« 米人監督撮影の震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」 | トップページ | 六花亭「おやつ屋さん」2012年3月版 »

2012/02/26

セキュリテ被災地応援ファンドで北海道の被災地・霧多布のヤマジュウを応援

昨年起きた東日本大震災。被災地支援の方法として、義援金や現地でのボランティア作業の他に、マイクロファンディングという方法があることを4月に知りました。
ミュージックセキュリティーズという会社が運用している「セキュリテ被災地応援ファンド」です。

これは、震災と津波で被災して生産設備等を失った事業者に、一口10,500円単位(内訳は5,000円が出資、5,000円が寄付、そして500円が手数料)で出資して応援するというもの。単純な寄付ではなく出資とすることで事業参加の意識も持つことができ、また事業者に顔の見える応援ができます。

東京で説明会を何度か開催されていたのですがなかなか予定が合わず、興味を持ちつつ参加できずにいましたが、今回ようやく参加して事業者の方からの直接のメッセージを聞くことができました。

[ミュージックセキュリティーズ] 2/24東京開催 セキュリテ被災地応援ファンド説明会 東北より5社集結!

当日は最終的に6社の事業者さんが説明にいらっしゃったのですが、その中で一番印象に残ったのが、株式会社ヤマジュウでした。なんと、北海道からのご参加だったのです。
釧路と根室の中間に位置する浜中町・霧多布(きりたっぷ)の海沿いにあるこの会社の設備は根こそぎ津波で全滅してしまっていたといいます。しかし、被災地としての認定が遅れに遅れ、支援も全く間に合っていないこんな現状があったのです。(ヤマジュウウェブサイトより)

この度の震災では政府は市町村被害や被災者に対して、特別の財政援助の対象となる区域を定めていますが、北海道の被害は無視され続け8月にやっと浜中町と広尾町が市町村の公共被害に対して財政援助が受けられるようになりました。
しかし、民間の事業者や被災者に対して、特別の財政措置の対象となる「特定被災区域」にはどこも指定されていません。
この為、政府の支援策も弊社のような北海道の民間事業者に対しては対象外になったり、対象となっても現場では非常に消極的な対応となります。
その結果、未だに復旧できずにおります。

そんなヤマジュウがミュージックセキュリティーズのセキュリテ被災地応援ファンドを知り、藁にもすがる気持ちで連絡を取ったところ、ファンドとして設定してもらえたのがこちらのファンドです。

北海道網元浜中丸サケファンド

東日本大震災での津波は、北海道にも押し寄せ、当社の加工場はその直撃を受けました。復旧、復興するためには既存の借入金に加え、新たな借入金が必要となり、これまでの事業展開では借入に無理が生じました。そのため、何度も会社をたたむことを考えましたが、取引先の方から「お前のとこの鮭じゃないとだめだから。半年でも1年でも待っているから、また頼む」と言葉をかけて頂き、復興を決意致しました。

セキュリテ被災地応援ファンドで資金調達を行うことで、これまでの事業展開で事業を継続することが出来るだけでなく、さらにこの機会に設備や体制を見直し、より効率化することで生産量・対応力を強化し、これまで開発・蓄積した商品及び、加工技術をより発展させ売上規模を拡大して参る所存です。


説明会で、ファンドで集めた資金でようやく真空加工機械をドイツから1台取り寄せて年末に納入された時のことをお話しされていました。機械が届いた時はまるで子どもが生まれた時のようにとてつもなく嬉しく、機械に抱きついてわんわんと泣いてしまったそうです。

「北海道の漁師が命を懸けて取った魚を命を懸けておいしく提供したい」という思いで商品を提供し続けてきたヤマジュウ。とびきりの鮭を、塩水ではなく塩をふって丁寧に加工し、最後の切り身にする時には今も社長自ら包丁を入れるとのこと。贈答品として使われることの多いヤマジュウの製品は、贈り主と贈り先ふたつのお客様を同時に満足させないといけない責任があるのだから、ちゃんとした製品でないとダメなのだと、試食品の時鮭を焼きながら社長さんが語ってくれました。

食べさせていただいた時鮭は確かに美味しく、北海道に縁のある人間としてこれは応援せずにはいられない、と、僅かではありますが出資をすることに決めました。

※前回の説明会(11月30日)の時に工藤社長がお話しされている動画です。

また、出資とまではいかなくても、「買って応援」という仕組みも最近できたようです。

北海道きりたっぷ網元浜中丸セキュリテセット

もちろんこのファンドは、被災地である岩手、宮城、福島の他の事業者さんたちも多く参加しています。
まずはウェブサイトをご覧いただき、気になる事業者さんがあったら、出資や購入という形で少しでも支援をご検討いただければ幸いです。

東日本大震災全記録―被災地からの報告

河北新報社
売り上げランキング: 20342

#八木澤商店さんも、被災地応援ファンドの参加事業者です

|

« 米人監督撮影の震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」 | トップページ | 六花亭「おやつ屋さん」2012年3月版 »

ソーシャル」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/54083542

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリテ被災地応援ファンドで北海道の被災地・霧多布のヤマジュウを応援:

« 米人監督撮影の震災ドキュメンタリー映画「PRAY FOR JAPAN」 | トップページ | 六花亭「おやつ屋さん」2012年3月版 »