« 塩麹デビュー | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」1/29放映 »

2012/01/09

CD 「JPN」 Perfume

JPN(初回限定盤)(DVD付)昨年11月30日に発売されたPerfumeの最新アルバム「JPN」。
もちろん私は発売日に入手していたが、その後のあまりの忙しさでレビューが書けないまま年を越してしまった。
今さらではあるが、やっぱり自分の感想を残しておきたいのでここに書く。

前作「⊿(トライアングル)」から2年4カ月ぶりの新作。この間、全国ホールツアーを行い、紅白にも連続出場し、とうとう東京ドーム進出を果たし、という具合にこれ以上ないというくらい順調に活躍の場を広げてきた彼女たち。

この間リリースしてきたシングル曲と新作を交えた全14曲の構成。
「The Opening」でじわじわと期待を高め、続く「レーザービーム(Album-mix)」はところどころアレンジを変えてよりダンサブルになっている。そしてそして、そのレザビから一気になだれ込む「GLITTER(Album-mix)」のツナギのめちゃくちゃカッコいいこと!完全にフロアを意識した構成で、脳内がライブハウスになって「きゃああああっっっ!」と手を挙げて叫んでる自分の姿と、ステージにゆったりと広がって踊り始める3人が強烈にイメージされた。何回聞いてもここの流れは鳥肌が立つ。シングルでは「勇気ソング」っぽかった「GLITTER」が、アレンジを変えることでこんなにクールになるなんて。このオープニングの流れで完全にやられてしまった。

そこからは「ナチュラルに恋して」「MY COLOR」「時の針」と可愛い系の曲が続く。「MY COLOR」「時の針」は新曲で、「22歳の女の子たち」の日常の姿になっている。新曲は他には「心のスポーツ」「Have a Stroll」と収録されているが、どれも身近な親近感のある「女の子たち」が歌われていて、これはこれでぐっと来る。ナタリーのインタビューで「ニューアルバムは「大人可愛い」」と書かれていたが、まさにそんな感じ。

また以前よりもボーカルへの加工が少なくなっていて、彼女たちの素の歌声に近くなっている曲が多いのも、「大人可愛い」感じをより強めているのだと思う。「時の針」でかしゆかソロのほぼ生の歌声から始まるところなんか、ファンとしてはもうドキドキ。

でも「スパイス」のように要所要所で加工しながら仕上げているのもまた良くて、要はワンパターンでなくそれぞれの曲が作品としてベストなアレンジになっていればそれでいいのだ。そういう意味で、大人可愛い等身大の曲からクールでダンサブルな曲、しっとり切なく歌いあげる「575」のような曲の一曲一曲、そしてアルバムトータルとしても非常に完成度の高い1枚になっている。ミステリアスな「スパイス」で余韻を残して終わる「JPN」は間違いなく彼女たちの代表作と言えるだろう。
このアルバムを引っさげて1月から始まるアリーナ全国ツアー、今から非常に楽しみだ。

ところで、DVD付きの初回限定版で「レーザービーム」PVの完全版が入っている。シングル発売時は震災と重なり完全版が入らなかったのだが、今回やっと全編を見ることができた。特にかしゆかの活躍が…ファンは必見。

CD収録曲

01. The Opening
02. レーザービーム(Album-mix)
03. GLITTER(Album-mix)
04. ナチュラルに恋して
05. MY COLOR
06. 時の針
07. ねぇ
08. 微かなカオリ
09. 575
10. VOICE
11. 心のスポーツ
12. Have a Stroll
13. 不自然なガール
14. スパイス

初回限定盤DVD収録内容

・「スパイス」Video Clip
・「ナチュラルに恋して」Video Clip
・「レーザービーム」Video Clip FULL Ver.
・「微かなカオリ」Video Clip
・「微かなカオリ」Video Clip TV Ver.
・「不自然なガール/ナチュラルに恋して」TV SPOT
・「VOICE」TV SPOT
・「ねぇ」TV SPOT
・「レーザービーム」TV SPOT
・「スパイス」TV SPOT

参考リンク:

[Power Push]Perfume
(ナタリー)

──アルバム用に作られた4曲はどれもボーカルのエフェクトが薄くて生声に近いですよね。特に「時の針」と「心のスポーツ」はソロパートがあるせいか、より生っぽく感じました。

あ~ちゃん エフェクトは薄くなってますね。私たちはあとで加工されると思って歌ってたので、できあがった曲を聴いて「わ、生だ!」ってビックリしました。しかも声を重ねるんだと思ってたらソロで。

のっち そう! 3人が一緒にユニゾンで歌うと思ってたよね。こっちの勝手な勘違いなんだけどさ(笑)。

あ~ちゃん そうやって中田さんの手のひらで踊らされてるんですかね(笑)。このボーカル、聴いていて結構ドキドキしますよね。かしゆかの「時の針」の歌い出しとか、すごいドキッとする(笑)。声にエフェクトがかかるのが当たり前だったから、あえてエフェクトをかけないっていう、そういう「Perfumeがいい意味でみんなの期待を裏切る」みたいな中田さんの押し引き、すごい好きです(笑)。


JPN(通常盤)
JPN(通常盤)
posted with amazlet at 12.01.09
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 111



スパイス(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 1383

|

« 塩麹デビュー | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」1/29放映 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/53698270

この記事へのトラックバック一覧です: CD 「JPN」 Perfume:

« 塩麹デビュー | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」1/29放映 »