凝視して、つたたたたたたと叩きながら入力してる。フリック入力を教えてあげたくなった。

posted at 22:40:30

[Tumblr-clipping] "【地震規模最大さ。募金支持!】と【ん?買いだめ?だめだ、いかん!】 という2つの回文は、国民全員が知らないといけないぐらい秀逸。": “【地震規模最大さ。募金支持!】と【ん?買いだめ?だ... http://bit.ly/ey2guh

posted at 22:47:17

@TIBETTER お見舞い申し上げます。親戚の方が被災されているとリアルですね。そういうことを耳にするとかなり精神的にダメージを受けますので、こちらをご参考に。このくらい厳しい震災だと、ジャーナリストでなくても同様の状態になります。http://bit.ly/g5pkv1

posted at 22:55:35

嗚呼RT @ecochem: !。新潟のマリンピア日本海の事故の時,アクアマリンふくしまに助けてもらったのに!! RT @kmoriyama: RT 東日本大震災:電源の燃料尽き魚類など絶望 福島の水族館… http://bit.ly/hEfxWH @mainichijpnews

posted at 22:56:53

超応援RT @mitsuru_3261: うちの弟がやってたやつかな?→広島で医療分野を学ぶ学生らが「募金活動」-募金の輪は全国へ http://goo.gl/fb/hdVw1 (広島経済新聞)

posted at 23:10:54

--------------
3月18日(金)

慣れると断然早いです。あとカチカチという音がないのが快適ですね。RT @shigwaio: @clione やっぱりフリックの方が速いですか。

posted at 00:07:13

一日遅れだけど祝 RT @HYamaguchi: 祝RT @hiroponea: 電車がないのでもう家に帰るよ!!今日ほど東京に行く意味を感じなかった日はないですよ!!そして、今日オレの誕生日ですよ!! #h_iwasaki_24_ome

posted at 00:31:26

新潟日報社 netpark ::: 新潟大学が卒業式と入学式を中止 "東日本大震災で安否確認ができない卒業生や新入生がいることなどから、23日の卒業式と、4月5日の入学式を中止すると発表した。" http://bit.ly/ewNd7L

posted at 00:36:32

[Tumblr-clipping] "防衛省からのお知らせです。 地方公共団体及び民間(原則として個人を除く)からの救援物資の自衛隊による輸送スキームについて 平成23年3月16日  東北地方太平洋沖地震の被災地域への各... http://bit.ly/hU0TSG

posted at 00:38:26

「水曜どうでしょう」最新作道外地上波局での放送追加発表!(計18局): 賽は投げられた "追加されたのはメ~テレ名古屋テレビ、YAB山口朝日放送、KUTVテレビ高知" http://bit.ly/gwKuCi

posted at 00:39:10

「ニュースの深層」で広瀬さんが話してるのを聞くとガクブルすぎて…→破局は避けられるか――福島原発事故の真相 ジャーナリスト 広瀬隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/fpbh2Q

posted at 00:48:33

"MIT原子力理工学部(NSE)の有志がmitnse.comを立ち上げ、改訂版を公開"RT @hatebu: 原発事故解説-MIT原子力理工学部によるJosef Oehmen氏記事の改訂版 -arc@dmz の日記 (152 users) http://bit.ly/gCVwwx

posted at 01:23:52

[Tumblr-clipping] "私が原発震災といいますのは、決して地震による原発の事故と言う単純な意味ではありませんで、仮に東海地震によってですね、新幹線が脱線転覆するとか、まあ建物がいっぱい倒れる、燃える、そういうこ... http://bit.ly/fGix6Z

posted at 06:49:17

「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」RT @yuuhey: 地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを http://t.asahi.com/1o3d

posted at 08:33:49

鼻・のど風邪で本日休業中。気の抜けない仕事がずっと続いてブチっとなくなったので、正直な心身の反応なのだと受け止める。申し訳ないけど、休養。

posted at 09:30:35

"試合があると、一般家庭3000~4000世帯分を余分に消費"RT @sakaima: で、なぜドームに固執せにゃあかんのだ?非常時意識はないのか? RT @masanork: / 節電難しいドーム=プロ野球 (時事通信) http://htn.to/Tzajci

posted at 09:36:22

超RT @masanork: こういう時こそ西日本での開催を増やすとか、野球界なりの貢献の仕方がありそうなものを QT @sakaima で、なぜドームに固執せにゃあかんのだ?非常時意識はないのか?

posted at 09:38:11

野田△RT @fukuikensaku: 芸術を愛するすべての人々、立ち尽くすすべての人々に。 >野田秀樹さん「劇場の灯を消してはいけない」~この東北関東大震災の事態に上演続行を決定した理由〜 RT @saraaa1011: http://bit.ly/hYGtYa

posted at 09:41:29

この大震災を前に、我々は何ができるのか、への答えは、「自分の仕事の範囲で、自分の職業のノウハウを活かす、ということ。」超納得。→ がんばれ、NHK_PRさん。応援してます。:ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): http://bit.ly/flk3Rf

posted at 09:59:16

RT @sasakitoshinao: 私も @NHK_PR を全力応援。みんなもっと寛容になろうよ。/がんばれ、NHK_PRさん。応援してます。: ある広告人の告白 http://t.co/bIAW8WW

posted at 10:01:37

超応援RT @sakaima: さて、出勤します。どんなに心が急いでいても、傷ついても、今日は自分モードで。今は自分がやるべきことを自分がやれる範囲で自分のやり方でやるのが大事。自分がすり減って使い物にならなくならないようキープするのが大事だと考えています。しぶとくいきます。

posted at 10:07:15

RT @mituhime: 印刷する電源がないそうです。地元に密着した情報を手作りで届ける、というのは、報道の原点ですね。RT @assamtea 石巻日日新聞、新聞制作ができなくなって、記者が手書きの壁新聞を6部作って避難所に貼ってるのか・・・。

posted at 10:08:38

RT @nakaharajun: 男は黙って統計分析。中原研究室の大学院生諸氏、そろそろ研究に戻りましょう。

posted at 10:12:12

4/20福岡、4/21愛知、5/21仙台が中止 RT @singlikestaff: 更新情報: SING LIKE TALKING 一部公演中止、内容変更・チケット発売日変更のお知らせ #singliketalking http://tinyurl.com/6dc83yy

posted at 15:30:57

祈RT @HYamaguchi: 祈RT @sisiodoc: 一週間がたちました。祈りを。

posted at 16:19:36

RT @110chang: エヴァっぽい計画停電スケジュール(関東)作ってみました http://bit.ly/fYvRAh

posted at 16:29:02

超RT @sakaima: 他の企業や公的機関でもできるんじゃないか?こういうことは… RT @tabbata: これは凄い20%ルールが! =グーグル社員、勤務時間の20%で地震被災者を技術支援 http://bit.ly/i0w2nW via @afpbbcom

posted at 16:31:34

[Tumblr-clipping] "以上の流れをもう少し簡単にまとめると、「自衛隊が来るが、寝たきりや車いすの患者が搬送できず、一旦戻る」→「2度目の救援が来ない」→「一緒に残っていた警察の指示で職員が川内村に避難」→「自... http://bit.ly/dRMC0P

posted at 16:39:44

同感RT @tsuda: ずっと同じ情報見てるとメンタルおかしくなるのでテレビ見ない時間作るといいみたいですよ。 RT @UmiYoruno: @tsuda もう、テレビにネットにラジオに…言葉が重なって訳がわかりません…

posted at 17:03:30

ディープだw RT @NikoKato: 産総研つくばセンターでも放射線測定をやってます。http://bit.ly/glBszI ほら、解説の部分からいきなりすごく深い世界に連れて行かれます...

posted at 17:04:29

RT @kengo: "典型的なテレビによる情報洪水による精神的被災の一員になってしまった" http://bit.ly/hOJs9B こういう人は多いはず。東京なんて全然大丈夫だったのにテレビを見続けて気がついたら気分が沈んでいた人多いはず

posted at 17:07:28

"組織管理者志向の「会社人間」が、会社の期待が半減する中で、自分の専門性で自律した「仕事人間」として、その意識と行動を切り替えよ" RT @afujimura: ふむ。これが50代が迎える“ターニングポイント”|50代社員の実像〜その2 http://j.mp/h7ndwv

posted at 17:23:07

超RT @kslimitedway: JR東日本がんばれ!【東日本大震災】盛岡-新青森で再開へ 東北新幹線、23日から - MSN産経ニュース http://bit.ly/gtK7jg

posted at 17:27:29

本当に「救済」されます。紅茶に感謝。RT @assamtea: いろいろ落ち着かぬことも有ったのでとりあえず紅茶3杯いただいたら少し落ち着いた。紅茶党。

posted at 17:38:51

RT @sasakitoshinao: 先ほどの村上龍氏のNYTimesへの寄稿、こちらに全文日本語訳が。危機的状況の中の希望 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

posted at 17:41:19

1億総忍者説RT @ny47th: 福島産なら更に耐性がつく、とかいえば、風評被害対策にも RT @hyamaguchi: ビールも、日本のビールは放射線対策になるとかデマとばして、だから忍者は放射線など効かないとかイメージ操作して、どんどん輸出してやればいいよ!

posted at 21:22:23

ナイスRT @HYamaguchi: RT @47news: 速報:文部科学省は日本野球機構に対し東京電力と東北電力の管内でのナイター開催を慎むよう強く求めた。 http://bit.ly/17n4iz

posted at 21:22:51

超応援RT @nakajimamiyuki: センバツ開催。東北高校頑張れ!

posted at 21:24:18

ダシは昆布で RT @swmemo: ワカメ味噌汁w完璧すぎるw RT @bibendum_iwa ワカメも RT @swmemo そんなに塩分w RT @ny47th ビールも近々買い占めが RT @hyamaguchi: 味噌が売り切れてる放射線対策になるっていうデマ

posted at 21:30:26

まさかの「水伝」登場に驚愕。空いた口がふさがらない。RT @sasakitoshinao: 災害に乗じてトンデモ科学暗躍中。近くのリテラシーの低い人がだまされないように注意しましょう。/震災に便乗するニセ科学 http://t.co/ShCh8W7

posted at 21:43:47

え、あの大きなプラネタリウムが?RT @assamtea: なに、名古屋の科学館、明日オープンなのにプラネタリウム壊れたのか・・・メーカー担当者は震災の影響でドイツに帰ったとorz。

posted at 21:55:16

RT @robsan3517: 僕も含めて被災した大人や子どもに関してのメンタルサポートのツイートをかなり見受けます。しかし、現地の方は、精神的不調の方に「それは、〜の症状だよ」などと絶対言わないで下さいね。被災直後の精神的不調は、正常反応ですから。#jishin

posted at 21:58:40

3万人受入計画。超具体的。佐賀県、惚れた。RT @yokoaoki: さ、佐賀県すごい。すごいこのPDF。 http://bit.ly/ewNPPO

posted at 22:01:16

RT @daisukef: お疲れ様でした。さいたまでもニーズが高いのですね。 RT @dwl0506: さいたまスーパーアリーナから帰宅中 今夜は800人の方がいて豚汁も十分に行き渡ってましたが明日は2000人以上来るそうです

posted at 22:03:07

私の友人が早々に現地で支援をしています。本当に大変そうです。RT @HYamaguchi: RT @asahi: 災害支援ナース、1000人を派遣へ 日本看護協会 http://t.asahi.com/1omr

posted at 23:11:39

RT @dankogai: @sasakitoshinao にまで全訳させるとは / 新聞の「英外務省が東京の英国民に退避検討勧告」記事は限りなくデマに近い:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan http://htn.to/xbvCPr

posted at 23:22:38

超感謝&応援 RT @FujinoHideaki: 日本かつおまぐろ漁業組合のみなさま、あなたがたは本当に素晴らしい!今週だけでなく、来週も2回、支援物資を運ぶ予定だそうです。応援してます。本当にありがとうございます! #yokosuka

posted at 23:27:58

----------------
補足すると、17日(木)は午後遅く、経済産業省からその日の夕刻に突発的停電の恐れがある、ということで早期帰宅を求められたのでした。あの時の電車の中の緊迫感と必死で水を貯めた時の焦りは今も忘れられません。

このあと東京では水道水に放射性ヨウ素が瞬間的に検出されてミネラルウォーターが2カ月以上買えなくなったりといったことも起きますが、地震発生直後1週間の個人的視点からの様子はこんな感じでした。流れていた情報やどんな状況だったかを、これを改めて眺めてまた思いだしました。

当時ツイートしなかった or ログが残っていない写真を2枚。

20110312_shin_osaka3月12日11時頃の新大阪駅みどりの窓口前。指定券を求める人たちで大混雑していました。

20110314_kamata_station3月14日午前にJR蒲田駅に張り出されたお知らせ。当時はこういう手書きのお知らせがあちこちにありました。

※地震発生から3月後半までのことを当時簡単に要約して書いた記事はこちら。

Days after 3.11

#宮城県で私とは比べ物にならない強烈な被災体験をされた「言戯」のトシさんの体験記マンガ。

3.11東日本大震災~君と見た風景~
平井寿信
ぶんか社
売り上げランキング: 35696

|

« 震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」東京で期間限定公開 | トップページ | MOVIE 「PRAY FOR JAPAN ~心をひとつに」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/54203356

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.3.11-3.18 のツイッターログ:

« 震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」東京で期間限定公開 | トップページ | MOVIE 「PRAY FOR JAPAN ~心をひとつに」 »