« 六花亭「おやつ屋さん」2012年2月版 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~薩摩!揚げあげナイト~」 2/26放映 »

2012/02/03

塩麹が買える新潟発のお店・古町糀製造所自由が丘店 2月1日にオープン

Furumachi_kouji_drink先日「塩麹デビュー」という記事でご紹介した古町糀製造所の東京での店舗・自由が丘店が2月1日にオープン!
早速お店に行ってみました。

Furumachi_kouji_1_2自由が丘店は、Luz自由が丘というショッピングビルの1Fにあります。こちらは自由が丘駅から徒歩3分ほどの便のよさ。1Fをくるっと探してみたら、外から入れる入り口がありました。なんだかシックでおしゃれな雰囲気です。

Furumachi_kouji_counterお店の中には陳列棚とカウンターがあり、糀ドリンクなどを買うことができます。もちろん店内飲食も可(椅子はありませんが)。メニューはコールドドリンク、ホットドリンク、糀ジェラートの他に、自由が丘店限定の「味噌たま」。味噌味の焼きベーグルだそうです。お米を飲んで味噌を食べる、って普通とは逆で面白いですね。
まずはプレーンの糀ドリンクの試飲をお薦めいただいたので初挑戦。甘い!でもお砂糖は一切使っていない、お米だけの甘みということにまたびっくり。アルコールが入っていないのでお子さんにも飲んでもらえるし、栄養たっぷりでこれはいいですね。

Furumachi_kouji_drink_2というわけで、寒かったのでホットドリンクの「糀・生姜」を買ってその場で飲ませていただきました。生姜味がぴりっと効いて、糀の甘みといいバランスです。体にやさしい味。冷えた体にじんわり沁みていきます。
オーダーを待ってる間に「写真撮らせていただいていいですか?」と承諾をいただいていくつかブログ用に(笑)撮影。

Furumachi_kouji_jinja_aleこちらは中井貴一さんのブログでも話題になった「神社エール」。糀ドリンクに生姜を入れたもので、まさに私が飲んでいる味ですね。赤い鳥居をあしらったラベルが素敵です。もちろんこの鳥居は新潟の総鎮守・白山さまですよね。

Furumachi_kouji_salt今話題の塩麹ももちろんあります。プレーンタイプと、玄米を使ったタイプの2種類。玄米を使った方はもうまるで味噌。初めての方はプレーンタイプから使ってみるといいと思います。

Furumachi_kouji_syrupそしてこちらが2月からの新製品という「米蜜」。柚子味と生姜味の2種類あって、生姜味は神社シリーズ?なのか「米蜜神社」という名前。

この米蜜については、店主ブログにこのように紹介されています。

粘性が強く、このトロミをだすのに苦労しました。
そして、食品衛生を保つのが四苦八苦。
簡単なように見えますが大変でした。
本品は、ゆず果汁をいれました。
米だけの甘さと柚子だけ。
ほかに何もはいっておりません。
とてもお米だけの甘さとは信じられませんよ。
蜂蜜と同じように使えます。とっても美味しいです。

文献によると古来は漢方的なものでもあったようです。
必須アミノ酸やミネラルが栄養学的に理想的なバランスで存在しているとのことです。


糀ドリンクをいただきながら、店員さんとお話したり、お一人でいらっしゃった若い男性のお客様に話しかけてみたり(古町糀製造所さんのfacebookページを見ていらっしゃったそうです)していました。朗らかな店員さんのおかげか、モダンだけど暖かさに満ちた、居心地のいい空間でした。

今回自由が丘に東京第一号店として出店されましたが、このあと2月に松屋銀座の食料品売り場に常設店舗として出店、そして4月26日にオープンする渋谷の新ランドマーク・ヒカリエにも出店されるとのこと!破竹の勢いですね。

店舗がどんどん拡大して、麹を作ってもらう新潟の酒蔵さん、味噌蔵さんにもどんどん仕事が回っていき、酒蔵さんはうれしい悲鳴を上げているそうです。こうやって文化継承につながっていくってすばらしいことだと思います。

おいしくて体にいい、そしておしゃれなパッケージの糀製品がずらり並んでいる古町糀製造所・自由が丘店。またちょくちょく足を運びたいと思います。

関連リンク:
東京つれづれ日記4(糀屋のひとびと)
#自由が丘店開店に奮闘しているスタッフさんのブログ記事です。

古町糀製造所(2012.2.1オープン)(Luz自由が丘 ショップリスト)

新潟に本店をもつ古町糀製造所は日本の伝統食「糀(こうじ)」を使ったドリンク・アイスの専門店です。
蒸したお米に、コウジ菌を繁殖させたものを「糀」といい、日本酒、味噌、味醂に欠かせないものです。
その糀をぬるま湯につけると、お米だけで濃厚な甘さを醸し出します。
甘い糀に柚子、赤紫蘇などを加えたドリンク・アイスをはじめ、
今話題の塩糀なども取り揃えております。お米が表現する甘さに、きっと驚くと思います。

免疫力をアップする、塩麹のおかず  60161‐74 (レタスクラブMOOK)
著訳編者表示なし
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2011-11-04)
売り上げランキング: 767

#自作派の方には、乾燥こうじを。
伊勢惣 みやここうじ 500g
伊勢惣
売り上げランキング: 172

|

« 六花亭「おやつ屋さん」2012年2月版 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~薩摩!揚げあげナイト~」 2/26放映 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/53890420

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹が買える新潟発のお店・古町糀製造所自由が丘店 2月1日にオープン:

« 六花亭「おやつ屋さん」2012年2月版 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~薩摩!揚げあげナイト~」 2/26放映 »